今、夜の7時ですが 夫がお昼過ぎから留守してるので、私は まだ夕食をとっていません。
と言いますのは、

夫はお昼過ぎから ゴルフの打ちっぱなしに行きたかったらしく、

「お昼から スパに行かない? 俺は2時間 練習して、その後 スパに行こうと思ってるんだよね。その間(2時間)あなたは ショッピングモールにでも行ってて、
それから♨に行って、帰りはお寿司でも食べてこようよ」

との提案があったのですが、私は お断り申し上げました。

一人で行っておいでー。今日は(も)家でのんびりしたいから。
そして夕食も食べて帰ってきてー。

ということです。
いつもなら、じゃあ行く。となるのですが、
昼食後で眠気も襲ってきていてダルかったし、
そこのショッピングモールに見たいテナントは無いし、
暇つぶしで無駄に散財するのも控えたい。
そんなワケで 自ら辞退しました。

夫は数日後から1週間 出張です。
大型連休のGWも仕事ですし、5月は中旬にも出張、下旬には海外出張です。
けっこう ハードな日程になりますので、息抜きしておきたいのだと思います。

なんかイイですよね。忙しい合間の息抜きって。私も覚えがあります。
暇な時の息抜きよりも、忙しい時の息抜きのほうが ずっと充足感があるのです。休日や祝日だってそうです。

好きなことが出来る時間が欲しいと考えてた頃の休日の方が嬉しい。待ち遠しい。
なんだかんだ言っても健康だったら、人は走りながら余暇を過ごすことに有難味を感じるだと思います。

毎日 暇を楽しめるのは、才能が必要なのかもしれないです。

ただ ほぼ専業主婦7年目の私は、多忙な毎日を過ごす体力気力も もう無いし、
田舎で暇を楽しむほどの才覚もありません。

なんなんでしょうね。

夫の食事が必要ないと、私は自分のペースで食事をとれます。
今日は お昼がパスタで・・胃もたれして、いつもの夕食時にお腹が空かないのです。
そんな時は、無理して食べなくてもイイ。
お腹が空いたら何かつまもう、という感じです。
食事の摂り方も、その方が身体に自然だと思うのです。
主婦になると そうはいきませんが。可能な時は そうしたい。
毎日 家族が主体として生活するのは、専業主婦なら当たり前なんですが、
365日 そんなんじゃ苦しくなってきます。私は。
たとえ 家族は夫一人だとしても。
1階にいる夫の両親は私には家族という認識はないので、人数にカウントしてませんが、
その私にとっては他人以上に他人の二人にも私の日々のペースが狂わされることがあるので、
それも 関係してるのかもしれません。仕方ないのですがね同居してる以上は、お互い様の時もあるし。

ホント、同居前に2階にキッチンを入れて、断固 食事を別にしておいて良かった。
夫が居ない時にも一緒に義両親と食事だなんて・・・考えただけで 血圧上がる。

子供、孫がいないと、特に嫁にとっては 夫の親との同居の合理性など、何一つ無いのです。
子供がいたら合理性があるのか? それもイエスでは無いですが。

そろそろ小腹が空いてきたから、何かつまもうかな。