最近、めっきり 地上波テレビを 観ることが無くなってきてるので、テレビCMも 見かけなくなってますが、
毎年 お正月前後かな? ハウス バーモンドカレーの  「おせちもイイけど カレーもね・・・」
あのCM、今でも やってるのかしら?

たぶん一般的な 日本のご家庭では、大晦日の晩から 年明けの数日は、のお食事が 続いていると思いますが、どうでしょう?

ぼちぼち お醤油テイストから 逃れたくなる頃じゃ ありません?

それと、人間とは 贅沢なもので、ハレの日の食材といいますか、
いわゆる 高級食材・・・そんなに 続かなくても イイものです。 少なくとも 私は。

ごく普通の食卓、ありふれた家庭料理・・・ホッとします。

そんなワケで、我が家は 今夜 カレーです。

昨年のクリスマス数日前に行った スーパーで 沢山 売っていた鶏モモレックを 4本買い、
2本は クリスマスに オーブンして食べ、残りの2本は 冷凍保存しておきました。

その鶏モモレックで チキンカレーにします。

骨付きからは 良いスープがとれるので カット肉だけのカレーよりも 美味しくなる気がします。

私は 鶏モモレックを カレー鍋とは 別の鍋で 焼き付けて 余分な油脂を出し、皮目に焼き色をつけてから カレー鍋で煮込んでいきます。

カレーのルーは、もう あれこれ試したり、色々 混ぜたりしないで、(スパイスなど工夫もしません
こちらを 使います。

ハウス/ザ カリー中辛 140g
ハウス/ザ カリー中辛 140g

スーパーで売ってる 一般的な他のカレールーより 少々 お高めのルーで(容量で比較すると)、
特別なクセも 個性も無いのですが、普通に美味しいルーだと思います。

昭和生まれの人間からすると、昔懐かしい カレーの面影を残しつつ マイルドで、ちょっと味をグレードUPさせたような 感じです。

1箱のルーの容量が少なめですが、もう アラフィフ夫婦には これでベストな量のカレーです。

次の日のカレーって 美味しいのですが、
うちの夫は、カレーにしても 他のオカズ全般、続けて食べるのは 嫌みたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ