人は 生きものとして この世に生を受け 人生を歩み、
そして いつかは必ず 息を引き取り 生が終わります。  

誰しもが。

私は 晩婚で(私の世代では)、43歳で初婚だったのですが、
それまでは 人の死というものを 身近に感じたり 深く考えることも 
正直 ありませんでした。

結婚を機に仕事を辞め 都会の街中のマンションを引き払い、
20年以上 暮らしていた都会から 田舎に生活を移し、
自由だった一人暮らしから 夫の両親との同居生活へと・・・現在に至るわけです。

若者は少なく 高齢者ばかりの田舎という土地柄や、我が家が この土地で長年 家業を営んでいるということもあり、
冠婚葬祭の【葬】に 関わることが 激増したからか? 自分や親の加齢を感じ取る立場になったからか?
【人の死】とか【終活】 を 以前よりも 身近に感じ 深く考えるようになりました。


seniors-1505934_640

現代の平均寿命を考えると 70歳代での旅立ちは、まだ そんなお歳じゃないのに・・・と 残念な気持ちになりますね。

90歳代になると、特に親しい間柄じゃない限りは 【寿命だったのだろうな】 というのが 私の気持ちです。

小さな町なので 町民の情報も早く(事実は わからないものですが)、
お亡くなりになった御方の 【旅立ち間近までの暮らし】というのを 耳目にすることも多々あって、
私なりに 思うこともあったりします。


暖炉



昨夜 夫は、町民の家族葬に参列してきたのですが、帰宅してからの夕食時に 

「実の子供達も 身内の人達も だれも泣いてなかった。そんなものなのかなぁ」 と ポツリと。


そう聞いて私は、 亡くなったのは おいくつの女性だったの?  そう訊ねると、

「100歳だって、これまで老人施設に入っていたみたい」



私は 70代の実親も存命ですし(父親は 癌治療を克服し 今の所 再発はしてません)
身内に長命だった人もおらず(それはそれで残念だが)、
親や 大往生と言える身内の死に直面したことがないので その時の心情は分かりませんが、
夫が 何気なく口にした言葉に 少し違和感を感じたのでした。

違和感というのは・・・葬儀で 泣くのが当たり前の行為なの? です。


お亡くなりになって、泣き悲しんで、気持ちが落ち着いた後の葬儀だったのかもしれないし、
子供さん達は 以前から 覚悟していたのかもしれないし、
もちろん、葬儀の時に 故人との思い出を思い返したり、別れを悲しんで 涙を流すのも 自然なこととも 言えるでしょう。

しかしながら
故人に身近だった人達の それぞれの胸の内など 他人には 知る由もないし、
悲しみの涙を流すのが人情であるとも 私は思いません。

100歳まで生きていてくれた と 感謝の気持ちをもって 晴やかに送り出すことだって あるでしょう。

もしかしたら、やっと ようやく・・・と ホッと安心してる身内の方だって いないとも言えないですし、
そう思うことが 全て絶対に悪いこととも 私は思わないのです。


もし 私だったとしたら・・・長寿で命を全う出来たなら・・・
(子供はいませんが) 身内や身近な人に 私の死を知ってもらったとして、
理想を語るのも おこがましいですが、
ちょっとだけ寂しく思って、笑顔で 見送る気分になって欲しいな と思います。(恥)

ちょっぴり寂しくなるけど、今まで 生きててくれて有難う。 天国で 幸せにね〜

そんな感じが理想かな。

そう思ってくれる人が いたら嬉しいな って、話です。

私が存命中に 私が好きだった人達が 私の死で 悲しみだけの涙を流して欲しくないです。

bouquet-2138837_1920


夫のことを言うのも ちょっとアレなんですが、
夫は 世間一般のセオリー的なこと(しかも 古臭いセオリー) を 深く考えもせず
常識のごとく 自分の中で 固定し過ぎじゃないか・・そう思うことが 多々あるのですよ。

しかも うわべだけ だったりすることもある。。。 ← ひどい妻かな

私は 夫のそんなところが 嫌いで、 ← なかなか ひどい妻

夫のそんなところを 更に巨大化した 夫の両親、、、特に うわべだけ のところは、
見ていて 白けます

あの世に お見送りするのに これが 絶対あるべき姿だ だなんて・・・


ちなみに 私は、 夫に 反対に聞き返しました。

あなたが 100歳で亡くなったとして、娘さん達(前妻との子供)に

泣いて悲しまれ しばらく悲しみに暮れるのと、
or
お父さん今まで有難う! あの世でも元気でね〜 私も人生を楽しんでいくから!!


どちらが 嬉しい? と 聞き返しました。

夫の答えは・・・後者です。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ