よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重いチョットなまくらの子供がいない極楽トンボ主婦です。 晩婚で結婚を機に都会から田舎生活に。アラウンド50のほぼ専業主婦してます。 食や美容健康と装い、マネー、同居生活のことを思いつくままに。

雑感

暑いから、言わせて

こうも暑苦しい日が続くと、
冷房の無い家の中で、生ぬるい扇風機の風を体に当てながら、脳内毒舌になっています。

今年の夏先から日課になった庭仕事は、猛暑日の予報の日には しないことにしてます。
去年から日課にしているブログは、暑さで 脳みそが溶けてきてるのか、
私としては、この1ヶ月、更新が順調では ありません。

だって、だって、暑いのだもの。
クーラー設置は禁止とか言うのがいるし。

壁に穴をあけるダメージと、心身の健康ダメージを秤にかけたら、
どちらが 大事なんですか。。。。。

あまりの暑さにムカついて、こうなったら 独断で 🤔 自腹で🤨 リビングにクーラーを設置しようかと、
窓のある壁を 睨みつけていて 気がついたことには、この家の部屋の全ての窓は、壁の上半分が全て窓。
クーラーって、上に設置するものよね。壁に設置するのよね? 窓側の壁でしょ?
ここんち 窓側の壁は、全て窓だけど・・・😯

なんか うまく取り付けられる方法が あるはずと思うけれど、暑さで 脳みそもダラケて、調べるのも 煩わしい。

アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト 1セット
アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト 1セット

こんな中、暑さで体調を崩しては、何ともやりきれなく悔しいので、
アイスノンで首を冷やして、どうにか生活しています

さてと、昨日の事なんですが、市街地のスパへ行ってきました。
暑さで発汗するのなら、お湯に浸かって 汗を流すのがイイのです。

スパの帰りは、夫が焼き鳥を食べたいとなり、街中の焼き鳥屋さんへ。
街では、夏祭りということで、浴衣姿の女性達がチラホラと歩いてました。

以前から感じていたけれど・・・
何だかな~、若い女性の浴衣姿が美しくもなければ、可愛くもない(毒舌)。
涼しげに見えるどころか、なんか こう 暑苦しい。
浴衣なんだから、形式ばることも無いのだけど、もうちょっとキレイに着られないものか。と見てました。

焼き鳥屋さんでは、私は 初めての店でしたが、家族経営というのは すぐに判りました。
お父さんが焼き方で、姉妹が接客をしていて、3人ともお顔がそっくり。

ワイルドなお顔立ちと表現したら良いのだろうか?
年増の姉妹は、男勝りな・・・眉尻のキッと上がった凛々しい顔立ちで、
姉妹とも浴衣姿でしたが、浴衣よりもハッピとサラシと鉢巻が似合いそうな。。。

そして、こちらの姉妹も シッカリと襟を抜いた(抜き過ぎだわ)
前身頃が緩んだような、そんな着付けでした。(寝間着じゃないんだから)

たまに見る浴衣姿なんだから、スッキリとした涼し気な着こなしを たまには見たいのよ。

ドラマのタレントさんや、雑誌のモデルさんは、やはりキレイに着こなしてますよね。
浴衣と帯の合わせ方も、古典柄でもモダン風でも、洒落てます。

一般人の女性で、美しい和装姿を見る機会が少なくなりました。
洋装でも そうですが、和装でも着る人のスタイルはスラリとした細身が美しいのだと思います。
和装では、凹凸のある体型よりも、そうじゃない方が キレイにまとまると思います。和服の仕立ては、直線ですしね。

片岡愛之助の奥さんの藤原紀香さんも、美意識の高さから 和髪も和装もキマってますが、
彼女の背格好は、和装よりもドレスや洋服がより映えると思って拝見しています。
それにしても、充分にキマってますがね。

着物と比べると浴衣はお安く一式揃えることが可能です。
ちょっと 良い物は、やはり柄や素材も洗練されてます。

個性が色々と氾濫するのも個人の自由で良いのかもしれませんが、
キチンと胸元を合わせ、裾までスッキリと着付けた姿が やはり好みです。
襟足までキレイに気を使ってるのは、やはり見せる職業の女性でしょうか。

焼き鳥屋さんの姉妹の女性は、お客あしらいは、おおらかで気さくな女性でした。
あの眉毛と着付けは、ポリシーなのかしら・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ


海外ドラマを観ていて思うことと・・・

海外ドラマを観ています。
以前に観た刑事モノを再び観てるのですが、
ドラマの面白さに引き込まれながらも、毎回 思うことが、

日本で、日本人として生まれて・・・幸せなんだなぁ。って思うのです。

これも運だと思えるのですよね。

紛争地域で生まれ育ったなら、
差別を受けている人種だったなら、
はたまた 北朝鮮人だったなら、

そんなことを想像しては、日本で日本人として生まれて良かったと思わずにいられません。

私は自分のことを強運だとかラッキーな人生だとか、特に思ったことありませんが、
生まれ育ちは選べないので、そのことだけでも充分に強運でラッキーなことじゃないかなと。

運による幸せは、それだけじゃ無いですよね。

健康である、被災していない、事故に合ってない、
犯罪に巻き込まれてない、犯してない、身内にも居ない、
貧しくない、・・・・・

意識や努力でコントロール出来ないことで、不運なことに遭遇していない。

この先の人生もそうあって欲しいと願う。。。

意識や努力で回避できる不運なら、回避したいし、
欲を言えば、自分の人生の終盤には、
有意義な人生だった、いつお迎えが来ても悔いはない、と心から思っていたい。

今は まだ人生半ばだと思っているし、良くも悪くも先が見えないし、分らない。

自分の中で、終盤の入口にきたかな?と感じた時には、
自分が穏やかでいられる環境に身を置きたいと望むけれど、
穏やかでいられる環境とは、生活する場所、そこでの人間関係を好ましいことが条件だと思う。

そういうことは、過去からの蓄積(色んな)だと考えると、
今から その環境作りをしておかなくちゃいけないのかな、とも思ったり。

まだまだ人生半ば。どうにかなる、どうにかする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ


リッチでハンサムな男性と結婚させたくない!?

先日、軽くお酒のお付き合いをした奥様数名は、
たまたま私を除いて、年頃の娘さんがいる奥様達でした。

20代30代の独身の娘さんがいる奥さん達が口を揃えて言ったことは・・・

「お金持ちでカッコイイ男性とは結婚してもらいたくない」とのことでした。

wedding-cake-407170_640

私を除いた皆が そうそう、と頷いてました。
結婚してもらいたくない理由は・・・絶対に女遊びするから・・・だそうです。

うん。まぁ確かに、リッチでハンサムな男性はモテるだろうし、
本人が その気になれば、女性には不自由しないとは思う。。。

それは そう だけれども・・・
モテる のと 女好き というのは必ずしもイコールではなくて、

モテなくても、女好きなのは沢山いるし、
リッチな男性、ハンサムな男性だからと、女好きとは限らない。

確率的には、リッチでハンサムな男性は女性からの誘惑は多いと思う。

んーーー、何が言いたいかというと

あまり枠に当てはめて決めつけるのも、なんだかな~と。
そこばかりに とらわれて判断すると、失敗する確率の方が高くなりそう。



だって、だって、非リッチで、非ハンサムでも、女好きは いっぱいいるもの。

女遊びのスキルって、外見、懐だけで作られるものじゃ無いと思うんだけどな~。

ま、結婚するのは、お母さんじゃなくて、娘さんなんだから、
お母さんの望むようには、なかなかね。。。

しかし、息子さんの嫁になる女性には、どんな希望があるものだろう?
今度 機会があったらリサーチしてみよう。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ
楽天市場
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ