トイレ紙 ペーパー類 マスク 食料品 ・・・それらを 必要以上に わんさと 買い占めのごとく 買い込んだ人、
そのような人の 自宅って、買い占め前も 買い占め後も どうなってるのでしょう?

邪推ですが、たぶん 買い占め前から 物が多い家なんじゃないかな って、思いました。

それも、必要な物を 充分に備えてる 物の多さでは、なくって、
単に 物を処分してなくて、必要 不要の判断無しに ため込んでる 物の多さ。

何かの時に 必要になるかもしれないから
そのうち 使用するかもしれないから
あったら 便利と思うから

そんな考えで、どんどん物をためて、ホコリを付けて・・・不用品だらけの家。
本人は 不用品という感覚じゃ 無いのだろうけど。

それで、何かの時には、必要な物が無い という。
慌てて 買いに走り、他人のことなど考えず 必要以上に 買い込んで・・・。

そんな 人が多いのじゃ ないかなと、想像しました。

物が少ない ミニマリスト宅は、日常時も 非日常時も 必要な物が 備わってる お宅が多いと見受けられます。

消耗品の残量による買い出しサイクルで、例えば トイレ紙を 買いに出ても、
わんさと 買い込む ことは しないでしょう。
いつも通りの必要量か、巣篭もり備蓄用に プラス 1パック。

こんな事態で、しばらくは 外出を控えるから 少し余分に 買っておく。
それは、買い占め行為とは 違うと思います。

マキシマリスト最悪 ミニマリスト最高  と 言いたいのでは 無いのです。

ただ、ちょっと やさぐれてる だけです。

マスクをね・・・注文させたのです。夫に。。

私と夫の分じゃなく。 私達の分は まだ間に合ってます。

同居してる 義両親の分です

まだ この辺も マスクは 回ってきてないです。

それで、都心部の感染拡大から、まだ感染者が出ていない この田舎でも 不安が高まってきてるだろうと、
同居してる義両親・・・マスクが 皆無なのか? 数枚は あるのか? 分りませんが、
義父も義母も 地元の近場に  たまにしか出かけてないので、当初の頃は、そんなに気にかけて無かったのですが、
そろそろ・・・出かけないに しても 用意してあげるべき かなと思いました。

私達の分を 何枚か渡そうかな とも 考えたのですよ。
マスクを箱から出して、何枚 渡そうか 考えて・・・やっぱり やめました

今年に始めに 会社の厨房の備品を 整理したのです。
私が 嫁にきてから 丸7年 経過しましたから、その間に 1度も使用してない 劣化品を 取り出して、
捨てても良さそうでしたが、思うことあり、箱に まとめて入れて 別の場所に保管しておくことに しました。

柄の抜けそうな 包丁とか、錆びついた 栓抜きとか、形の変形した カトラリーなどを。

まともな状態の物が いくつも あるので、手伝いに来る人達も 劣化品は 触らずに よけて、
まともな状態の方を選んで使用してるのを知ってましたし。 

劣化品を 取り出して、使用できる状態の物だけを 引き出しに収納し直すと、
スペースに余裕が出来て、一目瞭然で、物を出し入れしやすい状態になって、
よし よし と、思っていたのです。

それを見た 姑は、何が気に障ったのでしょうか?

人が集まってる時に、姑が親しくしてる人を 引き出しの前に呼び、
これ 見てちょうだい、スカスカでしょ。何でも 捨てるのよ」 と 顔をしかめて説明してるのを
私は 見てしまいました。

それを聞かされてる女性は、『あらー、沢山 あったのに』 と、姑に 相槌を打ってましたし。

私が 劣化品を 箱に入れて保管してたのは、そういうこと 言うだろうな と予測出来たからです。

全部 捨てずに、分けて保管してありますよ。と 劣化品を 姑のもとに持っていきました。

予測してても やはり腹が立ったので、劣化品を取り出して、
これ 使ってる人を 見たことが ありますか? と 言ってやりました。

すると・・・ズルい姑は、ササーーっと その場から離れ、
私と、姑が説明していた女性だけが その場所に。。。

取り残された その女性は、バツ悪そうに
「使わないけど、別の場所に とっておいた方が 良さそうね」 と 私に言いました。

こんな 嫁姑の イザコザ話、聞いてるだけでも、くだらな過ぎて・・・嫌になるでしょ。 当事者の私も そう いつも思います。

重箱のスミをツツいて、人前で恥をかかせましょう。というのが ミエミエなんです。

私の居る場所でも そうなんですから、居ない場所では どれだけワルモノに なってるのやら・・・。

そんなことを しておきながら、姑は私と二人きりの時に 何と言ったと思います?

「整頓してくれたのね。どうも ありがとう」 ですと・・・はぁっ!?

いくらなんでも、裏表が アリすぎるでしょ。 最も嫌いなタイプです。

下らないことでも、積み重なると された側は、根に持ちます。

そんなことの数々が・・・思い出されて、
自分達の為に用意しておいたマスクを 義両親に分けるのは、やめにして、
夫に 「マスク・・・ネットで売ってるから お義母さん達の分 あなたが注文しておいたら」 と 促したのです。

すると、ボケ夫は・・・
「えーー、あなたが 注文しておいてよ~」 と メンドくさがったので、

バカいえー、アナタの親なんだから、アナタが(注文)するべき でしょ 

と 言ってやりました。 なんで?こんな 強い口調で言われるのか ワカラナイ とでも言いたげに、
夫は キョトンとしてました。  ・・・ほんと ボケだわ。

何でも捨てる と 言いがかりを つけられた 嫁は、
それでも あんな姑のために (舅も 同じ性格)
マスクを注文するよう、息子に言いつけましたよーーーーだ。

届いたら、せいぜい 可愛い息子に お礼でも 言ってくれよ。 バカヤロウ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ