今年は・・2020年は  春先から コロナ コロナの1年で、
世界各国の人々が、否応なしに 今までとは 違った ライフスタイルとなった 1年でしたね。
  
生活スタイルが 変化したことで、考え方や 思考も 変化した人は 多いのかなぁ?と
思ったりしますけど、
私思うに、 そんなに人は 変われるものでも無い とも思ったりして。。。
田舎の変化を嫌う人達に囲まれて 暮らしてるから 尚そう思うのかもしれません。

人生の QOLが向上する変化と 見極めたなら、柔軟に対応できる 自分でありたいと 考えてます。

natural-cosmetics-3397277_640


2日前の先日、自分のノートパソコンから チャッチャと 私の実の甥っ子達に お年玉を 振り込みました。

甥っ子達とは、私が田舎に嫁いでから・・もう7年以上 会っていません。

それまでは 毎年1回、年末年始には 実家で顔をあわせていたのですが、
ここんちの家業の行事やお勤めが 年末年始にあるため、世間様の休日や連休に 帰省することがなくなり、
実弟は サラリーマンで、祝休日に 実家に帰省してるので、タイミング的に 私と弟家族が 会う機会が なくなったということです。

そうなってから 甥っ子達への お年玉や 進級祝いなど 書留郵便で送るようになってました。

しかし、
今年の春からは、甥っ子達が 進学と就職で 彼らの故郷を離れたことと、
もういい加減、叔母の私からの金一封の使い道は 彼ら自身が管理すべきだろうと、
進学祝い、就職祝いを 甥っ子 長男、甥っ子 次男の それぞれの口座番号を聞き出し、
私の口座から 彼らの口座に 直接 振り込むことに しました。

親元を離れてからの お金の管理は、マネーリテラシーを高める 初歩なのよ という思いを込めて・・・

何に関してもですが、人は 経験を通して 学んでいくことが多いのだけど、
お金の考え方も これもまた 個性や性格、経験に左右されてしまうのかな。。。

私も沢山 無駄遣いしたものなぁ。 
今になって 失敗は無くても(失敗できる余裕も無いけれど)、モッタイナイは たまに あるし。

まぁ、自分の子供じゃないけど、甥っ子兄弟は 私の血縁の子で やはり可愛いし、
彼らには より良い人生を歩んで欲しいという願いが あります。

叔母からは 大層なことは 何もしてあげられないし、何かを 教えてもあげられないですが、
まだ若い彼らが 喜びの多い人生でありますようにとの 願いがあるのよね。

色んな思いと願いを込めて お年玉を入金した後は、
今年 最後の自分の使命を果たしたような感覚に なります。→ 大げさな奴です はい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ