よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

味の素・うま味調味料を見直す

以前は【化学調味料】と認識していたであろう 味の素ハイミー そういった類の
調味料を お宅のご家庭では お使いになってますでしょうか?

うちでは、先週 スーパーへ行った時に 味の素を買ってきました。
結婚してから 2個目の味の素です。



パンダが 可愛いかなと こちらを購入しました。

私と夫は 今年の5月に 結婚生活10年目に 突入したのですが、
その間に 味の素を買ったのは、先日で2個目です。

wedding-cake-407170_640

結婚当初、夫から 「味の素ないんだけど・・・買ってきておいてよ」 と 言われ、

😒 何に使うの? と 聞いたくらい 、

私は 20年以上の独身生活の間、味の素やハイミーを 敢えて避けてきました。

18歳まで過ごした実家でも  物心ついてからは 見たこと無かったかも。

私が小さい頃は 実家でも常備していた調味料ですが、
いつからか? 母親が どこかから聞いてきたのか?
身体にあまり良くないから と 買わなくなったの・・・かなぁ。
記憶が定かでは無いです。

私自身も 高校を卒業し 実家を離れ 進学 就職と 一人暮らしするようになって、
味の素や マーガリンを 意識的に買わなくなっていました。


夫いわく・・・酸味が出て 塩っ辛くなった漬物に 味の素をパパッと振りかけると 
美味しくなるのだそうです。

結婚して1回目に買った 味の素は 夫しか使わないので、ようやっと使い切り、
夫は 私が好んでなかったので 遠慮したのか? リピートの要望が無かったので
しばらく買ってませんでした。


しばらくぶりに今回 2回目の購入に至ったのは、

キュウリやナスや 地場のお野菜を農家さんから 頂く時期に なりました。

だだっ広い 庭の草抜きや 花木の整備も 始まっていまして、水分とともに 塩分補給も 自然と身体が求める時期です。

そんなこんなから、塩分補給と 頂いた野菜の消費を兼ねて、
夏場は お野菜を何種か組み合わせて 浅漬けを漬けてるのですが、
私が漬ける浅漬けは、毎回 漬けるたびに 何か ひと味 足りない・・・と
自分では 思っているのです。

基本は塩漬けですが、もう少し 旨味というか ひと味 加わると 美味しくなりそうな・・・。

以前に 義母が浅漬けを漬ける過程を なにげに見たことがあり、
味の素を お塩とともに 入れていたのですよね。

味の素かぁ・・・どうかなぁ? でもなぁ。

ん  以前に マーガリンのトランス脂肪酸について記事にしたのを 思い出しました。

→ 現代のマーガリンは悪じゃない

情報や知識の再確認、アップデートは大事と思った件ですが、
化学調味料・味の素やハイミーのことも気になり、調べてみました。

よろしければ ご参照下さい。 → 記事1記事2


現在は化学調味料と言わず うま味調味料と言うようですね。

色々と見解が分かれそうですが、

私としては、適量を守っていれば 身体に害を及ぼすものでは無いと 認識しました。


味の素を 買ってみることにしました。2回目です。

そして 浅漬けを漬けました。

キュウリ、白菜、人参、生姜も細切りをアクセントに少々、
調味料は お塩、液体塩麹ちょっぴり、
お酢は ビタミンC破壊を防ぐのに人参 キュウリを切った時に 振りかける程度、
味の素は 2振りくらいです。


プラシーボ効果か? なんか美味しくできた気がします。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


主婦(主夫)における 料理上手の定義とは?

タイトルにあるように、

私が主婦になってから 時折 考えるようになったことの 1つに、

(主婦・主夫)の お料理上手の 定義とは?

ということが ございます。


retro-1321078_640


料理のプロ・職人さんや 料理研究家でしたら、
色んな食材や調味料を上手に使いこなし、万人に好まれる味付け、
そういった ところだと 思いますが、(無論 出来てるからプロなのだが)

家庭の食卓を担う 主婦の料理の腕前の評価とは、
プロのそれとは また別の要素が必要なんじゃないかと・・・。


私が暮らす、住民の半数以上が高齢者という 農業が主産業の田舎ですと
何らかの集いの折に 
地場野菜の自家製お漬物を タッパーやジップロックに入れて 持ってこられる
おばさん、お婆ちゃんが おりまして、

「美味しいねぇ、上手ねぇ」と 皆で ご相伴にあずかります。

こういった田舎町では、数種の お漬物を 上手に漬ける奥さんが
料理上手の代名詞に なってる気もするような・・・。
田舎の高齢者地域あるある ですかねぇ。

確かに 人様に振る舞う量の お野菜を切ったり、干したり、下漬け 本漬け、
醗酵管理したりと 手間暇かけて仕上がるものですからね。

しかし 必ずしも お漬物上手 イコール お料理全般の腕前 とは
言えないケースもあるかと。

というか お漬物って 低温管理が必須ですから 寒冷地の一軒家の中の寒い場所や
物置小屋がある 家環境が良く、
マンションのような どの場所も 一定の温度管理されてるお宅では 自家製できる お漬物の種類が限られますから
今や どこの お宅でも 作るものでは 無くなってますよね。

人によっては 自家製してまで 食べたいものでは無いとか、減塩志向なので・・・とか。

タクワンなんて 干す場所も必要ですし。

たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方_干した大根


あと、パンを焼いたり お菓子を作成したりと、特定ジャンルの料理を作るのが
好きで得意だけれど・・・というケースも あるものですし。

主婦の料理の腕前の評価は、どんなところが重視されるのか???

 今 ブログを書きながら思いつきましたが

 【1つの食材で 色んな調理法を 実践出来る】

主婦の腕前のポイントになるのでは と 私は思います。


主婦の料理とは 家庭の食事を担うことで、そして 大抵のご家庭では 食費は有限です。

限られた予算の中で 食材効率良く 家族が好む料理・献立を組むことが 重要かと思います。

私からすると 高価な食材って、家庭の調理器具で 下手に手を加えるよりも
要点さえ抑えておけば シンプルな調理法でも 充分 堪能できたりすると思うのですよ。

結婚した当初、活きた伊勢海老を頂いたことが ありました。

私のような単細胞 人間は、
伊勢海老の頭は お味噌汁に、胴体は お刺身にして 食しましたが、
それで 充分に美味しく頂きました。

高価な松阪牛も すき焼きだったり ステーキだったりで、
特別な技が必要な調理法じゃなくても です。


ま、要は 一般家庭の食事に 高級食材が高頻度で使用されることは あまり無く、
近所の普通のスーパーで 売られてる食材と調味料
幾通りもの お料理を こしらえる機転と技があることが 食費の節約にも繋がり、
その点は 主婦の腕前の1ポイントじゃないかと。

それから 食事というのは、健康維持や向上と 密接でもありますし、
その点も意識して 色んな食材を バランス良く 家族に提供することも
主婦の役目になるよね と 私は考えます。

ひたすら 直に味覚が大満足する味付け・料理を こしらえれば良いわけでも無いかなと。

かと言って、健康ばかり意識した 料理でも 家族からブーイングが出ますけど。

この前 テレビ番組で 農家のカフェのメニューが 報道されていたのですが、
お値段 1300円、プレートランチに 雑穀ご飯、色んな種類の調理野菜が 盛り付けられてるのを

夫が・・・「こんなの 食べたくない」 と ホンネがポロリ。

「何で 1000円以上出して 野菜ばっかりなんだよ」 ですと・・・。

予算と 家族の好みと 美味しさと 栄養バランスが 相まって
お料理上手ということなのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


最近 夫婦でハマってるアイス・50代夫婦

アイスの季節ですね。

先日のある日、たまたま 買ってきたアイスを食べてから、
コンビニに行くたびに 毎回 買ってきてるアイスがあります。

マイブームというか 夫婦でブームなアイスです。



BLACK(棒)|商品情報|赤城乳業株式会社


アイスでお馴染み 赤城乳業のチョコ味です。

クリーム系の濃厚アイスより サッパリした甘さを 求めていて、
こちらを見つけた時、そういえば 昔 食べたことが あったかも・・・と
薄っすらと覚えてる 味の記憶を手がかりに 買ってきました。

記憶通りの サッパリした甘さで、後味がスッキリと いつまでも 舌に まとわりつく甘さが残らないのが 良しです。

夫も 美味しいと、コンビニ行った時には 買ってくるようになりました。

昨年までは 赤城乳業の大人のガリガリ君ばっかり買ってきてたんだけどな。 。 。
その前は パピコ、その前の前は ハーゲンダッツのクリスピーサンドと
その年によって アイスのブームが 変わっています。

アイスに限ったことじゃ無いんですが・・・。

手近に入手できて価格も高くない 70円 スイーツで ほんの一瞬 HAPPYになれるの
イイですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


カテゴリ