コスメの進化が止まらない。
日焼け止めは毎年、UV効果プラスαの効能が追加されますし、
洗顔だって ただ落とすだけじゃなく 血行促進効果や マスク効果や、
化粧水、乳液だって 美容液効果が追加されたりと
どんどん 効果が追加されて、本来の目的を超えてきています。
マイ殿堂入りコスメも 50代半ばを過ぎて 変化が起きています。
変わらないのもアリ、入れ替えアリ、追加アリです。
【クレンジング】
クレンジングは昔から変わりなくファンケルです。
ただ、加齢にともないノーファンデ派になってるので、オイルクレンジングする日は 激減しました。
ウオータープルーフの日焼け止めを重ね塗りした日に使用するくらいなので、ミニサイズを常備しています。
【洗顔料】
昔は、
玉樹のソープを 何年もリピートしてきてました。大好きだった洗顔石鹸です。
すっきり洗え、クスミ抜けした洗い上がりです。
でも一昨年あたりから 一時的に購入ストップし、もう2年は購入してないです。
今後も 今のところ購入予定は無いです。
今は、
朝のメイン洗顔料は
炭酸洗顔料です。朝一で 顔の血流を促し クスミ抜けしたい50代肌には 炭酸の力が必要かなと、
最初は キュレルの炭酸洗顔を使ってみました。キュレルは 悪くなかったです。
その上位互換(私の認識)のソフィーナIPはどうだろう?と購入すると
炭酸泡の質も 洗い上がりのクスミ抜けも やはり上位互換でした。
リピート確定、常備しておくべき洗顔料として殿堂入りです。
夜のメイン洗顔料は
左画像がプラスリストアのピールソープ、右画像がプラスラディアンスのピールソープです。
中身は同じと思います。(たぶん)
メーカー側の都合で? プラスリストアは生産終了となり、プラスラディアンスが引き継いだそうです。(私の認識です)
現在 我が家には、プラスリストアのストックがあり、使い切ったら プラスラディアンスを購入します。
私は夜の洗顔で使用し、日焼け止めを落としています。
クレンジング効果とピーリング効果ありながら 朝晩 毎日使える低刺激性という点から
リピートし、常備してます。
週末ケア洗顔料が
スキンピールバーです。顔&体の垢抜けに 週末はこれで洗ってます。
豊かな泡立ちで、ツルッと垢抜けします。

化粧水、美容液、乳液、クリームは リピート品はありますが、殿堂入りとなる商品は ナシです。
しいて選ぶなら
こちら ライスパワーNo.11配合、敏感肌対応の美容液を定期購入しています。
保湿の基礎力アップに良い商品と思っています。
施術後や敏感に傾いてる時、簡単ケアの保湿として常備してるのが
こちらはメガ割のたびに購入しています。ジェル剤がスーッと浸透していき、鎮静効果があります。
スキンケアが面倒な時は これだけで済ますこともあります。インナードライ肌の保湿にも良い感触です。
あ、ベースメイクで殿堂入りがあります。
ヴォワールコレクチュールn の下地と プードルコンパクトエサンシエルnのプレストパウダーです。
普段使いに 他の下地やプレストパウダーを所持し使用してますが、
クレドの下地とパウダーは必ず常備し、よそゆき肌にしたい時に使用しています。
ノーファンデ派の私は 適度な肌補正力とコントロールカラー効果を求めています。
ヴォワールコレクチュールの肌補正力、色味が 私の肌には程良く、
時間が経過してもテカリもパサツキも そんなに気になりません。
下地としての総合力が 良い塩梅なんです。
そしてクレドのプレストパウダーは、私史上では やはり今のところ1番です。
混合肌でインナードライの私の肌に 寄り添いながら、陶器肌の仕上がりです。
クレドの下地とプレストパウダーは リピート回数からしても殿堂入りです。







日焼け止めは毎年、UV効果プラスαの効能が追加されますし、
洗顔だって ただ落とすだけじゃなく 血行促進効果や マスク効果や、
化粧水、乳液だって 美容液効果が追加されたりと
どんどん 効果が追加されて、本来の目的を超えてきています。
マイ殿堂入りコスメも 50代半ばを過ぎて 変化が起きています。
変わらないのもアリ、入れ替えアリ、追加アリです。
【クレンジング】
クレンジングは昔から変わりなくファンケルです。
ただ、加齢にともないノーファンデ派になってるので、オイルクレンジングする日は 激減しました。
ウオータープルーフの日焼け止めを重ね塗りした日に使用するくらいなので、ミニサイズを常備しています。
【洗顔料】
昔は、
玉樹のソープを 何年もリピートしてきてました。大好きだった洗顔石鹸です。
すっきり洗え、クスミ抜けした洗い上がりです。
でも一昨年あたりから 一時的に購入ストップし、もう2年は購入してないです。
今後も 今のところ購入予定は無いです。
今は、
朝のメイン洗顔料は
炭酸洗顔料です。朝一で 顔の血流を促し クスミ抜けしたい50代肌には 炭酸の力が必要かなと、
最初は キュレルの炭酸洗顔を使ってみました。キュレルは 悪くなかったです。
その上位互換(私の認識)のソフィーナIPはどうだろう?と購入すると
炭酸泡の質も 洗い上がりのクスミ抜けも やはり上位互換でした。
リピート確定、常備しておくべき洗顔料として殿堂入りです。
夜のメイン洗顔料は
左画像がプラスリストアのピールソープ、右画像がプラスラディアンスのピールソープです。
中身は同じと思います。(たぶん)
メーカー側の都合で? プラスリストアは生産終了となり、プラスラディアンスが引き継いだそうです。(私の認識です)
現在 我が家には、プラスリストアのストックがあり、使い切ったら プラスラディアンスを購入します。
私は夜の洗顔で使用し、日焼け止めを落としています。
クレンジング効果とピーリング効果ありながら 朝晩 毎日使える低刺激性という点から
リピートし、常備してます。
週末ケア洗顔料が
スキンピールバーです。顔&体の垢抜けに 週末はこれで洗ってます。
豊かな泡立ちで、ツルッと垢抜けします。

化粧水、美容液、乳液、クリームは リピート品はありますが、殿堂入りとなる商品は ナシです。
しいて選ぶなら
こちら ライスパワーNo.11配合、敏感肌対応の美容液を定期購入しています。
保湿の基礎力アップに良い商品と思っています。
施術後や敏感に傾いてる時、簡単ケアの保湿として常備してるのが
Dr.Reju-All
こちらはメガ割のたびに購入しています。ジェル剤がスーッと浸透していき、鎮静効果があります。
スキンケアが面倒な時は これだけで済ますこともあります。インナードライ肌の保湿にも良い感触です。
あ、ベースメイクで殿堂入りがあります。
ヴォワールコレクチュールn の下地と プードルコンパクトエサンシエルnのプレストパウダーです。
普段使いに 他の下地やプレストパウダーを所持し使用してますが、
クレドの下地とパウダーは必ず常備し、よそゆき肌にしたい時に使用しています。
ノーファンデ派の私は 適度な肌補正力とコントロールカラー効果を求めています。
ヴォワールコレクチュールの肌補正力、色味が 私の肌には程良く、
時間が経過してもテカリもパサツキも そんなに気になりません。
下地としての総合力が 良い塩梅なんです。
そしてクレドのプレストパウダーは、私史上では やはり今のところ1番です。
混合肌でインナードライの私の肌に 寄り添いながら、陶器肌の仕上がりです。
クレドの下地とプレストパウダーは リピート回数からしても殿堂入りです。






![サンソリット スキンピールバー AHA [普通肌~オイリー肌] 《洗顔石鹸[洗顔せっけん]でピーリング効果》 1個 (x 1)](https://m.media-amazon.com/images/I/41nB5WnHmOL._SL160_.jpg)













