6月も中旬頃に入ると 巷では ボーナス時期でしょうか? 

だとしたら、夏のセールが始まる頃かなぁ?


label-2016248_640
田舎生活では そのへん疎くなりがちです。

ボーナスとは無関係な私ですが、セールは ちょっと気になってます。

コロナ禍の自粛や中止で、人と会う機会や 恒例行事が 激減していたおかげで、
ここ2年間ほど 衣類は、もっぱら ユニクロ、ファストファッションに なっていて、
デパートやセレクトSHOPの洋服を ほとんど買ってませんでした。


ようやく本来の生活を戻しつつの 今年の春先くらいから、
 会合に着ていく まともな服が無い  と、慌てて 洋服を数点 購入しました。


ファスト ファッション価格に慣れてしまうと、
普通のアパレルブランドの価格が とても高く感じるんですよね。

1点が数千円・・高くても5千円前後の洋服ばかり買ってると、
福沢諭吉さんが 1枚 2枚 3枚・・の洋服は、
たった1枚の洋服で この値段かぁ と 思ってしまいがちです。

この前、セレクトSHOPで購入してきた Tシャツが 12000円で、
昨年 ユニクロで 2000円前後で購入したTシャツと 並べて・・・
素材感や その他に どれほどの違いが あるんだろう? と 見比べてしまいました。

違いは デザイン性だけで、それ以外は 差程 🤔 と 思ったりしますが、
でも そのデザイン性が アラフィフ女性には 肝心なこととも言えて、

家の中や 田舎町では ユニクロで固めても 問題無いかなと思いますが、
ちょっとした お出掛けに それでは・・
あまりにも よそゆき感が無さすぎなのが 自分で気になってしまいます。

センスの良い人や スタイルが良い人であれば、
ファストファッションを上手く利用して お洒落に着こなせるんでしょうけど、
一般的なアラフィフ主婦の外出着に ユニクロは、んーーー・・・です。

日常生活を取り戻しつつで、
ここ最近 サイトから トップスを 数点 購入したのですが、
色んな ファッションサイトを アチコチ見回ってるのに
結局 そこに 辿り着くメーカーが あります。

特に ファッション性が高いワケでもなく、
どちらかと言えば ベーシックなデザインばかりで、価格帯も ごく平均的で、
アラフィフの私としては、
もっと 小洒落ていたり 独自性が欲しいところなんですが、
そうは 考えて居ても 結局 何故か 最終的に そのブランドで選んでしまうのが、
オンワード樫山の23区、自由区、ICBあたりです。

サイズを広く揃えてるのが 一番の理由でもありますが、
どこのデパートにもあるし、平凡過ぎて つまらない と
勤め人時代は 実は 避けていたブランドでした。

いつだったか ある日、youtubeで
元芸人の中田敦彦さんの奥様の福田萌さんが、洋服購入品 紹介を やっていて、
シンガポール在住のお金持ちで、2児の母である芸能人女性は 
どこで 洋服を買ってるのだろう?と 観てると、
日本の通販サイト・オンワードの23区から いくつも購入していて、
あれ?っと、拍子抜けしてしまいました。

意外と・・・普通で。🧐

福田萌さんは 華奢で小柄な体型で、
23区は Sサイズ・5号サイズがあるということで 利用されてるようです。

ベーシックで 綺麗めで と紹介されてましたが、そう聞くと 確かにそうで、
サイズ、価格帯、入手方法と 選びやすいブランドでも あります。


私は 自分が着る服に 何を求めてるのだろう?

まずは、サイズが適切であることで、
お洒落に頭と労力を使いたくないから ベーシック、
ミニマル志向から、日常着でも 外出着にも なり得る 汎用性、
そう考えると、大衆的なオンワード系って、やっぱり選びやすい。


気張らず、背伸びなく、選ぶのも楽だものなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ