まず最初に、私の理解で オペとは
身体にメスを入れること・切る という施術のことと認識しています。

先日、私は 人生初のオペを受けてきました。  緊張しました〜 

そのお話を進める前に、まずは こちらの👇記事を 上から順にお読み下さると 一連の流れが ご理解しやすいかと思います。

初めての美容皮膚科に ビビって帰宅・オデコのデキモノ

初めての美容皮膚科に ビビって帰宅・ドクターの説明

そう、この👆お話は 昨年の10月〜11月のことです。

当時は結局、デキモノの切除は ビビって諦め、シミ取りレーザーを優先させました。

あれから 約半年が経過した現在、昨年11月にレーザー施術を受けたシミは、
施術後の色素沈着も落ち着き、有り難いことに シミは無かったことに なっています。

とは言いましても 治療を受けたシミの箇所は 顔の左半顔で しかも 目立つシミだけです。

右半顔は 受けておらずですが、シミが無い訳では ありません。
小さく 薄っすらとしたシミが 点在してますが、
左半顔にあったシミのように 黒く しかも 盛り上がったものでは無いので
今の所、放置しております。

目下のところ やはり目立つし 気になっていたのは

おでこ中央にある ポコっと膨らみ 赤くなってる デキモノです。

リンク記事のように、昨年は
メスを入れることと、痕が残ると言う ドクターの言葉に 恐れおののいてしまい、
断念していました。

でもなぁ・・・、
せっかくのレーザー施術によって 目立っていたシミが 綺麗に無くなり、
今後は シミを作らないように 毎朝 真面目に日焼け止めを欠かさず、
ビタミンC、ナイアシンアミド、醗酵系コスメなどを ローテンションしながらケアして、
アレルギー性敏感肌の私でも そんなこんなの成果かで 肌の調子が 安定を維持しているのですが・・・

オデコに目をやり デキモノを見つめてしまうと 全て台無しな気分に なるのですよ。

これが(デキモノ)無かったら・・・・・

ポコっと盛り上がってなく せめて平らだったら
ファンデやベースメイクで 誤魔化すことが可能ですが、
盛り上がってるし、そこだけ赤いし。

仏像の壁の芸術のキャンバスの絵画抽象的な仏のポスターと版画家の壁の装飾のための仏教の装飾的な壁の写真|置物・オブジェ オンライン通販

笑えそうな話ですが・・・私のオデコのデキモノを見て、
「なんか 仏像様みたいで 有り難い感じがあるわ・・・」 そう 言った人が 数人おりまして 😓
慰めなのか・・言いようが無かったのか・・🫢

私としては 全く これっぽっちも有り難いことは 無く、
むしろ 困りものでしかないので 複雑な心境でした。 笑えないですし。

色々と長いくだりになりましたが、
そんなわけで 意を決し、オペを受けて デキモノを切除することにしました。

オペの当日は、洗顔後 ノースキンケアで来院と 言われてましたが、
病院内に洗顔ルームがあるのを 昨年の通院で 知っていたので 化粧水と日焼け止めだけを塗って 病院に行き、
病院に到着してすぐに 洗面ルームで 洗顔し 裸肌になりました。

問診票を記入、診察、採血を済ませてから オペ室へ

髪の毛をヘアゴムで束ねてから ビニールキャップをかぶり 手術台へ

ドクターが ペンで治療部分をマーキングし、部分麻酔を

痛みは、麻酔の注射が チクリと痛かったくらいです。

10分〜15分で オペ終了し、傷口は カットバンを貼られました。

看護師さんから 痛み止め、化膿止めの薬の説明を受けて、支払いを済ませ 病院を出ました。

術後 24時間は 患部も顔も頭も濡らしては駄目 ⇒ 洗顔 洗髪 入浴 シャワーは 駄目ということです。

病院で貼ってもらった カットバンには 血が滲んでいて、 →数時間は ジワジワ出血してる
患部の痛みは 違和感程度です。

52歳にして 知ったことですが、皮膚を切って 縫い合わせたところって、
ホントに 魚の骨みたいな 縫い目になるんですね・・・。

さーてと、そろそろ 術後 24時間になります。


洗顔したいなぁ。

soap-386376_640


傷痕の経過は これから どうなるか? ですから、おいおい記事にしようと思います。

目立たない程度だと イイな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ