よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重いチョットなまくらの子供がいない極楽トンボ主婦です。 晩婚で結婚を機に都会から田舎生活に。アラウンド50のほぼ専業主婦してます。 食や美容健康と装い、マネー、同居生活のことを思いつくままに。

美容

ヤダ・・・やっぱり少し焼けてる

毎日の庭仕事前には、UVクリームを塗って、外に出ています。

肌が弱いことと、日焼け止めの皮膜感が苦手で、お子様でも使えるUVクリームを使用していますが、


ユースキンS UVミルク(40g)【ユースキンS】
ユースキンS UVミルク(40g)【ユースキンS】

こちらのユースキンSのUVは、刺激もトラブルも無く使えています。
800円程度のUVクリームで、快適に日焼けを防げるなんてコスパ良すぎ!と思っていたのですが、
今朝、マジマジと私の顔を見た夫が、ヒトコト・・・
「やっぱり毎日 外に出てるから 焼けてきたね」 と。

え~~~っ ? なぬぅーーーっ! 焼けてきた・・・だなんて 

焼けてきた自覚が無い私は、鏡で自分の顔を確認し、
そう言われてみると、ちょっと焼けてるような・・・。
しかし、玉樹スペシャルソープで洗顔直後は、くすみ抜けした お肌になってるから、
全体のトーンが、少しばかり浅黒くなっていても、気が付かなかったのは、私だけ

私は、密かに・・・毎日 日差しを浴びても焼けないオバサンを目指して、
ビタミンB、C、ビオチン、Lシステイン、リプライセルのC、グルタチオン、
トマトジュース、コラーゲンドリンクなどを 気分や日によって、服用しています。
ここまで対策してるのだから、バッチリよ! と 内心 思ってたのです。

しかし、今朝の夫の何気ないヒトコトで、がっかり。

UVクリームだけでは無防備ということか・・・。
クリームの上から、プレストパウダーをのせたら、防御率が上がるかな。


ノブ プレストパウダーUV ナチュラル<レフィルのみ>(10g)
ノブ プレストパウダーUV ナチュラル<レフィルのみ>(10g)

けっこう前に買ってあった ノブのパウダー・・・UVって名前が付いてるけれど、
数字としては どれ程なんだろう?
明日から、このパウダーをのせて庭に出るとしよう。

けっこう、庭仕事の前後って、
UVクリーム塗って、作業着に着替えて、虫よけスプレー身体にふりかけて、
髪にもUVスプレーかけて庭に出て、
作業後には、全て着替えて、洗濯機に放り込み、スイッチ入れて、洗顔してUVクリームを落として・・・
やるべきステップが多いのです。

身体は熱くて、ヘトヘトだし。

なんだか、しっかり田舎の奥さん してる気がするけれど、
それも そう思ってるのは自分だけ

趣味と実益兼ねての庭仕事ですが、やればやるほど、やるべきことを見つけてしまって・・・。

pruning-shears-535350_640

見返りなんか求めてなくても、それでも、いつか 何かで 報われた気持ちになれることが あったらイイな。
と思ってしまったり。

まずは、シートマスクのパックの回数を増やすことにしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ




ファンデの下地としてリピートしようと思ってるのは

普段は、ノーメイクで過ごしています。
ほぼ毎日、庭仕事を数時間してますから、uvクリームは塗ってます。

さすがに、人前に出る お出掛けの時には、フルメイクしています。

ファンデはパウダータイプで、
アクセーヌのシルキィモイスチュア ファンデーションNを使用しています。
低刺激なのに、適度なカバー力、時間が経っても崩れにくいので気に入っています。
シルキィモイスチュア ファンデーション N <リフィル>
ファンデを塗る前に下地で肌色を整えるのは必須ですが、
現在2種類の下地を気分で使い分けています。

AEENDE
エレガンスのモデリングカラーベースEXのオレンジを使用してます。
コントロールカラーで肌色調整したく去年 購入しました。(減らないので1年は持ちます)

もう一つは、


PGCDのバーズ ブランのさっぱりタイプを
ノーメイクの時の肌色補正(粗かくし)として購入したのですが、
現在は、パウダーファンデの下地として使用しています。

こちらを塗ると、塗りたては白浮きするのですが、
少し経つとキレイに馴染みながら補正もされています。

これだけでも、ノーファンデ肌の見栄えが良くなります

私は、敏感肌寄りで化粧品で荒れやすいのですが、
こちらのバーズ ブランは、夜の洗顔時に、肌に触れる手の感触がスルスルとしていて、全く荒れて無い。美容効果があるようです。
それも気に入ってる理由です。

ホームページの説明書きを以下で ご紹介します。
                          ↓

1人4役、日中大活躍の
マルチプレイヤー。
これ一本でファンデにさよなら

P.I.

紫外線、タバコの煙、排気ガス、花粉…肌老化の原因はほとんどが日中にあります。
「P.I.」は、あらゆる肌老化の原因から日中の肌を守る多機能美容液。超微粒子の紫外線カット成分が光を乱反射するので、ファンデーションなしでも、パウダーをのせたように明るく透明感のある肌に仕上がります。20種類の美容成分が日中も肌の潤いをしっかりキープ。肌に負担をかけないSPF17で、まるで素肌が呼吸しているような軽やかなつけ心地です。


説明書きにあるように、肌色補正だけでは無く美容液としての多機能な効果が感じました。

それから、もう一つ 私が実感したのは、
ファンデの下地としても良しなのです。

アラフィフの入口あたりから、目の下・下瞼に影が出来るようになりました。
スッピンの時には、あまり気にならないのですが、ファンデを塗った時に 気になるのです。

そのための専用の下地(目の周り用)も探すとあるでしょうが、
探し出すまでが面倒くさい・・・。

ある日、思いつきで、バーズブランを下瞼に二度塗りしてみたのです。

その後に普通にパウダーファンデを塗ると、影が気にならない。保湿効果もあるので、パサツキもしません。
が、乾燥シーズンには、しっとりタイプに切り替えた方が良さそうです。

問題なくパウダーファンデものりますし、仕上がりも自然です。
下手なコントロールカラーよりも良いかも!と思いました。

エレガンスのも、PGCDのも 去年 購入したのが残っていて、
今年も引き続き使用してますが、どちらも そろそろ無くなりそうです。

PGCDのバーズブランをリピートしようと考えています。

お値段は容量のわりに、お高めかもしれませんが、私の場合1年はもちますし、
肌荒れせずに美容効果も期待でき、メイクの下地やスッピンの時にも利用度が高いのでコスパ良しです。

SPF17なので、夏が終わり秋になったら、UVとしても利用できるでしょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ


気づくのが遅すぎる 庭仕事の手荒れ予防策

庭仕事してると、やっぱり手が荒れるんですよね。

除草剤を使う時は、ゴム手袋も着けますし、
普段は、コストコで購入した ガーデニング グローブを着用してやってますが、
何となく 荒れてる感じがします。

合成洗剤による手荒れまでは いきませんが。

爪は、普段から短めに切りそろえてるので、問題無いです。

庭仕事をやってるから、肌が、手が、荒れた。となるのは嫌なのです。

嫌とは言っても、紫外線を浴びることは、どうしようも無いことで。

ビタミンC、抗酸化作用のある食品やサプリも意識的に摂って内側からのケアはしてますが、手荒れ予防までは なってません。

で、今日になって気が付いたのですよね。
ガーデニング グローブをはめる前に、ハンドクリームを塗ってから はめようと。
良い具合いに、グローブでラッピング?されて、ハンドクリームが肌に浸透する気がしました。
それと、肌がハンドクリームでガードされてる感じも。

作業を終えて、手洗いした時、しっとりしてたので、
これはイイと思いました。

ちょっと考えたなら、気付きそうなことですが、
ホント 今さらです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ
楽天市場
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ