いったい これまでに何羽の鶏さんを食べてきたんだろう? というくらい、
鶏肉が好きで食べてます。

焼き鳥屋さんは、独身時代も 今でもたまに行きます。
自宅の近場に好みの焼き鳥屋さんがあるとイイのに、といつも思います。

焼き鳥も 地域によって特徴あったりしますよね。

ちょっとご参考までに

ご当地焼鳥

室蘭やきとり

七大ご当地やきとり

焼き鳥やさんは、美味しくて好みの品があったら、
ご年配のご夫婦で切り盛りしてるような個人店の焼き鳥屋さんも好きで、
おしゃれな店内で、ブランド鶏の焼き鳥を和皿に1本ずつ、小鉢料理もお酒も楽しめるような高級やきとり屋さんも好きです。

勤め人だったころ、北海道 室蘭市出身の先輩が、
「私にとって焼き鳥は、豚と玉ねぎの串に甘辛タレ、和辛子が焼き鳥」
と言ってるのを聞いて、豚なのに焼き鳥?と思ってました。
実際に室蘭やきとりを食べたことがありますが、脂身の少ない豚肉でも柔らかく、
クドさもなくて美味しかったです。

ラーメンのように焼き鳥にも地域性があるんだなって知りました。

ちなみに、夫はモツ串が好きで、自分が亡くなる前の晩餐には、モツ串が良いそうです。
私は モツ串の・・金柑 ハツ レバー 皮 などが1本の串に刺さったのは苦手です。
モモはモモ、レバーはレバー、皮は皮の串が好きですね。

個人的には、一般的な品数の多い焼き鳥店が好きです。
ただ、おしゃれな焼き鳥屋さんでも、シャンパンで焼き鳥・・ではないです。
やっぱり、梅酒だったり 辛めの日本酒とか 最後はウイスキーですね 私は。

焼き鳥では、手羽先が好きかな。皮と脂と骨付き肉の旨味がいっぺんに味わえて。
鶏レバーも新鮮なレバーでタレが甘すぎず・・だったら1本は食べます。
鶏ではないですが、豚シソ串、餅ベーコンなんてのも好きです。

あ、食べたくなってきた。


私が普段から使用してる このお塩、

ろく助塩(白塩)150g
ろく助塩(白塩)150g

この お塩は赤坂の焼き鳥やさんが、焼き鳥を美味しくするためのお塩として
開発されたお塩だそうです。

確かに、振り塩として美味しいお塩です。が、お吸い物やスープの味付けベースとしても優秀です。
ペペロンチーノも美味しくなりますよ。塩唐揚げにも。

以前に、芸能人の食卓風景の画像を見て・・神田うのちゃんだったかな?
ろく助が写ってました。

あと、鶏肉と言えば・・・若鶏の半身揚げです。

よろしければ こちらを →  なると

ケンタッキーのフライドチキンと半身揚げでは、味付けから調理過程まで別物ですが、
なので比較対象にならないかもしれませんが、揚げ鶏としてなら、半身揚げの方が断然好きです。
表面のカリッと加減も、シンプルな味付けも、好みなんです。

真空パックされた半身揚げが取り寄せできますが、やはり揚げたてが美味しい。
機会がありましたら、ぜひ。

そんなこんなで、鶏好き ですので、鶏肉は欠かさず買ってます。
ソテー、唐揚げ、鶏鍋、とり麺・・・使用範囲が広いです。

買い物のたびに買うのも、重くて面倒になってきてるので、
コストコに言った時には、4つパックされた さくら鶏を
最近では楽天市場で、

【送料無料】九州産 若鶏 お試しセット(もも肉、むね肉、ささみ) メガ盛りとり肉 鶏肉から揚げ マヨ照り焼き チキンステーキ 照り焼き チキン南蛮などの料理に約2kg ヘルシー 身体に良い鶏肉料理で家族団らん【とり肉 唐揚げ 焼き鳥 北九福鳥】

こちらのセットを購入しています。癖も臭みもなくて食べやすいです。

普通にスーパーで売っている国産トリ肉(ブロイラー)より、柔らかくて美味しいです。

夫は 柔らかい鶏肉よりも、たくさん運動して引き締まった地鶏が好きだと言います。ちょっと歯ごたえありの。
確かに、旨味は強いし、良いスープも取れます。
しかし、お値段も それなりで、消費量を考慮すると そこまでは・・・。

適度に、味と価格の折り合いがついたお買い物に、
コストコのさくら鶏、楽天 ふくちょうの鶏肉が、今のところ良しとしてます。

しかし、冒頭にも記しましたが、何羽 食べてきてるんだろ?
私 トリ年なんですけどね。