ん~~、快晴です。 今日は これから 庭仕事です。 
月1で 当社の関係者方々に集まって頂き、庭作業を行う・・・今日が その日です。
ちなみに、メンバー平均年齢は 70代ですよ。
下は 50歳(私一人ですが)から・・・上は 80代、殆どが 70代です。



gardening-2518377_640
 


この記事は 昨深夜に 作成したものを 今 手直しして 更新してます。


昨今では コロナのこともあり、キャッシュレス支払いが 広く浸透してるだろうと思いますが 、
キャッシュレス化に伴って、 ショップでは お財布、ハンドバッグの ミニサイズの品揃えが 多くなりました。

数年前に 私も ご多分に漏れず、小型の お財布とバッグを 購入し 使用しています。
もう、2年くらいに なるかなぁ。

お財布は、小型のと長財布の2つを使い分けしていて、
普段使いは 小型、都会へお出かけの時は 長財布を持って行ってます。

田舎より 都会の方が キャッシュレス化は 進んでるのに・・・どうして? 
ということなんですが、

長財布のカードポケット、札入れの仕切りが 理由です。

私は 地元や 地元近郊では、実店舗での買い物は 食品か日用品のみ です。

たまに 無印良品で 靴下やパジャマを購入しますが、年に 2~3回です。

それらショップのポイントカードで 所有してるのは 3枚くらいで、あとは クレカとプリカ、
合計 5枚です。 普段使いの小型財布には 5枚のカードが収まるポケット数です。


都会へ出掛けるときは、主に ファッション系、ビューティ系、それと 帰り道のコストコでの買い物になり、
持ち歩くカードは、デパート友の会カード、コストコカード、あと ショップカードも2枚くらい
それから 宿泊ホテルもカードキーが多いですから、カードキーも お財布に収めたく、 そして クレカとプリカです。 

7~8枚のカードは 長財布でなければ 全て収まりません。

お札入れの仕切りに関しては、 現金のお札と商品券を分けて入れる為なんですね。

田舎では お祝い返しや 何かの謝礼などで、商品券を頂くことがあるのですが、
商品券は 地元での買い物に使用せず、百貨店で使用するようにしています。

そんな理由から、今のところ 長財布は 手放せないしですし、現在 使用してる 長財布が劣化したら、また買い替えるでしょう。


お次は バッグ、小型のバッグが 必要だったか 否か の お話です。

去年だったかなぁ、必要最小限の持ち物だけを入れる 小型のバッグを 購入したのですよ。
お財布、スマホ、化粧ポーチとハンカチ ティッシュを入れて 調度良いサイズのを。

しかし、何度か使用してみて・・・
例えば  
百貨店で コスメを 1~2品購入したとします。口紅とか アイシャドーとか 小さい物を。
小さい物を購入した時は、その後の買い物の荷物のことを考えて、
ショップの袋は かさばるので 簡易包装だけにしてもらい、商品を バッグに ポンと入れてしまいたいのです。

都会で 買い物の時って、たまの機会なので、洋服とか 靴やアクセサリーなんかも 見て回りますから、
買った物の荷物は コンパクトにしておきたい。

それが、必要最小限の物しか入らない 小型のバッグですと、既に きっちり ですので、それ以上 物は 入れられないです。
トートバッグだと コスメの1つや2つ 収納可能ですが。

で、最近ですと ハンカチやポケットティッシュの他に 必要なのが 
マスク(替えも含めて)、お手拭き除菌シートも 持ち歩く習慣になっています。

それから 私の場合ですが、老眼が進行してますので、老眼鏡も。 じゃないと コスメなど 成分表示が 読めません 

あれ? 小型サイズのバッグでは それらの収納は無理じゃない?
せめて 中型サイズじゃなくちゃ・・・。 

なんだか、ミニマリスト気分で 持ち歩く物は 絞って最小限だから、バッグもミニマムに・・・
と単純思考で 小型バッグを購入しましたが、私に小型は 不向きだったと 思っています。

というワケで、
中型サイズのバッグを 検討しているところです。 すぐには まだ買いませんけどね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ