今年に入って・・・んー2月くらいからかな。。。頭皮がムズムズと痒みがありました。

痒みの原因は

2月・真冬だから 暖房による 頭皮の乾燥か? 

これまで使用していた シャンプーが 合わなくなってるのか? それとも 月に2度のヘアマニキュアが 刺激になってるのか?

はたまた 通常のシャンプーでは 落としきれない汚れが 蓄積してるからか?

分からないのですよ。


私は 頭皮も肌も 皮膚全体が荒れやすく アレルギーもあるので、そもそも皮膚が 丈夫ではありません。

皮膚の痒みや炎症には、皮膚表面上の刺激が原因になる他に 身体内部からくる体質事情も 原因になり得るので、
自分でも 皮膚科医師でも なかなか原因が 特定できないのです。

何故なのか 分からないけれど、痒いのです。


それで 2日前から 気分転換も兼ねて いつものシャンプーを休止して、固形石鹸で 洗髪しています。

石鹸は 毛髪には あまり よろしく無いこともありますが、
一般のシャンプー剤よりは 洗浄力が高いので 
頭皮の汚れ落ちには 良さそうです。

使用方法には コツが必要ですが、過去に何度か 石鹸シャンプーの経験があるので 一応は大丈夫。

2日前の1回目の石鹸シャンプーで、頭皮が軽くなった実感が ありました。
痒みも 全て収まったワケでは無いですが、軽減されてる実感も。


2回目の石鹸シャンプーでも、頭皮が軽くてスッキリ、痒みは 今のところ ほぼ感じず。

こうなると、もしや やはり 頭皮毛穴の蓄積汚れが 痒みの原因だったのかなぁ。

お肌だって いつもの洗顔の他に、たまには 酵素洗顔剤や ソフトスクラブ、ソフトピーリングなどで 余分な角質 角栓を取り除くことしますよね。

超乾燥肌だったり、お肌の代謝機能が かなり正常な人には 不要なことかもしれないですが、
私のように 吹き出物が出やすかったり、部分オイリーだったり、肌代謝機能に ムラが生じやすいタイプには 必要と思います。

頭皮だって 皮膚で毛穴がありますから 必要なのかもしれません。 たまのディープクレンズが。

2度の石鹸シャンプーで 頭皮スッキリ、根本ふんわり、毛髪は 自然なツヤが出ています。

使用した石鹸は コストコで購入していた これ
       ⬇
ボタニカル ソープバー です。

石鹸シャンプーは 毛髪がギシギシになることがありますが、こちらの石鹸は 少しのキシミはあるものの大丈夫でした。

泡は クリーミーで ヘタれることもなく。

石鹸で洗髪した後は 毛髪がアルカリに傾くので 中和させるのに クエン酸リンスが必須ですが、
うちには クエン酸リンスなるものは・・・お酢 か 掃除用クエン酸液しかなく、石鹸シャンプーだけで 終了しました。

他の固形石鹸で洗髪するよりも ボタニカル ソープは キシミが少ないので、すすぎも 割とスムーズでしたよ。

その後、タオルドライをして(ポンポンと水分を吸わせるようにして 髪の摩擦を最小限に!)


アウトバス トリートメントを 髪に馴染ませ、ヘアドライキャップを被り 数分だけ時間をおきました。


一通りのスキンケアをした後、ドライヤーで髪を乾かし、アイロンで いつものように 髪を巻き 終了したのですが、
ふんわり軽い仕上がりなのに 全体的に ツヤが出てます。

ボタニカルソープが 毛髪にも優しいのか? エルジューダのオイルが良いのか?

そうそう、エルジューダのオイルですが、髪の紫外線対策として
サンカット効果のある(SPF25 PA+++)赤のサントリートメントセラムを購入してあったのですが、
これも良いけど 他のも良さそうです。 他のオイルも買ってみようかと思ってます。

エルジューダ,fo,mo,エマルジョン,グレイスオン

容器とか 見た目が可愛いですよね。

お値段も2000円〜 なので、そんなに高額では無いのも嬉しい。

他のカラーのオイルの特性をチェックして、もう1つくらい 追加購入しておこう。


固形石鹸での洗髪は 週に1〜2回頻度で 取り入れようと考えています。
毎日では、強く洗い過ぎに なるかなとも思いますし。

しかしながら、今夜も次も・・・と使用してみて、過乾燥や トラブルが無く 良い調子が続いたなら、
シャンプー代金の かなりの節約になるので、ラッキーなんですが。。。

だって、コストコでは 200g×8個で 売られていて、単価 200円前後ですよぉ。
1個が大きいので 使い切るまで どれぐらいかかるか・・・

まぁ、それは 試してみないと ですが、
たぶん 週1〜2回で 落ち着くんじゃないかな。

とりあえず、不快なムズムズ痒みが軽減されて 良かったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ