【ハンドケア】

アレルギーがあり ゴム手袋が 苦手なことと、
洗い物のたびに 都度 ゴム手袋を着用するのが 面倒で、
水仕事の時、ゴム手袋を着用する習慣が無い私は、やはり 手荒れしやすくて、
何か 良い方法が無いか?と 考えていました。

もちろん ハンドクリームで 一般的なハンドケアは してるのですが、
もっと 前もって予防できるケア方法は 無いのかな と。


ユースキン製薬 ユースキン チューブ 40g
ユースキン製薬 ユースキン チューブ 40g

ユースキンは、荒れてしまった手肌の鎮静保湿に効果アリです。
近場で 入手しやすい点も 良いです。

ただ、荒れる前の予防として ゴム手袋の代替になるものは?と 探していまして、
最近 見つけたのが あります。




水仕事前、水仕事後にも塗っています。

成分も優しめで 肌に刺激なく使えてます。 なかなか 良いです。👍


【ボディ洗浄・匂いケア】

一昔か 二昔前から、男性用の体臭ケア用品を よく見かけるようになりました。

ノネナールとは 加齢臭の原因物質のことで、
ミドル脂臭というのは ノネナールに加えて、ジアセチルという臭い物質が ミックスされた臭いとのことです。
 
男性は 40代以降から 身体のアチコチから 気になる臭いが出やすくなり、
そういった体臭を予防するケア用品が 世に出回っています。

物だって 人間だって 新しい時は、ピカピカの綺麗な状態ですが、
時を重ね 使い古していくと、ガタついて故障したり、よろしく無い臭いを発するように なるものなのかな。。。

そして気になる体臭は、中年以降の男性に限ったことでは 無いです。

男性よりも女性の方が、自分に気を使う傾向にあるから、気付きにくいだけで、
女性も 閉経前後くらいから 体臭が強く感じるようになったりします。

私の体感では、頭皮に感じ始めました。
体調や疲労で たまに シャンプーしない日が あったりするじゃないですか。
若い頃や 以前なら、丸1日 シャンプーしなくても
頭皮の匂いが 気になるまでには なってなかったと思うのですが、
40代後半から 気になるように なりました。

あと、合わないシャンプーを使用しても 洗ってさえいれば
頭皮の匂いや ベタつきが気になること無かったですが、
やはり40代以降から 合わないシャンプーを使用すると
スッキリしないし、頭皮臭が出るのが 早く感じます。

身体は、年々 乾燥肌になっていくのにも関わらず、
丸1日 入浴もしくは シャワーを浴びないと、
汗臭なのか 自分だけが気になるのかもしれませんが、気になります。

今までに感じたことの無い匂いは、やはり加齢臭 

デオドラント効果や ピーリング効果のある 液体ボディシャンプーを
いくつか試してきてますが、悪くは無いけれど、可もなく不可もなしです。

ただ ちょっと肌への刺激があるのか、たまに ピリピリ チクチクすることが・・・。

ロート製薬 デオコ 薬用ボディクレンズ 350mL (ボディソープ)
ロート製薬 デオコ 薬用ボディクレンズ 350mL (ボディソープ)

最大3,500円OFFクーポン配布中!ボタニスト BOTANIST ボタニカルボディーソープ クリアクレンズ 490mL 石けん ボディソープ プレゼント ギフト 父の日
最大3,500円OFFクーポン配布中!ボタニスト BOTANIST ボタニカルボディーソープ クリアクレンズ 490mL 石けん ボディソープ プレゼント ギフト 父の日


私は やっぱり固形石鹸が好きなのもあって、たまたま 見つけた こちらを試してみました。




薬用石鹸でお馴染みのミューズです。 デオトラント版が あったのですね。

ボディシャンプーと比較すると 成分もシンプルで 低価格というのもあり、
あまり期待しないで 使用し始めたのですが、意外と良いのです。

固形石鹸ならではの 泡切れの良さと 残留感の無さも 良き。

かぶれやすい肌質でも 痒みや刺激もありません。

デオドラント効果も 持続性が良いように思います。


それから ボディスプレーです。

大手メーカーの制汗剤にありがちな 人工的な香りが苦手だったりします。

汗止めの効果が効きすぎるのも 肌に悪影響ないのか?不安ですし、
そこまで 常に体臭が気になってるワケでもありませんから、
優しい使用感で フンワリ香る程度が 私の求めるもので、
こちらを使用しています。


優しい香りです。肌荒れも無し。

一言あるなら、ちょっと お値段がお高いけれど、
そんなに シャバシャバ使用しないので イイかなと。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ