昨日は 母の日でしたが、
私が 姑へと ポチして注文してた 母の日プレは まだ届いていません。 

案の定です。 ポチした日付が 確か 5月5日だから  この記事からすると

こちらは田舎だし、昨今の配送業者さんの状況からにしても、母の日 到着は 無理からぬ。。。

実家の母親には、日にちに 余裕を持って 注文してあったので、
母の日当日に マッサージ クッションは 届いていたようです。 
熊本産のスイカも注文していたけれど、スイカは まだ届いてないみたい。。。

そのうち 確実に届くだろうから、
配送業者さん 急がなくて 良いですよ~~。
と、言って あげたいです。

物流ドライバーの皆さん かなり 疲弊してると ニュースで 知りました。

なぜ 国や自治体のトップは、不要不急の宅配便・郵送物は 今時期は控えて下さいと 指示してくれなかったのか・・・と。

そっかぁ。 それも そうだよね。

時間指定の宅配、遅延のクレーム・・・大変な ご様子です。

ドライバーさんの 人手不足に 感染リスク、そして 感染リスクを恐れる他者からの コロナ差別・・・。


私個人の買い物ポチは、今時期 控えてますが、実家への 贈り物は ためらわず ポチしてしまいました。

姑の母の日プレは、正直 迷いました。 
あんな 姑の為に、ドライバーさんの お手間も、私の出費も 増やしたくないわって。

でもな~~・・・っと、

家族や他者から、大切にされてる自分に 酔いしれたい人ですからね。

高齢者としての コロナ不安も あるだろうし。。。

そう思って、ささやかな物を選ぶことにしたのです。 


*******************************

昨日から 他者様の 母の日 記事を読んでますと、
お母様ブロガーさんの皆様 ・・・・・それぞれの母の日の ご様子です。

お子様の個性、親子関係は、その人、その家庭で 違っていて 当たり前だから、
母の日だって、それぞれで 当たり前でしょう、と 思うのは、私が母親じゃないから かな。

男性は 特に、母の日に 感謝の気持ちを・・・って、照れくさい人 多そうだな。


極端な言い方ですが、
母の日の今日(昨日でしたが)  家族皆が 元気でいたなら それだけで充分
だなんて、コロナ禍を経験してこそ 思うようになった 人も多いのでは。。。

それは そうと 分かっていても、求めてしまうのも人間なんですが。


私は 母親じゃないけれど、人の子では あるので、
育ててくれた 自分の親に感謝し、大切に思うなら、
親を 嬉しい気持ちに してあげる、喜ばしい気持ちに してあげる ことを
たまには 言葉や態度で示してあげることは 大事なこと と 思います。

親子だって 人間関係ですもの。
 
いい年になったら、それぐらい 理解れよ って、
大人風を吹かして (笑) 言える相手が いたなら、甥っ子とか 後輩とかでしたら・・言っちゃうかも。

ベストタイミングは 父・母の日ですが、その日に 拘らなくたって 良いとも 思います。


私は、世の母親から・・・(というより、姑から)

「あら そりゃ  良かったですこと」 「そりゃあ よう ござんした」

と、心の中で言いたくなるような 話を 聞かされることって ありますよ。


世の母親が、嬉しさのあまり

子供が こんなことを してくれた とか、人前で 言いたくなる 気持ちは、理解できるんです。

それだと、「まぁ 良かったですね~」 と、自然に 口から出てきます。

中には、明らかに ちょっと自慢してる? とも 受け取れることも あります。

んーーー、ほとんどが 嬉しさのあまり・・・なのかな。

わからないや。

ただ、
良かったね~ と、 そりゃあ よーござんした と、
2パータン どちらかの 感情が 発生することは 確かに 私の中に あります。

良かったね の 逆の感情は、嫉妬なのか?  私は ちょっと違うかな。

いや 嫉妬なのかな。

記念日や誕生日を 忘れず祝ってくれる ご主人、
高価な商品を プレゼントしてくれる ご主人、
母の日に 言葉や 花束を贈ってくれる お子さん、
素敵ですよね。

ん・・・やっぱり 私は子供がいないから・・・いたとしても、
夫に求めることと、我が子に望むことは 別物かなぁ。

はなから、求めなければ・・・なんてこと無いのだけど、
求めない自分に なろう とするのって、難しいし、寂しい かな。

なんか 話が まとまらなく なってしまいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ