吹き出物がポチっと出たり、軽い肌荒れを起こしてる時って、
洗顔後 もしくは どうしてもメイクしなくちゃならない時のメイク前って、
スキンケアを 軽く済ませたくないですか?

しかしながら 水分も油分も持ち合わせてる若い頃なら いざ知らず、
肌機能が衰えてきてるアラフィフともなると、特に 冬場の乾燥が進むシーズンは、洗いっぱなしでは ガードが弱すぎますし、
洗顔後に いきなりベースメイクを塗るなんてことは しないですよね。

そうとは言え、肌の状態が 不調の時は あれこれ数種も塗り重ねたくない というか。
 
そんな時に イイかなぁと 興味をそそられて 購入したのが こちらです。



シートマスクでお馴染みの メディヒールアンプルで、マスキング レイヤリング アンプルの緑です。

レイヤリングとは、層にする 重ねる という意味で、このアンプルは 1、2、3回と 時間を空けて 肌に塗り重ねる手順です。

緑のアンプルを3回 塗ることで、鎮静効果に加えて 保湿もカバー出来たら イイなぁと 淡い期待で 購入しました。 


種類は 緑の他に 紫と青があり 3種あります。



  


青は 保湿、 緑は 鎮静、 紫は 毛穴に 効果的のようです。

私は 主に肌荒れ時に使用したいので、緑を選びました。

本当なら 3種とも 試してみたかったのですが、初回ということで まずは1種、緑の方だけ購入したのです。

で、初回は 昨晩に使用してみて ・・入浴後に1回、しばし時間を置いて 2回目、就寝前に 3回目 →  約1時間おき

肌に 直接 数滴 垂らして のばすと、瞬時に吸収されていきます。
肌に吸収された直後は ペタペタした感触がありますが、少し経つと ペタペタ感は無くなって、
サラッとしつつも、少々モチっとした肌触りに。

例えば 保湿液や油性液で 肌がコーティングされてるような感触が無く、肌に何も残ってない感じなので、
正直、これだけでは 保湿は足りないだろうなと 思ってましたが、特に ツッパリ感は無かったので、
そのアンプルだけで スキンケアを完了させて 就寝してみることにしました。

翌朝の今日、想像していたよりも 肌は乾燥してなく、洗顔時の感触は スベスベしていて、
悪くない

その後のケアも 緑のアンプルだけで済ませてみました。しっかり 3度 重ね付けして。。。

こちらは地域柄、日中は しっかり暖房が入ってますので、若干 目の周りが 乾燥してる感じがしますが、つっぱったり、粉が吹くまでの乾燥では 無いです。

結論として、
緑のアンプルは、それだけで スキンケアを完了させるなら 夏場に最適じゃないかなと。

冬場は、目の周りが乾燥する場合があるので 目元のケアを追加した方が良さそう。
私は、乾きを感じたら、更に 緑のアンプルを塗っています。

暖房を入れる時期でなければ、これだけで完了しても 大丈夫そうです。(肌質によります)

緑のアンプルの主な効果は 鎮静ですので、肌荒れしてる時専用に 備えておこうかなと 私は 思いました。

レスキュー要員として 悪くないです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ