昨日、ネットで注文していた マスクが 家に 届きました。

注文日は 12日で、到着日が 27日。 およそ 2週間。

発送しました の メールも来ないし、届く気配が しなかったので、
可能なら 注文を キャンセルしようか と 調べていたところ、

ちょうど テレビの報道で、マスクが アチラ コチラで 出回り始めてる映像が流されていて、
もしかすると うちにも 近日中に 届くかも と、考えてる時に、
ピンポーン と  配送業者さんが マスクを 届けてくれました。

 すごい タイミングです。

一般向けの マスク不足は 解消されつつあるでしょう。


私は、不織布マスクを 使用後に 毎回 すぐに 洗っています。

2~30分程度の着用だったら、ハンドソープで。
長めの着用だったら、洗濯洗剤で。

この前は、出かける前に 色付きリップを塗ってしまい、マスクに 色付きリップが 付いてしまいました。

帰宅して 手洗いした後に マスクを 洗っても リップが落とせなかったのです。
(ハンドソープ・中性洗剤だったから 落ちなかったと思います)

取り敢えずは 干して乾かして、それから 捨てよう と考えてました。


何かで、不織布マスクは 10回は 洗って 使用が可能 と 読みましたが、
私は、3回 洗って使用し、捨てていました。

でも これからは、捨てずに 保管しておこうと 考えてます。

リップが付いて 落ちなかったマスクも 保管しています。


これからの 庭作業で、除草剤を撒く時に、
保管していた 古いマスクを 2枚重ねで 使用しようと考えてます。 その後に、破棄です。

gardening-2518377_640



私の場合、マスクを 手に入れるのに、お店で並んだり、届くまで 1ヶ月も 待ったりと、
苦労は してないのですが、 マスクを とても貴重なモノ と 思えて・・・。

不思議なものですよね。 今まで 当たり前に 使い捨てていたモノなのに。

高齢者が、包装紙や リボンやヒモまで、色が変色しても 捨てずに保管してるのは、 そういう 気持ちから? 

んーーー ちょっと 違うかな。 
私は 永久に 貯め続けは しないし。 最後まで 有効活用して 使い切るってことだし。

だとしても、
使い切れるのは、また 手に入る と 分かってるから なんだけど。。。

物資が無いから  買うお金が無いから、手に入らないかもしれない という、
怖れを 知ってる 年代は、永久的に 保管し続けてしまうのかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ