3月末から 今日に至るまで、何度 筍ご飯を 炊いただろう、ってくらい 筍ご飯 食べてます。

孟宗竹


私が好きなのは、筍たっぷり・・筍オンリーの 筍ご飯が好きです。

ここんちの義母が作る 筍ご飯は、
過去に1度だけ 「筍ご飯 作ったので どうぞ」 と ご相伴にあずかったことがありますが、
色んな具材を合わせて炊き込んだ 筍ご飯というより、五目か六目ご飯じゃ? と思ったことがあります。

ま、各家庭の好みですから、どーでも良いのですが。 美味しかったですし。


毎年この時期 筍を 沢山 頂くので、その度に 筍ご飯を作り、自分なりに 色々やってみたところ、
筍オンリーでは もう ひと味・・・何かが足りない と 思い、
今年は 思いつきで えのき茸を 1センチの長さに刻んで、入れてみたのです。

カツオと昆布のダシに プラスして、キノコから出る ダシや旨味を 利用してみようと。

結果、正解でした。

えのき茸は、刻んで入れますから 具材としての存在感は薄く 筍の食感の邪魔にもならず、
しかし、味の底上げとしての働きは 抜群!! 名脇役です。

筍&キノコで、食物繊維もパワフルで。。。

よろしかったら、ぜひお試しを。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ