老いていく・・・だなんて、人生100年時代の昨今に
50代から 老いという言葉を使うのは  ちょっと早くないですか?
と思われちゃうかなぁ。

いやいや 齢50代に入ったからこそ
日に日に 身も心も 老化へと 向かってることを しっかり自覚すべき
というのが私の考えです。

人は、生物であるからに 必ず老いていく事実は否定できない。

成長期を超えた肉体のその後は 下降していくものなんですよ。。。

そして そのことが顕著になるのは 40代後半〜50才前後からじゃないかなと
実感しています。

その頃から 病気 怪我 事故のリスクは高くなりますし。

昨年末に 雪道で滑って転倒し 手首を打って 骨折してしまった私は、
やはり 自分の年齢による 身体能力の衰えや 身体の部品の衰えを 考えずにいられないです。

今までだって 滑って転ぶことは あったのだし。

実は 今回の骨折は、私にとって 肉体だけではなく 精神的ダメージが大きいです。
トラウマにも なってしまいました。


fracture-2831365_640


さてさて 話を 【老いていく自分のための準備】に 戻しましょう。


まずは 第一に 口内環境の正常化です。
定期的に歯科で検診を受ける習慣をつけておくことは大事です。

病気や怪我で入院すると デンタルケアが いつものように丁寧に出来なくなります。

歯ブラシは 使う側の好みがあると思いますが、電動歯ブラシを用意しておくことをオススメします。

私は利き手である右手首を骨折して、左手で歯磨きをすることになりました。
左手では 不器用で 下手くそな歯磨きです。
電動歯ブラシを使用することで どうにか 磨き残しが無いように しています。

繰り返しますが、入院するほどの事態になると、口腔内のケアに時間と気力を割くことが難しいので
虫歯や歯周病のメンテは 常日頃から意識してケアしておくべきだと実感しました。

入院中に 虫歯や歯周病が悪化するのは よくあることと 看護師さんも言っておられました。

 hygiene-6757937_640

お次は キッチン家電です。
アラフォー世代からは 独身でも 少人数家族でも 自炊派であれば 
食洗機を揃えておくことを オススメします。

ちなみに我が家では 夫婦2人分の食器であることと、
キッチンのスペース問題により 食洗機は揃えていませんでした。

私が骨折入院し退院してから 食器洗いは 夫がしてくれています。

ここ数日から 骨折した右手の可動領域が ほんの少しだけ広がってきていて
カップやグラス、お皿くらいは 私でも洗えるようになりましたが、
フライパンなどの重くて大きいものは 相変わらず まだ無理です。

専業主婦の私でさえ、夕食後の洗い物が面倒に思う時がありましたから、
仕事も 水仕事もとなれば、夫にとって 食器洗いは 面倒で苦痛だろうと想像します。
頑張ってくれてますが。

食洗機があることで 家事負担が少しでも軽くなるなら
健康上 何が起きるか想定できないアラフィフ夫婦からは 食洗機を準備しておくメリットがあると思いました。

我が家も 今後は食洗機購入を検討します。


お次は 美容家電です。

ちょっと高性能なクルクルドライヤーを常備しておくことをオススメします。

もちろん、普通のドライヤーも クルクルドライヤーも ヘアアイロンも 全て
高性能 高品質なのを常備しておくに 越したことはないですが、
最低限では クルクルドライヤーと思いました。

手を怪我してる時に ヘアアイロンを使うのは難しいです。片手では 重いドライヤーも負担になります。

髪を乾かすのと 簡単なヘアセットが可能な クルクルドライヤーが あれば 意外と どうにかなります。


私は これまでずっとロング寄りのセミロングで、巻き髪の習慣から
ドライヤーとアイロンは 自分なりに調べて選んだものを購入してきましたが、
クルクルドライヤーに関しては そんなに使用頻度が高くないし、テキトーに選んでました。

今回の入院で持ち込んだのは そのテキトーに選んで昔に買ったクルクルドライヤーですが、
改めて使用してみると、片手で やっとの使用ですので 仕上がりに大した期待はしてませんが、
髪はパサつくし、ブラシ部分もよく見ると変形してる箇所があったので、
入院中に ポチッと買い替え購入しておきました。

退院の日に 古いクルクルドライヤーは 病院に寄付という感じで置いてきました。
新しいクルクルを自宅に戻ってから使用したところ、 さすがPanasonic!!と思った程、髪の毛が潤いが損なわれず、使用感が良いです。

セットブラシも進化して 複数種あるんですね。 クルクルドライヤーあなどれません。


他にも 老後を見据えて 揃えておいとくべき物が あるでしょうが、
取り敢えず 私の骨折入院の体験から思いついたのは これぐらいです。

今後のモノ選びも 老後を意識して考えるようにしようと思ってます。

か弱くなった自分に負担をかけない物を


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ