よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

雑感

せめてもの救いとか 慰めの言葉なんだろうけれど・・・

徒然なるままに・・・ちょっと 思っていたことを 記しておこうかと。
 
今後の自分への戒めになるかもしれないし。。。

(今となれば 大したことでは無いのだけど)当時は うーーーん と 内心思っていたことです。


food-3908006_640
そろそろ アイスコーヒーが飲みたくなる頃です


昨年の12月、家の敷地内の雪道で転倒し 地面に手をついてしまった結果
右手首を複雑骨折しました。

整形外科に入院となり 12月26日に 右手首の手術を受けました。

手術から そろそろ3ヶ月です。有り難いことに 順調に回復していってます。

  

入院、手術が決まった時、何人かの知人に 報告したところ

「手首の骨折は不幸中の幸いよ 頭を打たなくて良かったし 大腿骨や背骨だったら もっと大変よ」

殆どの人から そう言われました。

確かに、そう言われると 確かに そう。 仰るとおりです・・よね。

でも、でもです。 骨折したばかりの頃は 患部は とても 痛いのです。

いくら 他の部位の骨折よりも 大した事無いにしても、
手首だって痛いことは 痛いし
骨折って、精神的ダメージも大きいです。

手首でまだ良かったのよ だなんて、そんな慰めは
       ⇊
せめて 手術が終わり 患部が安定してから 言えば良く、
取り敢えず 骨折したばかりで 術前術後の痛みが落ち着かない時には
ただ ただ・・ 大変でしたね お大事にして下さいね しっかり治してね
そんな声がけが適切かと 私は思うのですが・・・。

言葉を受ける側の性格にもよるのかもしれません。

でも もし今後、知人の誰かが 怪我や病気に罹ったなら
ただただ 慰めと 快復を願う言葉だけを かけようと 私は考えてます。

まずは 相手の痛みに寄り添い・・そんなシンプルな優しさ それが 有難い。



crocus-7079550_640


もう 10年以上前のことなんですが、思い出しついでに。


まだ私が独身で勤め人だった10年以上も前に 秋田県で暮らす父方の祖父を亡くしました。

秋田県内の その地域の風習で 葬儀の日数がかかり、
孫の私も 祖父の葬儀のために 勤め先を 1週間欠勤して 秋田に滞在してました。

無事に葬儀を終え 両親よりも ひと足早く 自分が暮らす街に戻って、
翌日から出社し、当時 親しかった 勤め先の後輩と言葉を交わした時のことです。

亡くなったのは 親や兄弟では無く 離れて暮らす祖父なので、
会社の人や先輩後輩、知人から 香典を受け取るような感じでは無いのは 暗黙の了解ですし、
ただ ちょっと長く欠勤したので、地域による葬儀の風習の違いなどが 話題になりました。

後輩 「お祖父さん いくつだったのですか?」

私は、 『数え年で 83と聞いたから 82歳かな』

後輩 「じゃぁ、大往生だから 悲しい気持ちというより 死を納得って感じですよね」

私は、大往生? 悲しい気持ちじゃない?? 死を納得??? と 思いながらも
他人からすると そんなものかと  『まーねぇ・・・』と答えました。


80歳前半って、大往生なのかしら? 

葬儀が済んで 数日経ってから、思い出しては 人前で泣きじゃくる程の激しい悲しみは無く、気持ちも 落ち着いたけれど・・・。

死を納得って、そんな納得なんて無いけれど。

てか、後輩の彼女が 私に言った内容って、
私の立場で 私自身が言うのだったら まだしも他人が言うことじゃ無いわよね。。。

当時 彼女は 20歳代で、知人や身内などの 「死」が身近では無い年齢で、
経験値の少なさから 身内を亡くした先輩にかける 適切な言葉が 思いつか無かったのかもしれない、
もしくは 彼女なりに 何か言わなくちゃと、私に何か気の利いたことを言ったつもりで 大滑りしたのかもしれない。

私自身が何年も会ってない祖父というのも、かける言葉を ややこしくしたのかな。

でもです、なにも、難しく考えることは無いのよ。

寂しいですね。言葉少なに それだけで良いのではないでしょうか。

少なくとも 100歳前後まで生きてた人の死じゃないし、
しかも 身内でもない人間が 身内の人を前にして
大往生ですね とは言うべきではないのよ。

今後は もっと平均寿命が延びてるので、安易に 90歳後半の死でも 大往生などと
言ってはいけないし。

そもそも 大往生だなんて 故人に親しい身内だけが 言って良い言葉よ。 他人はダメ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




昨今の接客業者は謝らない傾向?

たまたま そういう人に 私が当たったのか?

昨今の接客業が そういう傾向なのか?

最近 立て続けにあった ん???と 心に引っかかったことを記していきます。


1.地元のスーパー・会計レジでの出来事

その農協系スーパーでは 会計金額に応じて ポイントが付与されます。

まぁ よくある お買い物ポイントで、1pは 1円 として 500P貯まってから ポイントを利用することが可能です。

その日 私は 貯まっていた「 1000円分のポイントを 会計金額から引いて下さい 」
と レジスタッフさんに 申し出ました。

決済方法は 楽天ペイのバーコード決済です。

過疎地のスーパーなので 大抵のスタッフさんのお顔は 見知っており、
その日のレジスタッフさんも 以前から見知った女性で、レジ歴としては 中堅キャリアになると思っています。

つまりは 自社ポイントの会計上での扱いには慣れてるでしょうし、
昨今の多種な決済方法にも対応出来るであろうレジ歴ということです。

そんな彼女は その日に限って 体調でも悪かったのか ボンヤリしてしまったのか
彼女側の事情について 私には分かりませんが、
レジの処理を間違えて 500円分しか差し引かなったようで → 私は1000円分引くことを申し出た
一旦 お会計が済んだ後に レジの処理を もう一度 やり直したのです。


私:1000円分のポイントを引いて下さい と申し出る

レジ彼女:500円分だけ引いて 会計を表示する

私:表示されてる数字は 500円分しか引かれてないことを知らず 楽天ペイで決済する

レジ彼女:「あの、今 500円分しか引いてなかったので」 と言いながら レジの処理をやり直し、現金で500円を私に戻してくる

私:???あら そうだったの・・・と思いながら 現金500円を受け取る


私が ???と思ったのは、一瞬 私が何か悪かったのだろうか?と考えたからです。

私の感覚では、レジ彼女側のミスなのだから、現金500円を私に戻す時に
「 スミマセン」とか 「申し訳ないです」とか
謝罪を意味する一言が まずは有るべきだと思うのです。

冒頭に謝罪の一言があったなら、???何か私 悪いことした? と 私が考えることは 無かったと思います。


一応 言っておくと、ミスを責める気も、謝罪を強要する気も 一切ありません。

ただ 事実として
1000円なのに 500円として処理を間違えたこと
間違いを正して処理をし直す 余分な時間が かかったこと
この2点があります。

サービス業・接客業者として 一言 謝罪した方が 自然ではなかろうか? と
私は思うのです。

淡々と 何事も無かったように 自分のミスを伝えるのは、ちょっと違うんじゃないかなと。

そして 更に ・・・。

その出来事は ある日の午前中で、
スーパーから 帰宅し 昼食をとり、食後は 部屋でのんびりしておりました。


cat-1812651_640


ウトウトと 目を閉じたり空けたりしてると 1階からブザーが鳴り ハッとして 受話器を取ると

義母が 「スーパーの店員さんが来てますよ」 と

そこで また私は なんだろう?と思いながら 1階の玄関へ降りていきました。

先程のレジ担当の女性が うちの玄関にいて、

「あのう、さっき お釣りを間違えたので 20円持ってきました」 とのこと。

バーコード決済なのに お釣り? 

20円という中途半端な数字は 何??

そして またしても 謝罪の一言はナシ???

頭が半分 昼寝中で、もはや 何が何だか 理解できないけれど、私に非は無いのよね・・・
しかし結果として こんな面倒くさい やり取りになったのは、レジ彼女が レジの処理をミスしたからだと 判断するけれど、
それでも・・更に 面倒くさい やり取りが続いて・・・お手数かけてスミマセンのヒトコトも無し?????

済まなそうな表情のワケでもなく、ともすれば 自宅まで届けてやった くらいの感じで。 (゜o゜;

何なのかしら っていうのが 正直な感想です。


questions-2519654_640

2.通院してる病院事務

またしても 支払いに関することです。

骨折した右手首のリハビリで 週1通院しております。

昨日も いつものように リハビリを終え、お会計待ちをしていました。
昨日は 病院が空いていたからか いつもより早く名前を呼ばれ 窓口に行くと

「本日は 1400円です。あと 先月 2月8日分のリハビリ料金の請求漏れがありまして その分が 500円で 合計して 1900円です」

請求漏れ?? 2月8日も違和感なく普通に支払いした記憶しか無いのだが
病院事務側が そう言うのなら 一部請求漏れがあったのだろうと
言われた合計金額を支払いして 病院から出ました。

その時も 事務員さんから 謝罪の言葉は 一語も無しで、
大した金額じゃ無いにせよ、
請求漏れした事務員さんは 昨日の事務員さんとは別の人かもしれないにせよ
ミスはミスで、病院事務側のミスなのだから
スミマセンのヒトコトくらい付け加えるのが 自然じゃないのかしら。

ここまで 続くと ミスを謝罪しないのは 最近のサービス業のマニュアルなのかしら? と 考えてしまいます。 そうなのかしら??

人間なのだから 誰にでも失敗や間違いは あります。

しかも 今回のミスは たいした実害の無い 小さなミスです。 
でも だからと言って 謝罪はナシとはならない と言いますか サクッと スミマセンで良いのですよ。

ミスした側が あまりに淡々飄々としてると、
説明を全て聞き終えるまで 私が悪いのか?と こちらの方が心配な気分になってしまいます無駄にね。。。。。

何なのかしら 一体。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




贈答には 白が無難と思うのだが

唐突ですが 皆様 タオルは お好きですか?

私は 好きなほうです。タオルに限らず 布巾とか 実用品の布物全般好きかもです。


ちなみに 最近 台ふきんとして利用してるのが ガーゼ布巾です。

ふきん 綿100% 綿ガーゼふきん ビストロ先生 5枚入 ( 布巾 フキン 台ふきん ガーゼふきん 綿 コットン 食器ふきん 食器拭き 台拭き 台ふき キッチンクロス 食器 お皿 )【39ショップ】
ふきん 綿100% 綿ガーゼふきん ビストロ先生 5枚入 ( 布巾 フキン 台ふきん ガーゼふきん 綿 コットン 食器ふきん 食器拭き 台拭き 台ふき キッチンクロス 食器 お皿 )【39ショップ】

吸水良し、汚れの拭き取り良し、使い古したら 雑巾としても◎です。


話をタオルに戻しますが、
最近は、ウイルスの感染防止だったり、雑菌云々だったりで
手拭き用だけじゃなく、洗顔後の顔拭きにも 紙製の使い捨てのを 使ってる女性を
動画なんかで よく見かけます。

私は 出先では 使い捨てが安心ですが、自宅のフェイスタオルは やはり 布タオルが好きです。

マメに交換してますしね。

最近のお気に入りは ラストタオルで 軽い風合いのフワフワしたタオルです。
品質と価格から コスパは まとめ買いすると まぁ良しです。

フェイスタオル ラストタオル 3枚セット スーパーゼロ ふわふわ タオル 浅野撚糸 吸収力 吸収性 抜群 吸水速乾 厚手 日本製 おぼろタオル製 ギフト LAST TOWEL
フェイスタオル ラストタオル 3枚セット スーパーゼロ ふわふわ タオル 浅野撚糸 吸収力 吸収性 抜群 吸水速乾 厚手 日本製 おぼろタオル製 ギフト LAST TOWEL


身内からのお祝い返しで頂いた 育てるタオルも
お洗濯のたびに モッチリとした柔らかさが増して 使用感の良いタオルですが、
お高めなので 自分では なかなか手が出ません。
育てるタオル feel フェイスタオル
育てるタオル feel フェイスタオル


お高めの高品質なタオルって、お洗濯を繰り返しても 風合いが損なわれないので
意外と長持ちで、そう考えると 多少奮発しても良いかなと考えるのですが、
数枚づつ 家族分を揃えるとなると 私の懐事情からは やはり躊躇してしまい、
先の画像のラストタオルが コスト的に許容範囲です。


タオルって 昔から贈答品の定番だったりするじゃないですか、
生活必需品ですし 消耗品でもありますし、
今治とか泉州とかの ランク高めのタオルを頂くと 私は有り難いです。

柄模様が無く、ベーシックな 無地のタオルが良くて やはり無難なのは白です。

で、今回 久しぶりに タオル ギフトを頂く機会がありまして、

嬉しいな・・新年から 新しいタオルをおろしたいし・・・と ワクワクしながら

包装を開いて・・・・・えーーー 

フェイスタオルとハンドタオルのセットだったのですが、
濃ブルーのフェイスタオルと 真っ赤なハンドタオルでした。

肉厚で ずっしりとした重さがあって、良さげだけれども 扱いにくそうな
→頂き物に 不満を言うのは ダメだよね

いや〜ん 白とかベージュとか 淡い色が良かった・・・・。

これは 私の好みの問題かしら?

皆さんは 何色のフェイスタオルを お使いになってますか?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

カテゴリ