よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

健康

朝ご飯を食べると その日は お腹が空くのが早い

食事の回数は、健康と美容に 3食が良いのか 2食が良いのか、諸説ありますが 
2食も3食も はたまた4食も経験が ありますが、
正直なところ 私には 何食が自分に合ってるのか わかりません。

お腹が空いたら 食べたいものを 少量食べるのが 一番良いのかもしれませんが、
それは、簡単なようで そう容易では 無い気がします。

独身で 在宅フリーランスで、近場で 何でも手に入る環境下じゃないとね。。。

私は、朝は いつも コーヒーで、11時過ぎの昼食まで 固形物は食べないと 
ざっくり 決めて 習慣にしてるのですが、
その日によって、朝から お腹が空いてることが あります。

食べることに関して 自制心が無いタイプですから、そんな時は、我慢したりしないです。

今朝も 朝から空腹感で、9時に 食事を 取りました。

今日は 夫は 朝から ツーリングに出かけ 夕刻まで帰宅しないので、
お昼の支度は しなくてイイから・・・9時の食事は 朝昼兼用にと 考えていました。

ところが、朝食(遅めですが)を取ると、お昼には しっかり お腹が空くのです。

朝食を抜いてる日は、お昼に お腹が空くのは、自然だと思うのですが、
不思議なことに、朝食を取った日の方が お昼の時間帯の空腹感がキツイ。

血糖値の関係なんでしょうかね? どうなんだろう。

明日は いつもどおり お昼まで 固形物を食べないで 身体と向き合ってみることに します。

ちょっと・・・というか かなり、
食事のコントロールをしないと、身体が ヤバいことに なってきました。

いや まぁ、そもそも なんですが、フェイスラインまで ヤバい。

なんとか せねば・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


昨夜は ニンニク食べて・・・大変でした

この度の ステイホーム、リモートワークの環境下における人は、

この際だから 普段は控えている ニンニクを 食べる!! と なることも あったのでは ないか と 想像します。


私と夫とでは、ニンニクの 好みの食し方が 違っていて、

夫は、すりおろし生ニンニク派です。
ラーメンに たっぷり入れて食べるのが大好きで、
夫ひとりの外食時に、それを やらかした時には、私から 大ブーイングです。

食べたことを 隠していても 匂いで 分りますよね。

すりおろした 生ニンニクの 匂いは、
私には 刺激臭・不快臭で、どうにも こうにも 苦手なんです。
匂いで 吐き気や 具合いが悪くなったりするのです。
生ニンニクの味も ダメです。

私は、ニンニクは加熱派で、すりおろさずに スライスや 丸ごと 調理したのが好きです。

ペペロンチーノ、ガーリックトースト、オイル焼きが 好きです。
夫は、あまり好みでは 無いようですが。。。


昨夜は、夫が留守ということで、ペペロンチーノを食べよう と テンションを上げて 作りました。

栄養バランスを考え、たっぷり キノコ、それから 夫が嫌いな野菜 春菊を入れて 和風ペペロンチーノに しました。
ニンニク2片 使用。

夫の居ぬ間に、妻は 好きな 料理・食材を食べる。 最高です 

美味しかった~。

美味しかった のですが、数十分後からは・・・大変でした 

お腹が   お腹が痛くなって 昨夜は 3回くらい トイレに駆け込みました。

ニンニクって、健康食品ですよね。
殺菌力もあって、身体に良い食材ですよね。。

刺激が強かったのか? 私の腸には 合わない食材なのかな。

久しぶりに ニンニクを食べたのですが・・・確か 以前にも 同じことが あったような・・・忘れていました。

あと、自分のことだから 分らないのかも ですが、
昨夜に 出し切った(たぶん)ので、
翌日の今日は、私から ニンニク臭は 発してない気がします。
気のせい かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

過去のジプシー歴(散財歴)を 今後に活かす

心配性の私は、
新型コロナの感染不安と その影響による経済不安、 
2つの不安が同時進行しています。

心配だ 不安だ と ウダウダしてるなら、 少しでも不安を解消すべく 出来ることをやる。 
今は それしか 対策案が 浮かびません。

感染不安で 出来ることは、

手洗い うがい、着るもの 触れるもの 空間の 衛生管理、

不要の外出を避け 外出時は マスク着用、 早めの帰宅と 防御行動、

免疫力を高める食事、充分な睡眠で 健康管理。



経済不安で 出来ることは、

必要なモノしか買わない 支出を抑える。


ミニマル ライフを 目指していますから、
必要なモノしか買わない は、時々 失敗も しますが、程々には 出来ていると思っています。

支出を抑える は、どうだろう? 出来てるだろうか。と 自分に問いてみる。

単純な発想で言うと、支出を抑える とは、

これまで 必要経費が 例えば 10万円 だったとします。 それを 10万円以下に抑える。

こういう発想に なるのです。私の場合ですが。

経費を抑えるために、底値を求めて   奔走したって シレてますしね。

というワケで、最近の私は 必需品の単価そのものを下げています。

安い方に切り替えてる・・・と言うべきか。

家計簿を見ていて、うちの場合、 大きな買い物や 高価な買い物は してないけれど、
コマゴマとした買い物が 多い家計 と 実感しています。 ミニマルライフを目指す者に あるまじき ですが・・

ミネラルウオーター、珈琲など嗜好飲料、
デンタルケア グッズ、目薬や 喉の薬など 夫の常備薬、夫婦のサプリなどなど。

単価を下げて 質を大きく落とすことは 避けたいので、
納得の出来る範囲で 個々に数点を 見直すことにしました。

手始めに、サプリです。 定期お届けのサプリを 次回から1種 やめました。

定期便は、余裕をもって 数を注文してるので、周期的に 商品の残量が ダブつくことが あります。
そんな時は、次回のお届け日を 遅らせるように 設定し直すのですが、その設定日を 前回は 間違えてしまい、

ビタミンC サプリが無いっ
 
次回お届けは 1週間後。。。(お届け日より一週間以内前は 設定不可)

そんな事態となりました。

サプリだし、1週間くらい服用しなくてもね・・ま イイか。と 私は 内心 思ってたのですが、
夫が 仕事の帰り道 ドラストに寄って、間に合わせの ビタミンCサプリを買ってきました。

「すごい安いの買ってきたけど、効果は 大丈夫かな? ちゃんと身体に吸収されるかなぁ?」
 
そんな不安は あったようです。

私は、

ビタミンCって、天然素材以外は どのメーカーでも アスコルビン酸だしね。。。

少しでも 吸収率を高めるために、1日に何度も コマメに 服用するように したら、効果あるんじゃないかな。

とも 思えたので、3時間おきに 夫が買ってきた 安価なビタミンCを 服用していたのです。
1日に トータル 3000mgは 摂取してました。

それから数日後には、
入浴時の 身体洗いは 石鹸をネットで泡立てて、タオルやスポンジを使わず 手で洗ってるのですが、
手足 胴体と・・・肌が 滑らかで スルスルの 手触り!!
身体に、じかに 手指 手のひらが 触れてるから わかるのです。

同じように、ハンドクリームを手に塗ってる時も 手の甲のスベスベ感を 実感していたのです。

ビタミンCの コラーゲン生成効果じゃないか と考えてるのですが、
安価なビタミンCサプリでも 効果があることの 証明にも なりました。

小分けにして大量摂取しても、これまで 定期購入していた サプリの値段と比較して コスパは勝ってます。

だったら・・・効果が証明された ビタミンCだけでも、安価な方に 切り替えて 良いじゃないかと。

アサヒグループ食品株式会社 Dear−Natura Style ビタミンC 120粒【point】
アサヒグループ食品株式会社 Dear−Natura Style ビタミンC 120粒【point】

単純計算で、これまでのと比較すると 6~7分の1の値段です。
これは 大きい。

それから、私のブログで何度も登場している 洗顔石鹸。

タマキ スペシャルソープ / 130g
タマキ スペシャルソープ / 130g

玉樹の石鹸は、長い目で リピートしたいと考えてますが、
家計を縮小したい時には、速やかに 代替商品に・・・と 見つけたのが、

釜焚きオリーブ石鹸(洗顔用)

井上誠耕園の窯炊きオリーブ石鹸です。

現在、 玉樹と井上誠耕園とで 肌への効果の違いを 試したく、1週間おき交替で 使用してます。

両者の大きな違いは、単刀直入に値段 なんですが・・・

泡立ちは、玉樹が 泡立ちの良さ、泡のきめ細かさ、泡密度と 勝り、

洗い上がりは、玉樹が サッパリ スベスベ、井上誠耕園が しっとり スベスベです。

どちらも ワントーン明るくなるような クスミ抜け効果も ありますが、若干 玉樹が勝ります。
しかし スベスベの持続は 井上誠耕園が 若干 長く。

香りは、玉樹は 特に気にならない、井上誠耕園は ロウソクと粘土を足して割ったような原料臭があります。

石鹸の持ちは、
玉樹 130g  8800円は、朝晩の使用で 5~6ヶ月、
井上誠耕園 100g  880円は、とても親水性が高い石鹸のようで 溶けて小さくなるのが早く・・・朝晩の使用で 1か月です。

石鹸の持ちを考えると、玉樹の石鹸は 大きさ固さと 持ちの良い石鹸です。
値段を考慮すると、やはり 井上誠耕園。

私の肌には、どちらも 満足度の高い 良い洗顔石鹸であるのは 確かです。
もっと 長期間で 比べると 違いがあるのかも しれませんが、
現在の気持ちとしては、
購入時に 家計に余裕がある時は 玉樹、余裕が無い もしくは 節約したい時は 井上誠耕園 という判断になります。

長くなってきましたので、次回に続きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ
楽天市場