よっコラム☆七転び八起き

田舎暮らしです。主に美容・スキンケアのこと、たまに健康、ファッション、食のことや雑記など 思うままに綴っています。

美容

殿堂入りの今と昔 

コスメの進化が止まらない。

日焼け止めは毎年、UV効果プラスαの効能が追加されますし、
洗顔だって ただ落とすだけじゃなく 血行促進効果や マスク効果や、
化粧水、乳液だって 美容液効果が追加されたりと
どんどん 効果が追加されて、本来の目的を超えてきています。

マイ殿堂入りコスメも 50代半ばを過ぎて 変化が起きています。
変わらないのもアリ、入れ替えアリ、追加アリです。

【クレンジング】

FANCL ファンケル マイルドクレンジング 60ml



クレンジングは昔から変わりなくファンケルです。
ただ、加齢にともないノーファンデ派になってるので、オイルクレンジングする日は 激減しました。
ウオータープルーフの日焼け止めを重ね塗りした日に使用するくらいなので、ミニサイズを常備しています。



【洗顔料】

昔は、
TAMAKI 玉樹 スペシャルソープ 130g


玉樹のソープを 何年もリピートしてきてました。大好きだった洗顔石鹸です。
すっきり洗え、クスミ抜けした洗い上がりです。

でも一昨年あたりから 一時的に購入ストップし、もう2年は購入してないです。

今後も 今のところ購入予定は無いです。


今は、
朝のメイン洗顔料は

炭酸洗顔料です。朝一で 顔の血流を促し クスミ抜けしたい50代肌には 炭酸の力が必要かなと、
最初は キュレルの炭酸洗顔を使ってみました。キュレルは 悪くなかったです。

その上位互換(私の認識)のソフィーナIPはどうだろう?と購入すると
炭酸泡の質も 洗い上がりのクスミ抜けも やはり上位互換でした。

リピート確定、常備しておくべき洗顔料として殿堂入りです。


夜のメイン洗顔料は

クレンジングソープ泡ピールケア プラスリストア
プラスラディアンス プラスクレンジングソープ泡 ピール 200mL メイク落とし 洗顔 角質ケア W洗顔不要



左画像がプラスリストアのピールソープ、右画像がプラスラディアンスのピールソープです。
中身は同じと思います。(たぶん)

メーカー側の都合で? プラスリストアは生産終了となり、プラスラディアンスが引き継いだそうです。(私の認識です)

現在 我が家には、プラスリストアのストックがあり、使い切ったら プラスラディアンスを購入します。

私は夜の洗顔で使用し、日焼け止めを落としています。
クレンジング効果とピーリング効果ありながら 朝晩 毎日使える低刺激性という点から
リピートし、常備してます。


週末ケア洗顔料が

サンソリット スキンピールバー AHA [普通肌~オイリー肌] 《洗顔石鹸[洗顔せっけん]でピーリング効果》 1個 (x 1)



スキンピールバーです。顔&体の垢抜けに 週末はこれで洗ってます。
豊かな泡立ちで、ツルッと垢抜けします。


poppy-641423_1280


化粧水、美容液、乳液、クリームは リピート品はありますが、殿堂入りとなる商品は ナシです。

しいて選ぶなら



こちら ライスパワーNo.11配合、敏感肌対応の美容液を定期購入しています。

保湿の基礎力アップに良い商品と思っています。



施術後や敏感に傾いてる時、簡単ケアの保湿として常備してるのが



こちらはメガ割のたびに購入しています。ジェル剤がスーッと浸透していき、鎮静効果があります。

スキンケアが面倒な時は これだけで済ますこともあります。インナードライ肌の保湿にも良い感触です。


あ、ベースメイクで殿堂入りがあります。

クレ・ド・ポー ボーテ(clé de peau BEAUTÉ) 資生堂クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn 40g (リニューアル)
資生堂クレ・ド・ポーボーテ プードルコンパクトエサンシエル パフ (お一人様1個限り)(国内正規品)



ヴォワールコレクチュールn の下地と プードルコンパクトエサンシエルnのプレストパウダーです。

普段使いに 他の下地やプレストパウダーを所持し使用してますが、
クレドの下地とパウダーは必ず常備し、よそゆき肌にしたい時に使用しています。

ノーファンデ派の私は 適度な肌補正力とコントロールカラー効果を求めています。

ヴォワールコレクチュールの肌補正力、色味が 私の肌には程良く、
時間が経過してもテカリもパサツキも そんなに気になりません。
下地としての総合力が 良い塩梅なんです。

そしてクレドのプレストパウダーは、私史上では やはり今のところ1番です。
混合肌でインナードライの私の肌に 寄り添いながら、陶器肌の仕上がりです。

クレドの下地とプレストパウダーは リピート回数からしても殿堂入りです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



面倒くさがり56歳のヘアケア

私は週に2回程 炭酸シャンプーを使用しておりまして、
楽天スーパーセールのたびに購入してるのがルメント 炭酸シャンプーです。

【楽天スーパーSALE期間限定15%OFFクーポン対象】 Le ment(ルメント) 高濃度炭酸オイルクレンジング&シャンプー 炭酸シャンプー 頭皮ケア ノンシリコン ヘッドスパ アミノ酸シャンプー ダメージケア 炭酸ヘッドスパ サロンクオリティ

かれこれ10年以上の使用歴になります。

以前 ジアミンアレルギーを発症し、その後は しばらく 頭皮が過敏になってたのですが、
そんな時も かゆみ、ひりつき、発疹も無く、無難に使えていたのがルメントです。

もちろん毛髪にも 私には合っていて、コーティングされた艶じゃなく、
髪本来の自然な艶が出る感じが好きです。

洗浄力が強いと乾燥しますし、弱くても痒みが出るという面倒な頭皮です。

洗浄成分では無く、炭酸によって汚れを落とすので、刺激なくスッキリ洗えるのも良いです。




メインシャンプーは、ラヴィラヴィータのシャンプーを使用しています。
【当日発送】 ラ・ヴィラ・ヴィータ リ・ヘア シャンプー S (330mL) ラヴィラヴィータ La Villa Vita 送料無料 頭皮 ヘマチン アミノ酸 イノシトール【smtb-s】
【当日発送】 ラ・ヴィラ・ヴィータ リ・ヘア シャンプー S (330mL) ラヴィラヴィータ La Villa Vita 送料無料 頭皮 ヘマチン アミノ酸 イノシトール【smtb-s】

ツルハドラッグで販売されてますが、他のドラッグストアなどでは あまり見かけません。

私は ジアミンアレルギーのため、一般的なヘアカラーが使えなく、マニキュアタイプのヘアカラーで白髪をカバーしています。

ヘアマニキュアって、すぐに色落ちしてしまうのですが、
私は こちらのシャンプーで洗うと、カラー(マニキュア)の持ちが 少し良い感触があります。

指通りも滑らかで、頭皮への刺激もないです。


【ヘマチンの主な効果】

髪へのメリット
  • ダメージ補修とボリュームアップ: 髪の内部の空洞を埋めて補強するため、細毛や軟毛にハリとコシを与え、根元からふんわりと立ち上がらせます。
  • カラー・パーマの長持ち: 施術後に髪へダメージを与える残留アルカリや過酸化水素を除去(不活性化)し、色落ちやパーマのだれを防ぎます。
  • ツヤと指通りの向上: 傷んだキューティクルの表面を整え、パサつきやゴワつきを抑えます。 
頭皮へのメリット
  • 白髪予防サポート: 髪を黒くするメラニン色素を作る酵素(チロシナーゼ)の働きを活性化させると言われています。
  • 頭皮環境の改善: 頭皮の老化の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用があり、健やかな状態に整えます。


香りと 洗い上がりの質感が好きで たまに使用してるのが バイカルテです。

ホーユー バイカルテ リペアシャンプー CH+ 280ml (ポンプ付)
ホーユー






こちらは 洗浄力がマイルドなので、汗をかく季節は 毎日使用では無く たまにです。

スルンとした洗い上がりで、毛髪には良い実感があります。


以上の3品が 現在 使用してるシャンプーです。

私は コンディショナーを使用していません。

コンディショナーを使用すると乳化作用か分かりませんが、カラーが早く落ちてしまう感じがあるのと、
たまに 頭皮に痒みが出ることがあるので 基本はコンディショナー不使用です。

上記の3点は、シャンプーのみでも きしみ感が少ない点も良いです。


hair-1838728_640


お次はアウトバス ケアです。

現在 使用中のアウトバスは


最近 使い始めたヘアミルクです。レビューが良かったのと、美容費 節約のため
優しい価格帯が決め手となりました。

まだ数回の使用ですが今のところ、可もなく不可もなく です。
2000円弱の価格なら 悪くないのかなぁ?という感じです。

次に使いたいのは バイカルテのヘアミルクを考えてるので、リピートは おそらくナシでしょう。。。



資生堂プロ サブリミック ワンダーシールド 125ml
資生堂プロフェッショナル株式会社



こちらは スプレータイプです。けっこう有名ですよね。
もう何度もリピートしてます。

ツルサラに仕上がります。ベタつかないし、重くならないので 使いやすいです。





UV効果あるヘアオイルで軽やかに仕上がります。

庭作業や外に出る時間が長くなりそうな時に使用してます。


【正規品】 ミルボン オージュア デイライト シャワー 80ml Aujua DL
【正規品】 ミルボン オージュア デイライト シャワー 80ml Aujua DL

こちらはUV効果数値が高いスプレータイプです。
デイライトのオイルとセットで 昨年購入しました。

デイライトのオイルもスプレーもなかなか減らず、今年も引き続き使用しています。




【ブランド直販】ヘアオイル ユイル クロノロジスト 75mL ◆洗い流さない トリートメント アウトバス スタイリング ヘアケア セット UVケア ツヤ エイジングケア ダメージケア 切れ毛 枝毛 ギフト◆ケラスターゼ クロノロジスト ツヤ髪ケア
【ブランド直販】ヘアオイル ユイル クロノロジスト 75mL ◆洗い流さない トリートメント アウトバス スタイリング ヘアケア セット UVケア ツヤ エイジングケア ダメージケア 切れ毛 枝毛 ギフト◆ケラスターゼ クロノロジスト ツヤ髪ケア


ケラスターゼの最上位ということで 使ってみたく、昨年 購入しました。

軽めのオイルに慣れてるからか? 私には 少し重い仕上がりになるので、量を少なめに調節して使ってます。

香りはとても好きですが、高額ヘアオイルとして考えると 私の髪質には そこまでの効果実感が感じられません。

たっぷり残量があるので、使い切るまで時間がかかりそうですが、リピートはナシかな。


最後に スキャルプ クレンジングです。



月1〜2頻度で使用してます。使用感も悪くないし、気分転換にもなるので
常備しています。


こんな感じです。特別なことは してません。

あまり気合いを入れず、気に入ったものや 効果実感あるものを使ってるつもりです。

もっとケアした方が良いのかな?と考えることもありますが、
日常的に使いやすいのが楽です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

 

発酵化粧水の使用方法

最近 週の半分は SK-IIのローションを使用しています。

SK-II SK-II ピテラTM ベスト コレクション トライアル キット エスケーツー コフレ・キット・セット コフレ・コスメキット・ギフトセット【送料無料】

SK-IIのローションは、私が高校生の頃から発売されていたと記憶しています。

同級生のお母さんが使っていて、その同級生も たまにお母さんのをコッソリ使っていたという、、、

「臭いんだけど、凄くイイの!」と言っていて、値段を聞いてビックリしました。

社会人になったら 1度は使ってみたいなと思っていました。

そして社会人になって 使用してみて・・・使用から3,4回目から 肌キメが整い、
肌表面がスルンとなめらかになった効果実感を得ました。

20代前半の頃の私は、スキンケア商品で そこまでの効果実感を得たことが無かったので、
やっぱり 価格と効果は比例するんだと思ったものです。

それからは、思い出したように たまに買ってみたり、
美容液やクリームを ご褒美的に購入したりしてきました。

最近ではUVやCCを使ってますが、どの商品も 裏切らないSK-IIと思っています。

しばらく振りに SK-IIのローションを使いたいなと思い、上記画像のセットを百貨店で2箱購入しました。

それから1ヶ月経過し、イオンのSK-IIで 同じセットを眺めていたら、
あれ?価格が百貨店と違う!!
店員さんに聞いてみると、「うちでは 30%と値引き価格で販売してます」とのこと。

SK-IIの店員さんではなく(お昼休憩で不在)、隣の資生堂の店員さんが対応してくれたので、
いつもなのか? たまたま その日が30%引きなのか? 
そこまで詳しくは聞きませんでしたが、その日はイオン感謝デイでもなく平日だったので
疑問です。。。

もちろん1箱購入しました。

SK-IIのローションと似たような効果実感を得られる商品は、私の経験では

MANYO(マニョ) ガラクナイアシン3.0エッセンストーンアップ美容液 肌キメ 毛穴ケア スキンケア 60ml
 
【正規品】FAS ザ ブラック エッセンス 120ml









魔女工場とFASの ⇑ です。

どちらも 発酵系で、シャバっとした液状。

私は どちらも好きで、たまに購入してます。

ただ、発酵系のローションは 肌の土台を整える効果を実感しますが、
保湿としては物足りなくなってくるのですよ。

美容液やクリームで保湿を補うことも出来ますが、インナードライ肌の私は、
ある程度 水性のスキンケアで保湿の土台を構築したい気持ちもあります。

なので、発酵系ローションをブースターとして最初に使用し、
次に 保湿系のローションを重ねることもあります。

もしくは ライスパワーNo.11のブースターを使用してから、

アトピスマイルフォルテ バリアチューニングセラム 50g 美容液 敏感肌 医薬部外品 ライスパワーNo.11 保湿



発酵系ローションを重ねるとか工夫してます。


SK-IIローションは 時々使いたくなりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



カテゴリ
楽天市場
月別アーカイブ