よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっ!肩の力を抜いて日々の雑感をつづります。 アラウンド50の子供のいない専業主婦。時々、家業手伝い。らくちん主義です。 アラ50ならではの美容健康と装い、ラク家事食事、夫、同居のこと。お金。 田舎生活、都会で息抜き、そんなことを。

健康

キノコと糀で腸スッキリ

本日も夫は出張なり。
お昼ご飯を自宅で食べて、お出掛けしました。

雪道なので、冬季は時間に余裕を持って出かけてるようです。
冬道運転は、気が張るので疲れるそうです。

ニュースで、あおり運転の事故を見ると、本当に腹が立ちます。
あおり運転をする人間というのは、どんな性格と脳みその持ち主なんだろうと考えてしまいます。
どんな育てられ方をしたんだろうとも。

殺人行為と同じと思うので、同等に罰して欲しいです。

話は変わりまして、
夫の出張中、私の食事はとても簡素なモノになります。
調理、洗い物の手間を省くためです。

こちらの記事を

今日は、便秘強力解消パスタにしました。

年齢のせいか?お腹の蠕動運動が鈍ってきているのか、
酵素や食物繊維の摂取が不足してるのか分かりませんが、
スッキリしないのですよ。

今日はたまたま、大量のキノコを頂きまして、
有難く、キノコパスタにしました。
キノコ イコール 食物繊維ですからね。
お通じに効果を発揮するには、200㌘は摂取したいところです。
えのき茸、シメジ、エリンギをミックスして軽く200㌘は越えていたと思います。
バターで炒めて、味付けは醤油こうじと鷹の爪のみです。
そこに茹でた麺を絡め炒めて出来上がりです。
簡単すぎです。

マルコメ/プラス糀 新生しょうゆ糀 200g
マルコメ/プラス糀 新生しょうゆ糀 200g


糀こうじは、米麹です。
発酵食品になります。

こうじのパワ

パスタの味は、いわゆる、キノコのバター醤油炒めなんですが、
それよりもちょっと、コクと旨味が糀によってプラスされてます。

食後に、この記事を書いてる途中で、腸が反応してトイレに。
効果の速さには個人差あると思いますが、
キノコと麹って最強コンビのような気がします。
お通じにお悩みの方は、お試しになってみて下さい。

週末肌断食とIHerbで毎回購入してるもの

週末は肌断食しているので、今朝から肌断食を開始してます。
私流の肌断食とは、土曜日の朝から日曜日の夜まで、
朝と夜の洗顔後、何も肌につけない、というだけのことです。

洗顔は、固形石けんを泡立てて、普通に洗顔しています。
お湯だけ、という方法では無いです。

皮脂の分泌があるのに、お湯だけ洗顔も洗髪も、私には考えられません。

普段、家の中での生活なので、コントロールカラーもファンデも塗っていません。
ド素っぴん状態です。
買い物に出かける時に、眉を描き、色付きリップを塗って出掛けます。

洗顔後に何も付けない、サラサラした軽~い肌状態が好きだったりします。
今時期でも、特に激しく乾燥してる感じはしないです。

ただ、2年頃前だったか?秋口から ひどい乾燥を感じて、保湿系のスキンケア商品を買っていた記憶があります。

ところが、去年くらいからは、寒い季節になっても、さほど乾燥を感じなくなりました。
どうしてだろう。。。

思い当たることと言えば、
海外通販のIHerbでリプライセルのビタミンC、グルタチオンを飲むようになったことくらいです。
あの黄色の箱(C)と紫の箱(グルタチオン)。

IHerbのリンク

5%お得な紹介者コード APU0328

上記のコードはお会計の際に入力して頂くと、料金が5%お安くなります。


今も注文したのを届くのを待ち構えているのですが、
海外通販という距離と、ここが田舎ということで、
あと3日はかかると見てます。

去年末に、夫が疲れたを連発するので、
リプライセルを飲ませたところ、
疲労回復の効果を実感できたようで、
ちょこまかと飲むようになりました。
IHerbの支払いは、私の懐から出費してるので、
ここぞという時に、飲むようにしてたのですが、
だいたい、3ヶ月で2箱ペースです。
それが、夫が飲むようになると、あっという間に1箱が半月でなくなって、
・・・😮 
体調を維持できるなら、イイのですがね。。。

IHerbでは、他にボディ用の石けんも注文しています。

Nubian Heritage, レモングラス & ティーツリー ソープ バー、5 oz (142 g)
Nubian Heritage, アフリカンブラックソープバー、5 oz (142 g)
ヌビアンヘリテージの石けんです。
142㌘で500円弱は、コスパ良いです。
泡立ち良くスッキリ洗えて、香りも良く、気に入ってます。
身体用に程よい感じです。
顔にも問題なく使えてます。

乾燥がおさまったのは、リプライセルのサプリのおかげか?どうか分かりませんが、とりあえず、今は大丈夫です。



キノコのパワー

お昼にキノコを沢山食べました。
色んな種類のキノコの詰め合わせの頂き物があったのです。

キノコと卵の中華炒めにして食べました。
舞茸、シメジ、エノキのミックスです。

食後、キノコの繊維パワーにより、お通じスッキリ。
こんなに、お腹の中に留めていたの!?と言うくらい。。。
腸が超スッキリしました。

私にとって、お腹の大掃除食材が、
キノコとプルーンなのです。

キノコなら種類問わず、200㌘、プルーンは、4個くらいで、
腸スッキリです。

キノコは食物繊維のほかに、ガン予防、骨粗しょう症予防などの効果が期待できますが、
プルーンの旬の時、毎日のように食べていて、実感した効果が、視力です。
ピント調整能力の向上を実感しました。
プルーンは栄養効果が高い果物ですが、目に良いとは、あまり聞かないと思います。
ですが、私は明らかに目に効きました。ホントですよ。
老眼に効いたのかもしれません。読書がスムーズでした。

次シーズン、意識して食べてみて下さい。
数日間、継続ですよ~。


たまには食欲がない時などないものか・・?

若い頃ならいざ知らず、
アラフィフになって代謝が落ち、胃腸の消化能力も衰えて・・
今夜の食事は軽めでもイイかな、という時って、
ウチの夫には、無いらしい。

食べられる、規則正しくお腹が空く、ということは健康的なことであり、
良いことなんだろうと思う。

生きてる証なんだと理解する。

そういえば、ここ数日、
夫の体調は本調子ではなかったが、食欲はいつも通りであった。

それも、有難いことなんだろう。

今度は逆に、私の方が何故かバテぎみ。
朝は家事をしながらコーヒーを飲み、
お昼は、しっかりとご飯を食べた。
おやつもトリュフチョコを2粒つまんだ。
夜は、食欲が無い・・・。
今夜は、お魚を焼こうと、お魚を解凍してあるのだけど、
お魚の焼けるニオイを想像しただけで、ムッときそう。
いつもなら、気にならないのだけど、
要は、胃腸が疲れているのだろう。

仕事から5時過ぎに帰宅してきた夫に、
お腹空いてる?と聞くと、「まだ空いてないよ」と返答。
しめしめ😏 じゃあ、今夜は軽~くサッパリと、お茶付けなんて どう?
と聞いてみたなら「それは嫌だ」ときっぱり。
・・・・・。普通に夕食の段取りをしなくちゃならんのね。

あ!今日は七草粥の日じゃないの!!
忘れていたから、七草の用意はしてないけれど、
新年の無病息災を願って食べる意味がるのだけど、
お正月中のご馳走で、ここらで疲れた胃腸をいたわる為の意味もあるのでは・・・。

そうだ、私の胃腸の疲れは、自然なことなんだ。

そう思うと、尚更サッパリ軽いもので済ませたい気分になる。
はぁ~っ。
ダメだ。食事の準備に取り掛からねば。

たまには、食欲の無い日があってもいいのにな。。。



背中にカイロを貼り付けて仕事へ行った夫

2,3日前から体調が芳しくない夫は、
今日は、背中・肩甲骨と肩甲骨の間にカイロを貼って仕事に出掛けました。

昨日も一昨日も夜は、早寝をし、たっぷり睡眠をとったのですが、
まだ本調子ではないと朝は言ってました。

夫は、疲労がたまると偏頭痛の症状が出る体質なので、
頭痛の経験の少ない私としては、頭が痛いって、恐ろしいことに思えてしまい、
過去にMRIを受けに病院に行くことを促したことがあります。
検査結果は、異常ナシです。人間ドッグも、異常ナシ。
毎年、何らかの検査を受けさせてますが、異常ナシで、どの項目も優等生の夫です。

ただ、夫を見てると、体力は無いのですよね。
タフさは、皆無です。

12月、1月は、完全オフの日は無いですし、
1月は、特に忙しい月でもありますから、
今回の体調不良は疲労だと判断してます。
早朝に、広~い庭の除雪もありますしね。

寒気や身体が冷えると言うので、
部屋の暖房をきかせて、暖かい飲み物、身体を温める食材を考えて調理をしてますが、
それでも身体の冷えが治まらないのなら、もうカイロくらいしか思いつかなく、
肌着の上からカイロを貼ってみたのです。

帰宅した夫が言うには、
「カイロあったかいわ~、いいかも」ですと。

なんだか、顔色や表情も、健康的に見えました。

身体を温めるって肝心ですね。


楽天市場