婦人会の会合から 帰宅した その日は、考えたいこともあり 夫には 何も 言わずで、
次の日に、

9月の行事なんだけど・・・その日は 私は 何を着るべきなの?
昨日の会合で たまたま その話が出て、一部の奥さん達から

通例では和装よ、 
まだ 着物を揃えてないの? 
お義母さんから何も言われてない?? ご主人は 何も? 
普通は もっと前もって準備すべきよ、間に合わなくなるわよ

そういう会話になったことを 伝えました。

夫は 無言・・・。

私は ちょっと イラッとして、

一般的には、こういうことは お義母さんから 嫁に教え、色々と指示するもの ですって。 それも もっと早い段階でね。

愚鈍な夫は ようやく 口を開き

「いやぁ、必ずしも 着物じゃなきゃ駄目ってことは・・・」

夫は 数年前に 同業者の行事に出席していて、「その時の若奥さんは 洋装だったよ」 と。

馬鹿か このオトコは・・・その時の若奥さんは 妊婦で、お腹が けっこう目立つ頃だったという理由で 洋装だったのだろうよ

「あ、そうか・・・うん、後で オフクロに 聞いてみるわ」

で、夫を介して聞いた 義母の答えは

「絶対 着物ってことでも 無いのよねぇ、だけど 〇〇ちゃんが どうしたいかよね、

洋服でも 着物でも こちらで お金は出すから、 〇〇ちゃんが 着たいものを 買っていいわよ」

とのことでした。

これだけ 聞くと、嫁の意志を尊重して、しかも お金は出すなんて、
良いお義母さんじゃないの・・・と 思いました?

私は そうは 思いません。

おそらく、私が会合で そんな話を聞いてくることは、義母にとっては 想定外だったと 思います。
行事の話は 出たとしても、着物うんぬん の話までは 想定外だったと。

そして やはり、 私の方から 言ってくるまでは、スルーするつもりだった筈。

しかし、人一倍 自分の評判が気になる 見栄っ張りな義母は、そこまでの話題になってたなら、
意地悪な姑のイメージが 周りに定着するのは 避けたいところであろう。

だが しかし、着物一式を揃えてやるのは 避けたいところ・・・
それで 着物か洋服かの2択から 私に判断を任せたのだと思う。

私が 着物を選ぶとは 想像しなかったに違いない。

義母の想定通りに 私自身が 着物を選ばず、洋服を選んだとしたなら、
誰かに「何故 お嫁さん 着物じゃないの?」 となった時、

「彼女が どうしても洋服が良いって言うから・・・」と 言えるだろうし、

更に 義母のことだから、非常識でTPOをわきまえない嫁 ということに するだろうと思う。

何故 義母が 私が着物を選ばないと想定した筈・・・と なるのは、

結婚したての頃、昼食は 義両親と夫と私で 一緒でした。

ダイニングテーブルの脇にテレビが設置されていて、
その日のお昼の番組は 【断捨離】で、出演者が自宅の物を断捨離して、売れる物は 売ったりする内容でした。

その番組を観ながら 義母は 「私も 着物と帯が 有り過ぎるから、どうにか しないと」と 言ってたんです。

「〇〇ちゃんに 貰って欲しいところだけど、体型が違うものねぇ」 と 私に言ってきたので、

はい、体型も違うし、私は自分で着付けすら出来ませんし、着物にあまり興味も無いんですよ。 

私は そう答えたのです。

年に何度か 義母は着物を着ることがあり、見て!  と言わんばかりに
私や 他の人の前を 義母は ウロチョロするのですが、
正直なところ、義母の着物姿に全く興味の無い私は、
気の利いた褒め言葉も発さず、着物にも関心無しを よそおっていたので、
義母からすると 嫁は 着物に興味も関心も無いと 思ってる筈です。


ところが 義母の予測が外れ、私は 着物にします と・・・。

義母の思うつぼには なりませんよって感じです。

しかも私は、 うちの会社の顧客様で 日本舞踊の先生がいるのですが、
その舞踊の先生に 呉服屋を紹介して頂きたいと 夫に主張しました。

夫は 舞踊の先生に 直接お願いしてくれ、有り難いことに
先生は 呉服屋さんまで付き添い 一緒に着物を選んでくれることまで して下さいました。

当日は 着付けもして下さることになってます。

私は その御方の着物姿を何度も拝見してきてますが、やはり 綺麗な着こなしで
プロと素人の着付けの違いを見ています。

話が決まると トントン拍子に 着物購入に至り、
先生の口利きで 仕立て上がりを なるべく急いでもらうことも。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ