よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

雑感

正しい判断のもとに 制裁を

新年おめでとうございます。 令和 初のお正月ですね。

これまでに 私のブログにお立ち寄りになって下さった方々・・
本日 覗いて下さった方々・・
私のブログを お読みになって いただき どうも ありがとうございます。

今年も 自分探しの旅をしながら 日々の思いを綴ってゆきたいと思います。
新しい年も どうぞ よろしく お願いいたします。


カンツバキ(寒椿)

さて皆さん 大晦日から年明けと・・いかがな ご気分でお過ごしですか。
久しぶりに ご家族団らん だったり、もしくは 年末年始に お勤めで 御多忙な方も いらっしゃるかもしれません。

私は・・・想像してた通りの (悪い方の)年末年始を過ごしております。
まさか・・こうも 予測通りになるとは・・・という感じです。

あるじゃないですか。嫌~な事態を ・・ 最悪 こうなるかもね と予測して、
そう悪い方に予測できちゃうこと自体、そうなる要素がある ということですから、
ホントに そうなっても おかしく無いのですが、

あら やっぱり、そうきたか。
しっかし ちょっとだけ まさか いくらなんでも という気持ちも僅かにあったのだけど、
・・・・・そうよね、そういう人だもの。てなこと。

年明け早々から ネガティブな話題って、嫌ですよね。
私も 何度も頭の中で 状況を反芻したくないし、自分なりに 消化してゆきたいので、内容までは書きません。

ただ、これで よい。とも思いました。 相手を嫌うことに罪悪感がなくなる という意味で。
ん・・・嫌い というのは ちょっと違うかな。 【無】です。無の存在です。
無価値であり、無意味であり、無駄であり。。。もはや どーでもイイ存在。

ちょっと というか、 かなり残念だったことは、その状況を起こした人間にではなく、その状況を肌で感じ察知した夫の対処です。
それこそ 【無】でした。  事なかれ主義 も ここまでくると・・・。

まぁ これにしたって、そういう人だもの・・・てなもんで、
彼の人間スキルには、そんな時の対処法など 持ち合わせていないのが現実です。

何もなかった かのように 振る舞うしかスベが無いのでしょう。 (最高に 夫をかばってあげてます)

期待するだけ無駄と 思い知った私は、伴侶として ・・・今後 どうしたらと、
本音を言えば、そのことに 途方にくれてしまいます。

私・・もっと本音を申しますと、
因果応報 ということが 起きて欲しいと 願っているのですよ。
天知る、地知る、我知る、人知る  そうあって欲しいとも。

私が・・・嫌いを理由に 個人的な感情だけで、その相手に対して そうなって欲しいというのでは 無いと思うのですが、
それは 正しい判断なのか どうかは 判らないです。

なので、私の判断が正しいのであれば、そうなって欲しい、そうあって欲しいと願います。

自分が正しいと信じたい。そして 臭い言葉で 陳腐かもしれないけれど 正しくありたい。


この際、世の中に絶対などということは・・・とか、
正か否かなんて・・・とか、
清濁あわせ呑む なんて考える次元ではなくなっています。

白か黒か ホントのことを 天からのジャッジがあれば良い。

そのジャッジの結果で、因果応報が起きて欲しい。

justice-311699_640


そして 悲しいことですが、事なかれ主義を通してる夫、配慮の無い、だらしない夫、
彼にも したこと (何もしなかったことかな)の応報が起きて欲しいと願う妻の私です。
やっていけるのか 婚姻関係・・・ですよね。

ほんと 新年早々から 楽しくない話題で   m(__)m


心の内側から 穏やかに 過ごせる日が 1日でも多い2020年となりますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ



アラフィフ夫婦のイブの1日

クリスマスですね。我が家は 特に・・・ Xmasらしい食事も ケーキも プレゼントも無しです。

イブの昨日は、
夫婦の書籍の断捨離 → 古本をブックオフに。
お正月飾りの買い物 → お供え餅、飲料のお買い物。
スパ → ゆっくりサウナと入浴、アカスリ マッサージを。

Xmasらしいことは 何もしてませんが、けっこう充実した1日でした。

食事は、
お昼は 夫のお気に入りのラーメン屋さんに。

夕食は 外食せずに帰宅して、手巻き寿司です。
外出と長風呂で疲れていたので、手抜き・お刺身の柵を切って盛り付けるだけと 簡単に準備出来るものに。

あとドーナツを買ってきたので、Xmasスイーツとして 食べました。
スパの帰り道、Xmasだし ケーキでも買おうかとも思ったのですが、
ケーキよりも ドーナツが食べたい気分ということで、ミスタードーナツに寄ってきました。

「お寿司屋さんでも行く?」と 夫に聞かれましたが、
買い物で お刺身買ってるし、Xmasムードで混雑していたら疲れてしまうし、
家ご飯にするから、まっすぐ帰るーと。

子供がいない アラフィフ夫婦は、こんなイブです。

あ、今夜・・・夫は 娘さん達と (前妻との間の)、夫と夫の両親と お食事です。
月に1度は、食事の機会を設けてるのですが、
先月は 娘さん達が忙しいということで会ってなく約2ヶ月ぶりです。

ということで、今夜 私は、ビーフシチューでも煮込みながら、お魚でも焼いて食べようと考えてます。
昨日、牛モモ ブロックを買ってきてたのですよ。
じっくり 1日かけて ホロホロになるまで煮込んで、明日の夕食に しようと思ってます。

きよしこの夜も ゆく年くる年も 家族が健康であれば、それが最高です。

心から そう実感する 年齢になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

商品の価格と品質に近年 思うこと

一昨日から1泊で お出掛けしていて、昨日の夕方に帰宅しました。 
お出掛けと言いましても、レジャーでは無く、
夫の出張に便乗して行き、夫は仕事、私は買い物で、翌日には 帰宅するというパターンです。
1泊だけですと これが お決まりになっています。

今回は、デパート友の会の満期のチャージと更新、
お買い物の目的は、ボトムス・パンツを じっくり選びたいなと、
見て回ったのですが、結局 パンツは 買わずじまいでした。

キレイなラインのフルレングス パンツを求めてまして、
良さげなのを見つけたのですが、
その商品を手にしたときの生地の感触が、その時 私が履いていたパンツの生地と全く同じ感触で・・・。

その日 履いていたのは・・・・・
無印良品でネット購入したパンツです。価格は 3990円。

百貨店のテナントで手にしたパンツは、価格は 29000円で 無印良品の7倍以上の値段です。

左右両手で、両方の生地の素材感を同時に触れて 確認してみましたが、何の違いも分かりませんでした。
(たぶん)同素材でしょう。。。

デザインは、テーパード(無印)と センタープレス ストレート(テナント)の違いがありますから、
素材が同じだからと、価格まで同程度になることは無いですが、買う気が失せたのは事実です。

ここ数年、これと似たようなことって ありませんか?

無印やユニクロの服も、百貨店テナントの一般的な価格の服もと、
両方 購入するお方には もしかすると あるのでは? と思ったまでですが、
私には、ベーシックなデザインの洋服に そう感じることが ここ数年に あります。

素材は さほど変わらないか一緒なのに、微妙なデザインの違いで、こんなに価格が違うものかと。

ロープライスの無印やユニクロの質が洋服の種類によっては向上したのか、

一般的な価格のアパレルメーカーの洋服の質(素材)が落ちたのか・・・それとも
質は変わらないけれど、価格が上がったのか。

衣類や繊維業界の輸入ウンヌンとか、インフレがどうの までは詳しく分かりませんが、
そのへんが 関係してるのかなとも思います。

ユニクロは、素材の買付から製造まで 自社で一括管理してるでしょうし、大量仕入れ&製造の分、安く買付が可能で、
ベーシックなデザインの洋服は、アンケートなどを元に デザインの微妙な向上を行ってるので、
モノによっては、遜色ない品質の服を低価格で売れるのかもしれません。

買う側は、価格を安く抑えたい、という願望ばかりでは無いのですよね。
その値段に見合ったモノを手に入れたいのです。同じなら、低価格の方が良いのが本音だと思います。

全て 引っくるめて 良し悪しの判断も どちらを選ぶかの判断も・・・買う側 着る側の判断だと思いますが。

私の場合、2~3倍程度の価格の違いだったら、デザインが垢抜けてる方を選びたいです。
もっと倍になると・・・買う気が失せてしまいます。

今回は、パンツは保留ということで、予定外に 下着を購入してきました。
ワコールでブラとショーツを。
予定外でしたが、そろそろ 1セット買い替えと思ってましたので、問題は無く。

あと、友の会の積立額を 今回は減らしました。
ショッピング サイトが ここまで充実してますと、デパートのテナントよりも選択肢は多いですし、
カード決済のポイント還元を考えてみたところ、友の会の決済の お得感も それほどと 思うようになったので、
試験的に今年は積立額を減らしました。

ただ、強制的に引き落とされる 友の会は、目標額の達成には 強いのも事実です。
なので、やめることは しないでおく。
減らした金額の分を 自分で別口座に積み立てることも並行していくつもりですが。

お金が貯まってから、物を購入するほうが、気分的に良いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ
楽天市場