暑い季節の昼食は 冷た~い麺類率が高めの 我が家です。

夫も 基本 3食 自宅で食事をとるので (けっこう面倒よ)
夫に 「お昼 何にする?」 と 聞いたらば、麺類がイイ と ほぼ9割 そう返ってきます。

ここんち・・・1階は 義両親、2階は 夫と私の2世帯同居 は、3食 自宅ご飯なので、
昔から お昼は 麺類が定番となってる家庭なんですよ。 

まぁ、1日3食のうち お昼は麺類って決めてしまうと、支度が楽なんですよね。 おかずを 考えなくても良いですし。

おかげで、私は 結婚してから 小麦の摂取量が グーンと増えました。

結婚1年と数カ月後から 義両親と同居して (それまでは 借家に住み 通っていました。当時 昼食は 義両親と一緒で)
同居がスタートしてから  食事は 1階と2階で 別にしてますが、結婚当初を思いだしますと、
当初から 数か月後には、麺類に 実は 飽き飽きしていました。
しかし この家の食習慣。。。私は嫁の立場ですし、こちらが合わせるのが 当然なので・・。

食事を義両親と別にするようになってから、お昼の麺類から 少しは脱却しようとするものの
やはり 夫からのリクエストは 麺類ですし、
長年の食習慣というのは 簡単に変化できるものでは ございません。 → ホント そうよ

暑い季節の冷たい麺類・そうめん 冷や麦  ザルそば は、どれも同じ市販の麺つゆを 使用してるので、
麺の種類は違えても、やはり私は 味に飽きてくるのですよ。

それで、薬味を変えたりして ちょっとは 味変するのですが、
味変で 結構 気分が変わるのは こちらです。



夫は 1食で けっこうな量を 麺つゆに入れるので、1瓶は すぐに消費してしまい、まとめ買いしてます。

タケノコの穂先なので、ゴリゴリしてなくて 柔らかく 食べやすいです。
ラー油風味と メンマの味と食感が 加わるので、うどん系、ラーメン系の 味のアクセントに なります。

冷やし中華のトッピングにしても 良いです。

麺食い家庭では、やわらぎ を常備しておくと 良いと思います。
ラー油の辛味は そんなに きつくないです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ