よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

雑感

変化に柔軟でありたいけれど、受け入れられないこともある

最近は テレビ番組を観ることが 激減しています。 
観てるのは、録画設定してある 朝と夜の経済ニュースくらいかなぁ。
あと たまに 興味ある特集とか。

ドラマは、海外ドラマが好きなので Amazonプライム  ネットフリックスで 鑑賞しています。

今年の春から、コロナ自粛で 暇な時間が増えたので、ネット動画・YouTubeを かなり観るようになりました。

ネット動画・YouTubeを 観ながら 時代の流れの早さや 変化を 実感しまくっています。

有名人同士のコラボ対談動画なんかも楽しんで観ています。 
対談や 単独での しゃべり系の動画は、テレビ配信よりも ネット配信の方が、対談者 各々の発言が 自由で 面白いんですよね。

ネットの世界は テレビ出演と違って、所属事務所の規制や 局へ忖度が 少ないのでしょう。。。

芸能人や芸人さんが 所属事務所を離れ、テレビから ネット配信へと、組織から 個の時代へと なってきてるんだなぁと 思いました。

色んな縛りがなくなって 自由な発信は、観る側としても楽しいのだけれど、
これって 酷くない? というのも 単独しゃべり系では 多々見かけます。

変化に柔軟でありたいし、自由も愛するけれど、
行き過ぎる のは。。。


そう言えば、先日の都知事選 街頭演説で、ホリエモン新党の N国のパフォーマンス?
あれは 無い って、思いましたね。

なんなんでしょう。 ・・・ふざけすぎてる。

法に触れないからと・・・あそこまで 自由なのは、どういった計算が働いてるにせよ 馬鹿馬鹿しい。

あと、それとは別に 気になるが
面白おかしくして 視聴者数を稼ぐための 炎上商法的な 発信も 不快感を覚えることが あります。
人のことを クサしまくる発信は・・・内部同士の やりとりなら それも演出なんでしょうが、
外部の人に関する 容姿を こきおろす発言は、嫌悪感を感じたり。

別にPTAのおばさんに なってるのじゃ無いのですが、年若い人も 観るわけじゃないですか。 
批判と誹謗の区別がつかない年代層は、それらの発信を どうってことないこととして、
面白いと 受け止める人間になるかと考えると 不安になるんですよね。

際限なしの自由は 嫌だなと。

自由な発信、自己ブランディング・・・正しくて 何が悪いのか 判断がつかないことが 沢山 出てきて、今は 混沌としてるなぁとも 思います。

面白さが増える反面で、受け入れられない世界観も あるなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

キョンキョン・・・?

緊急事態宣言が全面解除に なりましたね。 自粛が解除されたことに ちょっと安心した私です。

明らかに(数字から)感染者数が減少してる中で、これ以上の自粛が及ぼす 経済ダメージを考えると・・・ということです。

自粛期間中に、広くの人々に 感染予防策が 頭に 叩き込まれてるでしょうから、
この先は 予防を継続しながら 自分で判断して 行動すべきことだと 思います。
全面解除になったからと 弾けて、考えナシの行動を とる人が いないコトを望みますね。

brussels-1017977_640


話は 変わりますが、
ドラマは 断然 海外ドラマが面白い派の私ですが、日本のドラマの中でも 好きなドラマが いくつか あります。

【最後から二番目の恋】 という キョンキョン主演のドラマは、私の好きな 日本ドラマの 5本指に 入ると思います。

そのドラマを見て、アイドル全盛期の頃のキョンキョンよりも 妙齢になったキョンキョンへの好感度が上がりました。

キョンキョンの若い頃から 現在までの 加齢による外見の変化が、
自然に思えるのが イイ感じ と 思っていました。

私は、俳優さんに 聖人的なモラルを 強くは 求めていない考えなので、
キョンキョンの恋愛に関しても 特に これといった感想は 無かったのです。

ふーん そうなんだぁ。くらいな感じで 気にもとめてなかったのですけど、

いつだったか ? 時期は 忘れてしまいましたが、数年前かなぁ?
自伝か エッセイか 何かで、プライベートな恋愛を公表したことが あったじゃないですか。

それを知った時の私は、物凄く 違和感と不快感を感じたのですよ。

家族がいる・・いわば不倫相手との交際を 世間に公表して、
はぁっ?? なんで そんなことを・・・何 目的で、誰得なんですか? と。

損得の次元では無いかもしれませんが、
少なくとも 相手方の ご家族、ご親類は 不快で迷惑なことと 容易に察しがつくものでしょう。

不倫なら 不倫らしく 内輪で ひっそりと ・・・と、古臭いかもしれませんが
そう 思ってしまいました。

いったい 何を目指して 何を考えてるんだろう。。。変な人なのかな。 と思いました。

で、そんなことも 忘れていたら、最近になっての ハッシュタグの件、
率直な感想は、
はぁっ?? なんか トンチンカンな人 😕
これが 率直な感想です。

芸能人の政治的発言ウンヌンは、それは自由だと考えてますし、
人それぞれの主張や考えは あって然り ですが、
発言内容や 言葉のチョイスに 違和感を感じます。

芸能界という荒波にもまれて生きてきた50代女性の発信としては、
主張の内容は 読めば分りますが、根拠や理由が 曖昧すぎるし、
言葉や表現が 稚拙というか、トンチンカン。

何を目指してるのでしょうか・・・

意味もなく、浅く偏った知識で それらしいワードで ワーワー言ってる 変なオバサンにしか見えない。
そう思うのは 私だけでしょうか。

私からすると、キョンキョンの外見は 良い歳の重ねかた と 見てるのですが、
外見以外は、ある時期から、なんだか ガッカリです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


平常日に戻りつつ

各地で徐々に緊急事態宣言が解除され、人々は 日常を取り戻しつつあるようです。

私自身も 渦中の頃よりずっと 気持ちが 開放されてるのが 自分でも分ります。


そもそも 子供がいない 田舎暮らしの 引きこもり主婦なので、
日々の行動は、自粛でも 自粛じゃなくても そう変わりは無いのですが、
恐怖心が 薄らいでることが とても大きいです。

不安や恐怖から 解き放たれると、お買い物が したくなってきました。

不要不急の買い物は 極力 控えていたので、その反動かなぁ。


日用品ですが、自分用に 今日は 敷パットシーツを 2枚 購入しました。 
綿100素材で 白を。

あと、フラットシューズを 色々検索しています。

やっぱり お買い物って 楽しいな。。。
消費活動って、人間らしい生活の ひとつ でもあるんだなと、あらためて 再認識してます。


マスクの価格が下がってきて、入手しやすくなってきてますが、
【お手拭き除菌シート】は、まだ 買う気になれない 価格です。

外出時、バックに入れて携帯するのは、
ハンカチよりも お手拭きシートに ニーズが上がってますので(私の場合)
近いうちに 正規の価格で 販売されると 良いのですが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ
楽天市場