先月末、呉服屋さんにて 着物と帯を購入しました。

色無地の着物です。 白地の反物から 色染めし 仕立てに入るので
急いでも 3ヶ月弱程 日数が かかり、8月に 仕上がってくる予定です。

今年の9月に 家業の一大イベントとも言える行事がありまして、
その時に着るための着物です。

正絹 絽(駒絽)白生地反物【♯327】 - メルカリ

着物・和装に お詳しい方なら ご存知かもしれませんが、
白地の反物から このような工程で進めていくと 日数というか月数がかかるらしく、

行事の日付・新しい着物を着用する日が 前もって決まってるならば
私のように ギリギリになって 呉服屋さんに出向くのは 有り得なく、
遅くとも 行事の半年以上前には 準備に取り掛かってなければ ならないことだそうです。

それを聞いたのは、呉服屋さんに出向く4日前のことです。

一連の流れは、
同業者の婦人会 会合がありまして、雑談中に
我が家というか うちの家業の行事の話になりました。

「おたくは 今年の夏でしょう・・・準備が大変よ〜」 と話を振られ

私は 初めて経験することと、
同業他社のその行事に参加協力に出向いた経験も無く、
頭の中で イメージが 全くつかめ無いので 不安であると 答えました。

すると 「準備も大変だし、当日だって 着物姿で 大人数の来客の食事の接待や なんやかんやと・・・」

やはり 和装が 一般的なんでしょうか? と 私は 一番気になっていたことを訪ねました。

実は、その行事の時は 和装が常識と 分かっていたことでしたが、
敢えて 訪ねてみたのです。

「そりゃあ着物でしょう、着物以外の例を見たこと無いわ・・・って、
あなた まだ準備してないの? 9月でしょう、間に合わなくなるわよ」

「お義母さん 何も言ってこない? 普通は お義母さんから お嫁さんに ・・・」

着物の話は一切 何も聞かされてなくて・・・ ありのまま 答えました。

その瞬間、居合わせた数名が 顔を見合わせて 「え 」と 一瞬 驚いた表情になり、
その後すぐに 我が家の嫁姑問題を 察した感じが 伺えました。


「普通は 行事の日が決まったら 割と すぐに 着物の話になり、
まずは 着物から揃えて もろもろの準備に 取り掛かるもの」

「何の着物でも良いわけじゃ無く、その日の着物には 決まり事があるから
やはり その行事の経験者でもある お義母さんから 教わるものだけど・・・」


そして 私には もう1つ、確認したいことがあったので 訪ねてみました。

普通は 結婚前に こちらで準備して 嫁入りするのが常識なのか?
そうでなければ、嫁の財布から 買うべきものなのか?

「実家で  反物や着物を 必要分 一式揃えて 嫁入りするケースもあるけれど、
現代は そんなことも 少ない時代だし、会社の大事な行事なのだから
会社経費で落とすか、婚家側・つまり会社側で揃えるべくして 支出するものよ。
ご主人は? 何も言ってこないの? でも男の人じゃ・・・」


うちは、今だに 会社の会計・経費の実権は 義父が握ってるし、
→ 夫と私は 毎月の生活費だけを手渡し

うちの夫など 女性の着る物なんぞ 全くの無頓着オトコで 腹立たしくなる程
そこまでは気が回らない。


その場で居合わせた奥様方の一人が

「私だったら、まずは 着る物が決まらないと 気持ちも落ち着かなくて、
行事の諸々の準備は始まらないわ」

そう言うのを聞いて、ごく当たり前の心中だと 思いました。

女性であれば・・・いくつになっても 誰だって 
何か特別な日の時、真っ先に 装いを考えるのが 女性の本能であり、
日頃から 宝石も着物も好きで 乙女ちっくな服装を好む義母が
そこに気が回らない なんてことは 無い筈であることも 私には 分かっていたし、
居合わせた奥様達も 義母の表面的なところは知ってる人達なので

「だって、お義母さんは 自分の着物は用意してるでしょう?」 と言った人もいました。


私は、家業の一大行事なので、日程が決まった時から あるタイミングで
義母の方から 何らかの指示があるものと 指示待ちしていました。

昨年の春から日程が決定していたにも関わらず、昨年末までも 指示は無く、
年が開けてから指示があるか? と 思えば 一向に無く、

しだいに 嫌な予感しかしなくなっていました。

もしかして、ずっと スルーし続ける心つもりで、
憎たらしい嫁の着る物なんぞ 知ったこっちゃない、
着物など揃えてやる気もないし、
自腹で ちょっとした洋服を買ったらいいんだ・・・そんなところかな。

そういう事を やりがちな人であることは、
義母との これまでの関係性から 大いに予測可能です。


と、ここまで お読み下さって、

家業の大事な行事の日程が 分かっていたなら、早々に

嫁の方から 義母に、 当日の装いは どうすべきですか? こちら(嫁側)で 準備することは ありますか?

どうして 自分から お義母さんに 訊ねなかったの?

そう 疑問に思われるかもしれません。

確かに・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ