以前、テレビ番組だったかなぁ? 田中みな実さんが 出演されていて、
その時に 「ブラは 毎日 手洗いしています。洗濯機で洗うと 型崩れしますよ・・・・・」 と
言っていたのが 私の記憶の中に いつまでも残っています。

確かに、ブラは 立体的な縫製で ソフトワイヤーも入ってるし、洗濯機で ガラガラ グルングルン やってしまうと 型崩れが 生じてしまうでしょう。

皆さんは どうされています?

私は 昔から 手洗いせずに ネットに入れて 洗濯機で お洗濯しています。

分かっちゃいるのですが、手洗いするの 面倒なんですよね。 習慣にしてしまうと いいのでしょうが。

一応、定期的に ブラを 平らな場所に広げて置いて 型崩れチェックを するようにしています。

私の場合、あくまでも個人的な感じ方ですが、
購入したて~数カ月の間は、毎回 洗濯機でお洗濯していても  型崩れは そんなに気にならないのですが、
ちなみに 手持ちの数は 5~6枚のブラを ローテーションしています。 なので 1枚のブラを 週に 1~2回のお洗濯頻度になりますね。

型崩れが 気になってくるのは、購入から 半年経過したあたりかなぁ。
下着は 衣類の中では 消耗品ですよね。

今回も チェックにより 2枚のブラを破棄し、新たに 2枚購入しました。

3/4カップブラ, , main
3/4カップブラ, , main

上記のオフホワイトとブラックを サルートで 購入しました。

ブラは ずっと ワコールで 購入してきてますが、色々な ラインナップが あって、比較的 お手頃な価格のラインから 2~3万円のラインまで あります。

そんな中で 一番 購入頻度が高いのは、サルートです。 

刺繍とか 華やかなデザインが多いラインですね。 お値段も 1万円前後~で、やや お高めです。

華やかな下着って 気分が上がるので、勤め人だった頃は もっぱら サルートでした。

出勤前に 華やかな下着を身に着け 気分を上げて、
ストッキングを履き、キレイに お手入れされた バッグとパンプスを身に着けて 気持ちを引き締め、出勤です。
なんか 懐かしいけれど、もう 遠い過去です。


sunflower-4298808_640.jpg  ひまわり

専業主婦になってからは、
テンションのメリハリをつけるというよりか 日々 淡々と平穏に過ごしていけること、
それと 自分の稼ぎが無いわけですし、節約志向が高まったのもあって、
サルート以外の ワコール ブラを 色々 試してみました。 5000円~8000円の価格帯のブラを。

あと、田舎で暮らして 気になるようになったのは、自分のバストサイズです。
私は グラマーサイズで カップは G。 で、はと胸寄りでも あるので 高さが目立つんですよね。
都会で勤めていたころ、20、30、40歳代の女性は バストサイズが どうであろうが 身体のラインをキレイに出すよう 寄せ上げタイプのブラを 普通に着けていたと思います。

若者人口の多い所では 痩せていても ふくよかでも、プチサイズもグラマーサイズも それぞれ いるものですし、
プチサイズでも パットやヌーブラで 盛り胸の女性も いたくらいで・・・。

それが、高齢者ばかりの田舎町で主婦していると 自分のバストのボリュームが 悪目立ちしてるようで
気になるんですよね。

バストを目立たせない仕様のブラを 買うようになりました。

しかしながら、何枚も試みて 感じたり 気が付いたことは、
着け心地が 楽なようでいて、そうでもない。
鏡に映るラインが あまり よろしくない。

やはり しっかりホールドした方が、自分でも安心するし 高さは出ちゃうけれど ラインはキレイ。

無理に つぶすことしなくても 良くない? 寄せて谷間を強調するような仕様のを選ばなければ いいよね。

ということで、それに該当するのが ワコールのサルートなんですよね。

高さは出ちゃうのですが それは本来の高さですし、適度に脇を締めるので スッキリします。

それと、サルート ブラのワイヤーの形が 私の胸には 合ってるのか ワイヤーの当りが 他のブラよりも 楽なんですよ。
やや お高めだけど、毎日 身に着けるものだし、着用頻度で 元は取れるとも考えられる。


やっぱり 合うし 好きだし ということです。
サルートを 再び 自分の定番にと することにしました。

・・・・・。専業主婦になってから 堅実思考になるのは良いけれど、
無理矢理 節約に寄せていくのも、それこそ無理かな と 感じだしてきています。

上げるのは 難しい場合もあるけど、下げるまで しなくて良い。

好きなものは 好きな理由があって好きなんだもの。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ