そろそろ ゴールデンウイークなのかな? 結婚してから 世間の休業日に うといもので、ワカラナイ。。。 

今年のGWは、旅行はナシ、帰省はナシ、ステイホーム週間かぁ。
それも 致し方ない。って、私は 毎年 そうだけどね。 家業の仕事が入る時期ですし・・・しかし 今年は 。。。 

旅行業界も 交通機関も 宿泊レジャー施設も 大赤字ですよね。

ミニマリスト ブログ界隈は、外出自粛を フテも クサリもせずに、
それぞれ スタイルの お家時間を過ごされてる方達が 多くて、こんな時でも 前向きな姿勢が 伺えるのですが、
反対に、この・・・長ーーい ステイホームが、悲痛な人も いるんですよね。

外出自粛による、児童虐待、DVの被害が 増えている事実は、胸が苦しい。

本来なら、家の中というのは 精神的にも セーフティーで あるべきで・・・、

私も 結婚して 同居してから、
義親との関係で、
家の中が 辛いなんて・・・同じ屋根の下に暮らす人間のことを苦痛に感じるなんて・・・
って、思うことが 今だに あります。

そんな時は、この場で 吐露することも シバシバで、
それによって、気持ちを整理したり 確認したりして、幾分か 解消しています。


coffee-1239392_640


虐待やDVとは 別次元のことでさえ、こんな 世間擦れした 年増のオンナでも 苦痛に感じるのに、
精神的に未発達な段階の お子さんが 虐待を受けるのは・・・どれほどの 苦しみかと 考えると 。


コロナショックで、それでなくとも、
職を失ったり、収入が激減したり、これからの生活不安だったりで、
苛立ってる大人は 多いと思います。

仕事が無い、お金が無いって、平常時は マトモな人だって 心が荒むもの。。。

来年のオリンピックさえ、どうなるか 分らないのに、しばらくは 自粛解除など 無理なことでしょう。
私も 解除は、確実なデーターを元に 慎重に 当たるべきと 思います。

でも、経済を停滞させておくままでは、もっと悲惨な命の危険が及ぶのかな という怖れも あります。

犯罪が増えて 安全な暮らしが脅かされたり、
経済苦にとって 自死する人が増えたり、

アフターコロナに、希望的観測を持つ反面で、そんな怖れも 頭を よぎります。

どうか どうか 速やかに収束することを祈り、希望を持つのみ です。

乗り越えましょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ