今 話題の本 【女帝 小池百合子】 を 1週間前に 読みました。


女帝 小池百合子【電子書籍】[ 石井妙子 ]
女帝 小池百合子【電子書籍】[ 石井妙子 ]

本の内容は ネットニュースなどで 多くの人が記していますので、私の拙い あらすじ説明なんぞは 割愛します。

私の読後の感想は、アッパレ だわ。 です。


小池氏の学歴詐称問題については、
今更 どうこう言ってもねぇ、 と 正直 思っています。

さすがに 首席という言葉は・・言い過ぎ 盛り過ぎよねぇ ですが、
真偽が どうであれ、
これまでの小池氏の キャスター 政治家 都知事という経歴のステージごとに
小池氏を 引き立て 指示する人が 一定数いての 現実の立ち位置と 考えると
やはり アッパレ と 思っちゃうのです。


それよりも 興味深いのは、
エジプトという国が軍閥独裁国家であり、
小池氏が 卒業したことになっている カイロ大学、
大学の権力を握っているのは 軍であるという  日本や その他の先進国では 理解し難い
軍と国と大学の関係と お国柄に 驚きが深いかな。

知らなかったことを 知ることが出来るのも 読書の楽しみの一つですね。

小池氏の卒業を カイロ大学が 認める声明を発表したということは、
日本がエジプトに 弱みを握られてるようにも感じられて、
んーーー、小池氏には 総理大臣には なって欲しくないな と 咄嗟に思いました。


エジプト

 
小池氏の、時流と世間が求めるイメージに応えた
自己ブランディング 自己プロデュース能力の高さには 
誰もが 認めざる得ないでしょう。 まことに アッパレです。

過去の都知事選出馬の時の選挙対応も 演出も、他の候補者とは比較にならない程の 巧みさでしたよね。

小池氏には、(たまにいる) 世間のニーズと乖離した 自己プロデュースを やらかすような トンチンカンっぽさが 無いのです。

小池防衛省大臣誕生 | kaizinBlog

1702130557_1 ← たまに いる トンチンカンなファッション


1435 小池百合子元防衛大臣、応援に! : 衆議院議員 井上信治の活動報告 12月11日 小池百合子 元 環境大臣と 片山さつき参議院議員が応援に ...


かなり昔に 目を通した読み物で、 → 著者は 忘れてしまいました
小池氏は 耳のイヤリングに触れる時、小首を傾げ、
触れる耳と 対極の手で (右耳だったら 左手で) カメラが向けられるタイミングで
イヤリングに触れる動作を 行うこと を 記してるのを 目にしたことがあり、私の記憶に残っています。

右手で右耳に触れる所作よりも、腕が身体の前で交差してる方が 絵面として 美しく ほのかに色気が あるからです。

元キャスターですからね、 人目につく仕事に就いていた女性なので、
そのへんのことは 呼吸するように 自然に振る舞えるでしょう。

小池百合子の若い頃が超美人!ミニスカ姿が無敵?20代から美脚だった

【女帝~】を読みながら それを思い出し、小池氏の手で耳に触れる仕草は 小池氏の 一事が万事を 物語ってる と 感じました。


コロナ禍の小池マスクも 記憶に新しいですね。

私は 個人的に 小池氏のジュエリー使いに 好感を持っています。
さすが 芦屋のお嬢さんだなぁ なんて、思っていました。

芦屋と言えば、女帝本に記されていた
小池氏の家庭環境 (両親 特に父親の性格)、
経済状態 (一般的なイメージの芦屋のような 裕福な経済状態では 無かった)
育ち、顔の痣  → 詳しくは 本を お読み下さい
・・そのような背景を持ち、

並外れた上昇志向、機を見るに敏な機転の速さを 持ち合わせ、
当時の男性優位社会を 泳いで 昇るには・・・・・モンスター? 女帝??  小池百合子的人格が仕上がっても 不思議では無い気もしました。

だからといって、誰でも 彼女のようになることも なれることも無いとは思いますがね。

一人の女性のストーリーとして読むと 面白い本でした。

おそらく 都知事に 再選するのでしょう。。。 この辺りで 小池劇場は 幕を閉じて頂きたいものですが。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ