私は、ニキビ・吹き出物の出やすい肌質では あるのですが、
ここ1年くらいは 吹き出物の発生率が ガクンと減っていて、たいそう 安堵しておりました。  
赤ニキビなんて 痕になりがちで 厄介ですし。

そこで、油断していたわけじゃないのですが・・・

数日前から 唇の横に小さいのが1つ、顎にポッコリと赤ニキビが一つと
計2つのニキビが出現しています。

skin-4617711_640


しばらく なかったのになぁ。

突然のニキビ発生の原因を 考えると、
2つのニキビは どちらも 同じ日焼け止めを塗った後に 発生しています。


SPF30 PA+++


エリクシールのデーケアレボリューションです。

乳液のように スルッと伸びがよく、モロモロしないし、お気に入りだったのですよ。

出会って良かったなぁと、過去記事にも記しました。


kumanbachi-1343106_1280

私は その日・その時で、 数種ある手持ちの日焼け止めを チョイスしています。

庭仕事前・長時間の外出時は、SPF50 & PA++++ ウオータープルーフ

メイク前や トーンアップしたい時は、白浮きするタイプで肌色補正

室内で過ごすだけの時は、SPF30程度のを

なので、同じ日焼け止めを 連日 長時間使用することって、なかなか無いのですよ。

例えば 
午前中の庭仕事前には ウオータープルーフの日焼け止めを塗り、
庭仕事後には 洗い流して、室内用の日焼け止めを塗ります。

室内用の日焼け止めも 2種 常備してありますので、気分で使い分けしてたりしてます。

それが、たまたま なのですが、
エリクシールの日焼け止めを 3,4日 連日使用した期間が あったのですよね。

その時に 赤ニキビが発生しました。

ニキビの原因は 体調もあるので 一概には 日焼け止めが原因と判断できませんが、
もしかすると・・・かな? という判断です。

私は 敏感肌なので、なるべく 低刺激処方のものを 使うようにしています。

日焼け止めですと、紫外線吸収剤フリーで 紫外線散乱剤配合のものです。

紫外線散乱剤の日焼け止めは モロモロが出やすい特徴があり、

肌への刺激は少ないのですが、使い勝手が 悪いのです。

擦らず 押さえるように塗っても、上からファンデを重ねると ポロポロしたり。


何とかならんかな と 思ってる時に、試供品でエリクシールの日焼け止めを 貰い、

デーケアレボリューションは 紫外線吸収剤タイプで 肌への刺激が心配でしたが、

お試ししてみたところ、肌トラブルもなく、

モロモロが 一切出ないので そこが ストレスフリーで ちょっと感動したのです。

でも・・・連続使用で ニキビ発生の原因かも となると、
お気に入りを撤回しなくては ・・・です。

トラブル無しの正常肌の方には 使いやすく良い日焼け止めと思いますが、

敏感肌寄りで かつ ニキビが出やすい人は、試供品で 数日間 連続で お試ししてから 判断することを おすすめします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ