昨日の降雨とは 打って変わって、本日は 秋晴れなり。。。


grapes-2656259_640


画像は フリー素材ですが (私の記事の画像は 殆どです)、
我が家の庭にも ブドウ棚があり 2色のブドウが実ってます。


本題に入ります。

皆さんは お買い物した際の 決済方法は どうされていますか?

スマホをかざして pay決済か クレカ or プリカか・・現金か?

私は、クレカか プリカ たまに現金です。

クレカは 楽天カード、プリカは Kyashカードを 利用しています。

楽天プレミアムカードの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com 新しいKyash Card到着!オシャレなデザイン、ICチップ付き、VISAタッチ対応で便利に。 - 元ニート、米国株ETFでガチニートを目指すブログ

クレジットカードは 楽天カード 1枚しか所有していません。

スマホは 決済に使用したくないので、payを利用せず、

Kyashカードは 現金チャージを 楽天カードに紐づけして チャージしてるので、
ポイントの二重取りしています。

現金は 殆ど使用してませんが、千円以下の買い物の時に 現金を出すことが多いかな。


楽天スーパーポイントや プリカのポイントが 知らず知らずのうちに貯まっていくのは 嬉しいもので、
ある程度の額のポイントが貯まった時には、自分のモノを・・スキンケア ヘアケア用品を購入して相殺しています。

クレカや プリカに限らず、色んなショップでもポイント制があるので、それらこそ 知らない間に貯まっていたりして、
例えば ファッションサイトなど、季節の変わり目に サイトをチェックした時に、
あー、数千円ポイントが!! なんてことも・・
こまめにファッションサイトをチェックしてない私には あったりします。
そして それが 曲者だったりするんですよ。。。

数千円ポイントがあるのを知ると、せっかくだから 何か買わなくちゃ!
という心理になりがちなんです。 数千円が値引きされるなんて お得だわ・・・的な。


楽天カードや プリカのポイントですと、楽天市場でも スーパーでも ドラストでも
日常の買い物で ポイント相殺するのが 容易ですから イイのだけれど、

ファッションサイトのポイントって、そもそも  私は 衣類を 沢山買い込むことは しないのに、
あてもなく商品を探して、結果 さほど必要の無い衣類を 買ってしまいがちです。

これって、節約や ミニマル所有を 心がけてる者にとって、あるまじき行為の 一つ なんですよね。

必要なモノや  絶対に使用するモノを 値引き価格で購入するのは、お得ですが
あっても なくても済むようなモノを 値引きで購入したとしても、結局は フトコロから 余分なお金まで出ていくのですから・・・


つい 先日、ファッションサイトを覗いた時に 思いの外 ポイントが付いていたので、
グルグルとサイト内を検索していました。 気が付くと 1時間くらい。

いくつか 目ぼしいモノは あったのですが、
冷静になって考えると 
あったらイイけれど、洋服の所有数は それとなく決まっていて 既に 揃っているし・・・
お得に買えることに 心惹かれるけれど、やっぱり やめておこう と なりました。

所有する上限数を 自分の中で決めていたのが、歯止めになったということです。

ミニマル所有の心がけは、こういう時に 良いですね。
【ミニマリストになって お金が貯まるようになりました】というセリフを よく耳目にしますが、
こういうことが効いてるのでしょう。。。

私に関して言うなら、ミニマル所有を心がけるようになってから 驚くほど お金が貯まってる という額では無いと思うのですが、
ポケット付きノートに いわば 【袋分け積み立て】を 毎月 少額づつ やっているのと、デパート友の会の積み立ても やっていて、
それらに ちょっぴり余裕が あります。 ミニマル所有の効果かなぁ。

余裕があると、
いつでも 買えるのだから(価格によりますが)・・慌てて買わないで もう少し様子を見よう。
という心理になるのが 良きです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ