高価な食材は そりゃあ 美味しいだろうし、
腕の良い料理人さんが手掛けた料理も さぞかし美味しいだろうけれど、
身近で安価に手に入る食材で美味しいのは、やはり旬の食材でしょう。。。

旬のお野菜、果物、お魚と・・・、そう言えば お肉にも旬ってあるのだろうか?

以前 スプリング ラムという 羊肉を食べたことがあるけれど、どういう意味だったのか? 忘れてしまいました (笑)


strawberries-g6784d1563_640


12月から冬期になると 売り場では イチゴが陳列されてるのを よく見かけるが
イチゴの旬は 冬なんだろうか?

もっと暖かくなってからの方が イチゴは甘いと思うけれど 違うのかなぁ?


ほうれん草は冬採りが無敵? 栄養素も甘みも格段にアップ ...


冬と言えば、私は 冬のホウレン草が甘みがあって大好きで、
この時期は買い物に行くたびに 買ってきてます。

定番のお浸し、胡麻和え、バター炒め、パスタやグラタン具材にも・・・
最近のお気に入りは【常夜鍋】です。

薄切り豚肉と ほうれん草の シンプルなシャブシャブ鍋のようなものですが、
我が家では 水と酒を 3対2、酒は飲んで美味しいランクの日本酒を
そこに 昆布で しっかりダシを取りながら アルコールを煮切って飛ばしながら。

うちの常夜鍋の具材は、薄切り豚肉、ほうれん草、春菊、ネギくらいで
大根があれば おろして薬味にし ポン酢でいただきます。

ほうれん草と豚肉以外は お好みの具材で良いでしょう。

若い頃、向田邦子さんの著書を好んでよく読んでました。
向田邦子さんが作る常夜鍋は 鍋の湯に 皮を剥いたニンニクをポロンと入れていたそうな。

ちなみに ほうれん草の部位では
私は 根本の赤いところが大好きで、根本から茎派で、
夫は 葉の部分がお好みです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ