よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

自分の料理に・・・飽きてきた

外に出かけるのが億劫になる季節になりました。

寒いし・・降雪地域なので、歩くと滑りそうだし、
道路がアイスバーンになると、それでなくとも運転には神経を使うのに、
無謀運転やら 不注意運転やら・・・つい最近、近隣の町でも 歩行者が命を落とす事故があって、
最近 時間に余裕がある夫に、市街地まで車の運転を頼もうにも、
夫が無駄に消耗しそうなので、気が引けています。

どんなに注意していても、特に冬道は 事故が起こる危険性があるというのに、
意図的に危険な運転をする人とか、危機感なく運転してる人とか、いったい 人命を 何と考えてるのだろうか。
ニュースで知るたびに、腹が立って しょーがない。そして 怖い。


最近は ネットでの買い物を 以前より控えていて、食材の調達は もっぱら地元のお店です。

田舎でも、一応 一通りの食材は揃うものの、あくまでも ごくごく普通の家庭料理 向けの食材でしかなく、
私の料理スキルの問題なのかもしれませんが、
普通過ぎるメニューに・・・自分の手料理に・・・いい加減 飽きてきました

夫に 「何か食べたいもの ある?」 と聞いても、 答えは 鍋料理ばかり。

寒い土地の生まれだからなのか? 夫も夫の両親も とても鍋物が 好きなんですよ。
確かに 鍋料理は 温まるし、温野菜も沢山摂れるし、スープもバリエーションで色々と出来ます。
何より 手抜きが出来ると言うか・・・他の おかずを あまり考えなくて良いので 、作り手としても楽なんですけど。。。

鍋スープが染み込んだ 白菜もキャベツもシラタキもネギもお豆腐も・・・タンパク質も、
私は 飽きちゃった。

鍋物以外で何がいい? と聞きましたら、
「すき焼き か しゃぶしゃぶ でもイイよ」って どちらも 鍋料理と違うのかいっ? 
どちらも 私にとっては楽ちんメニューなんだから、よく食べてるし。

restaurant-738788_640

あーーー、イタリアン とか フレンチ とか、たまに食べたいわ。

フライとかトンカツ、ソテー肉、焼き魚、煮物に、炒めモノ中華とか・・・鍋とか おでん とか、もう飽きたのっ。

誰か・・・プロが作った お料理を食べたいです。

冬は、田舎に閉じこもってるとね、こういう時が たまにあります。

キムタクのグランメゾン東京を観てますと余計に そうなります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ


頂くと嬉しいギフト

お歳暮の季節ですね。贈る 頂くの やり取りは、現在も健在なんでしょうか?

こちらは 田舎町の自営ということもあり、従来のお歳暮の やり取りは 健在のようです。

会社関係、家付き合い関係の贈り物の手配は、我が家では 義父が取り仕切っているので、
私が関与したことは 無いです。

ただ 夫個人の仕事の付き合いで、頂く贈り物がありまして、
昔からの、夫宛ギフトの お返しは、 義父が まとめて発注してくれてるのですが、
近年からのギフトのお返しは、夫が手配しています。

11月の下旬からは 夫も繁忙期に入るので、
今のうちに 手配しといた方がイイわよー。と一応 言っておきました。

「なんか 良さそうな品物を選んでおいてー」 と私に言ってきたので、考えてみたところ・・・

送り先様の家族構成は大家族で、計8人所帯。 皆さんの お口に入る食品が良いかなと。

菓子折りなどは 普段から頂いてる ご家庭と思いますので、お菓子系は外して、
カール・レイモンのセットに決めました。




単品で オススメなのは、ベーコンです。
添加物が少なめで、お味も癖が無く お肉本来の旨味たっぷりです。
塩分も キツクない方だと思います。

あーーー、我が家用にも注文しておこうかな。



それと、レモン&パセリのウインナー!! 美味しいですよ。
 


ハムやソーセージといった加工肉が 私は そんなに好物では無いので、
滅多に買うことは無いのですが、 (美味しいのが近場で売ってないのもあり)
たまに、美味しいベーコンが食べたくなります。パスタにも使いやすいですし。

レモン&パセリは、加工肉の臭みがなく → お好きな人は風味と言うのかな
それが苦手な私でも、アッサリとしていて、それでいて旨味があり、オススメです。

師走や年末年始の多忙期に、ハム ベーコン ソーセージの美味しいのが あると、
楽な時があると思います。

カール・レイモン どの商品も美味しいですよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

お庭は黄金色の絨毯・・・異臭あり 

家の庭木の紅葉は 既に終わりを告げ  ・・ 地面 は 一面、黄金色の落ち葉の絨毯になっています。いました。(お掃除しました)


銀杏の絨毯

これがね、 とっても大変なんですよ。 落ち葉を掃き集めるのが。

そしてね、落ち葉と一緒に銀杏も沢山 落ちていて、足で踏んでしまうと、銀杏の実が潰れて、物凄い異臭を放つのです。

昨日今日と 気温が高めだったので (でも寒い)、
昨日は 夫婦で 落ち葉掃き銀杏拾いを したのです。

今日も 夫婦で、昨日 拾い集めた銀杏の皮むきを しました。
実むき とか 種出しと 言うのが正しいかも。

ギンナンの実

ギンナンは、実の中に ピスタチオのような種があって、その種を取り出す作業をするのです。

指でグニュッと実を潰すと、種が出てきます。

大きなバケツ2杯分のギンナンです。凄い匂いですよ。 潰した時に、汁が飛んで衣類につくと・・・ 台無しです。

外で作業しますから、夫は ジャージ上下の上に ウインドブレーカー上下、
私は 長袖カットソーとジャージ ズボンでは・・・寒いので、夫のジャージの上着を防寒着として。

長めのゴム手袋 や ビニル手袋 は 必須です。

【まとめ買い×5個セット】エステー ファミリー プレミアムタッチ ヒアルロン酸 M パールホワイト
【まとめ買い×5個セット】エステー ファミリー プレミアムタッチ ヒアルロン酸 M パールホワイト

こちらの ↑ プレミアムタッチ 手袋が手肌に心地よくて、まとめ買いしています。

夫婦ともに、あまり他人様には 見られたくない格好で作業しています。


取り出した種を よーく水洗いして 土ホコリや こびり付いている実の欠片を落として、大きなザルにあげて乾燥させます。

乾いたら、ペンチで種の殻を割り、中の種? 実?を調理して食べるのです。

銀杏

素揚げにして 美味しいお塩で食べるのが楽しみです。

銀杏 素揚げ

そのために、あの猛烈な匂いに耐え、作業したのですから。

ビールの おつまみ に良いですよ。🍺

私は ビールは苦手なので、日本酒かウイスキーで いただこうと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ
楽天市場