今朝から 庭に出て、草抜きを開始しました。


うちの庭は、ちょっとした庭園並みに広いので、陽のあたる場所に ムラがあります。

冬の間、除雪した雪を 放置しておく 雪捨て場のような場所が 何箇所かあり、
そこが日陰ですと、積雪され 根雪になった雪は なかなか解けず、昨日まで 1箇所 まだ根雪が あったのです

そこが 完全に 解けて 地面の土が見えたら・・・庭仕事を始めようと考えてました。

で、今朝 カーテンを開けると、完全に根雪が無くなっていたので、庭に出ることに したのです。

庭作業スタイルは、上は Tシャツ&パーカー、下は ジャージです。
長袖、長ズボンの 完全武装をしますが、今は 虫よけ というより、防寒の役割が大きいです。

ナマリきった身体を徐々に 慣らしていくために、初日は 短時間で 終わりにします。
まだ 雑草は 少しですし、草花の開花も まだ これからです。


スイセン 蕾

お昼は、昼食後に いつものごとく・・惰眠を貪っていたのですが、
暑苦しさで 目が覚めてしまいました。

上半身は 汗だく です。

室内温度計を見ると・・・25度   

昨日まで 確かに 根雪があったのに、
今日の午前中は 長袖 長ズボンで 丁度良い体感温度だったのに、

午後から 一気に夏がやってきました。

汗だくの コットンセーターから、半袖 Tシャツに着替えました。

こ、これだから・・・この土地は・・・・・。

おそらく 明日は、 庭の花は 開花を始め 色付いてることでしょう。
植物は 環境や気温の変化に 敏感に反応します。

そろそろ 春らしくなるのかな・・・と期待していたら、夏が やってきました。

急いで、虫除けグッズ 揃えないと・・・な。

暖かい地域に お住まいの方達には、ちょっとピンとこない 感覚かもしれませんね。

私も この土地で暮らすようになって 8年近くですが、寒冷地の盆地の気候には、今だに 戸惑いを感じています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ