国内の新規感染者の人数は 減ってきていますが、
だからといって、新型コロナ感染が 完全に終息するとは、
ある程度 報道を観ていたなら、 思わないと 思います。

第2,3波 が来る 可能性が あることを 念頭にして、
生活を再開していかなくては と 考えています。

そのために しておかなければ ならないコトって、何だろう?

個々の生活環境・地域の環境や住まい環境、職業や家族事情を考慮して、
まずは備蓄を整えておくことは 最低限 の 準備でしょう。

マスクは、布 and 不織布 両方あると しばらく大丈夫と 思う。。。
ペーパー類、衛生用品も 家族構成に合わせて 、慌てて 買いに走らなくて済むように。。。

今回の感染拡大時期は 春だったけれど、次に 起こるとしたら 寒い時期かもしれない。

家で洗える もしくは 衣類用除菌スプレーを吹きかけられる 防寒着、手袋  マフラーも 必要かなぁ。

身の回りのモノ・・何でも そうですが、洗剤+水洗いできるのって 衛生的に安心しますよね。

・・・・・。 今は これぐらいしか 思いつかないや 

国には、医療体制と高齢者施設の感染対応の強化を 考えていただきたい。


願う・・祈ることは、大きな自然災害は 起きませんように です。

いつ また 来るのだろう と、怯えて暮らしは しないけれど、
もし また 来た時には、冷静に 粛々と 対応できる自分でありたい。

何が起こるかわからない は、良いことばかりだと イイのですがね。

何が起きても 柔軟に対応できる 私に なりたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ