もう 数日前のお話だったんですね。 ポテサラ論争って。

テレビ放送を あまり観てないので、私は昨日 知りました。

たまたま テレビを点けっぱなしにしていた時に、
朝のワイドショーで【ポテサラ】云々と やってるのを ちょっと聞きかじっただけなので 
論争(?)の詳しい焦点は 今だ 解らず・・なんですが、

「母親なら ポテトサラダくらい作ったらどうだ」  でしたっけ?

その言葉を聞いた時、真っ先に・・・不快感しか感じなかったです。

あーーー嫌だ  です。


この際、ポテトサラダを 自家製しようが、お惣菜売り場で買ってこようが、
家族の食事を担当する者の都合と考え方で どちらだって 良いこととしか思わないのですよ。

自家製派か 出来合い派か・・・どちらもアリで どうでも良い。 論争するほどの話じゃないと思います。

では 何に 不快感を感じたかと 言いますと、

スーパーの売り場で居合わせただけの 見ず知らずの人に、
平気で そういう物言いを する人が いるということに
不快感を感じてしまいました。


私の場合、田舎で 日々 高齢者に囲まれた環境で 生活してますでしょ、義両親と同居もしてますし。

いやぁーーー、目に浮かぶんですよね。 

自分が やってきたことが 正しい、自分が正しいと思うことを 他者に押し付けたい・従わせたい、
そういう高齢者は 結構な割合で一定数いると、 私は ここでの生活で実感しています。

100歩・・いや1000歩 譲って、
物言う相手が、自分の配偶者や子供と 身内関係だったら それでも充分うっとおしいですが、まだしも ですよ。
理由の説明や 反論する余地が 少しは ありますから。 

・・・・・。これが 身内でも 義理の家族で、 舅>嫁、姑>嫁 となりますと、
たいていの場合 〇嫁 ですから、
面倒で 説明する気も失せたり、反論など 今後の関係を悪化させるだけなので グッと堪えるか 黙って従うか・・・
それも 積み重なると かなりのストレスでしか無いです
要望的な物言いだと・・・受け手の感情も違うのですがね。



自分の生活と なんの関わりも無い 他人が他人に対して 高圧的な物言いをする 無意識にでも それが許されると思ってることが
不快で 不快で・・・仕方なかったです。

その感情は、私が結婚で 都会から田舎に移り住んでから これまでに 受けていたモロモロの事象からだと思うのですが。

今、そのモロモロを書き綴ってたのですが、次々に思い出されたモロモロを書き加えるごとに
気分がモヤモヤしてきちゃって、
なにも こんな良いお天気で、しかも部屋には一人・・・そんな快適で優雅な時に 自ら嫌なことを思い出す必要などあるまい
そう考えて 消してしまいました。 根が深いのでね・・・。

food-3908006_640


人それぞれ 考えや思いがあるものだから、
自分以外の他者に対して・・・物思うことは 自由です。
勝手に湧き出る感情は止められないもの。

思うことは自由でも、
本人に面と向かって言うことは 相手との距離感や 双方の立場を配慮するべきじゃないかと考えます。
少なくとも 人の持ってしかるべき選択の自由に 他人が口出しなど ・・・ナンセンス
他人とは、見ず知らずの人、自分と関わりの無い人 です。

例えば、親切心からくる
「お財布がバッグから 落ちそうですよ」 「スカートが めくれてます」・・・とかなら 話は別ですよ

公共のルールやマナー違反に対しても 正しい方向へ促すのもアリかな。 状況次第ですが。

ちなみに ポテサラですが、
私は 作る、買う でしたら 買ってくることが多いです。

ポテサラとか マカロニサラダの マヨネーズで和えてる系の総菜は、
自分で作るのは 作る量が多くなりがちで、しかも 入れるマヨネーズの量とカロリーに ビビッてしまうのです。
ビビッて少量にすると これまた美味しくないし。
なので、スーパーで ポテサラやマカロニサラダを見かけた時に 食べたい気分だったなら、
少量パックを購入してきてます。

うちの会社の行事の時に まかない料理的な食事を作る機会があるのですが、
おかずの1品として ポテサラを大量に作ってますので、作り慣れてるというか・・・ポテサラ作りを さほど面倒に感じることは無いのですが、
プライベートで 食べるポテサラは、それもあってか 作ってまで食べたいとは滅多に無いです。

田舎って、何か料理を作る行事の時に その中の1品に ポテサラを作ることが多い気がするのは、私だけかなぁ。
しかも リンゴとか 入れちゃうやつ。。。 

作るか 買うかの結論を言うと
美味しいほうを 取ります。
かな。

あーーー、現代は長寿で高齢化社会で、
自分に従わせたがりの高齢者が あちこちにいるとしたら・・・若者は余計な精神的ストレスに さらされちゃうことが増えてしまう。

それが 何より問題だわよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ