よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっ!肩の力を抜いて日々の雑感をつづります。 アラウンド50の子供のいない専業主婦。時々、家業手伝い。らくちん主義です。 アラ50ならではの美容健康と装い、ラク家事食事、夫、同居のこと。お金。 田舎生活、都会で息抜き、そんなことを。

美容

週末肌断食とIHerbで毎回購入してるもの

週末は肌断食しているので、今朝から肌断食を開始してます。
私流の肌断食とは、土曜日の朝から日曜日の夜まで、
朝と夜の洗顔後、何も肌につけない、というだけのことです。

洗顔は、固形石けんを泡立てて、普通に洗顔しています。
お湯だけ、という方法では無いです。

皮脂の分泌があるのに、お湯だけ洗顔も洗髪も、私には考えられません。

普段、家の中での生活なので、コントロールカラーもファンデも塗っていません。
ド素っぴん状態です。
買い物に出かける時に、眉を描き、色付きリップを塗って出掛けます。

洗顔後に何も付けない、サラサラした軽~い肌状態が好きだったりします。
今時期でも、特に激しく乾燥してる感じはしないです。

ただ、2年頃前だったか?秋口から ひどい乾燥を感じて、保湿系のスキンケア商品を買っていた記憶があります。

ところが、去年くらいからは、寒い季節になっても、さほど乾燥を感じなくなりました。
どうしてだろう。。。

思い当たることと言えば、
海外通販のIHerbでリプライセルのビタミンC、グルタチオンを飲むようになったことくらいです。
あの黄色の箱(C)と紫の箱(グルタチオン)。

IHerbのリンク

5%お得な紹介者コード APU0328

上記のコードはお会計の際に入力して頂くと、料金が5%お安くなります。


今も注文したのを届くのを待ち構えているのですが、
海外通販という距離と、ここが田舎ということで、
あと3日はかかると見てます。

去年末に、夫が疲れたを連発するので、
リプライセルを飲ませたところ、
疲労回復の効果を実感できたようで、
ちょこまかと飲むようになりました。
IHerbの支払いは、私の懐から出費してるので、
ここぞという時に、飲むようにしてたのですが、
だいたい、3ヶ月で2箱ペースです。
それが、夫が飲むようになると、あっという間に1箱が半月でなくなって、
・・・😮 
体調を維持できるなら、イイのですがね。。。

IHerbでは、他にボディ用の石けんも注文しています。

Nubian Heritage, レモングラス & ティーツリー ソープ バー、5 oz (142 g)
Nubian Heritage, アフリカンブラックソープバー、5 oz (142 g)
ヌビアンヘリテージの石けんです。
142㌘で500円弱は、コスパ良いです。
泡立ち良くスッキリ洗えて、香りも良く、気に入ってます。
身体用に程よい感じです。
顔にも問題なく使えてます。

乾燥がおさまったのは、リプライセルのサプリのおかげか?どうか分かりませんが、とりあえず、今は大丈夫です。



モーガンズのシャンプー&コンディショナーの感想


去年から使用していたモーガンズのシャンプー&コンディショナーが、
そろそろ使い切りそうなので、感想を記しておきます。

私は、ヘアカラーでジアミンアレルギーを起こしたことがあり、
元々、頭皮も肌も丈夫では無く、
ヘアケアもスキンケアも低刺激で安全なものを使用するようにしています。
こちらのセットは、
発ガン物質の可能性があるDEA、MEA、TEAも非配合。

12の無添加という点と、スキャルプケアという謳い文句に惹かれて、
使用を決めたのです。

他にシャンプーに求めることは、低刺激でありながらも、程よく洗浄力があるものが好みです。
頭皮はトラブルを起こしやすいのですが、
髪質そのものは、年齢の割には、コシもツヤもある方だと思います。
昔から、褒めて頂くことがありました。

モーガンズを使用して、低刺激な実感はありました。
頭皮も毛髪にも特に問題は無し。
かと言って、特別良いということも無かったです。
私としては、もう少し、頭皮のスッキリ感があったら良かった。
よくありがちな、低刺激で洗浄力がマイルドなシャンプーだと思います。

コンディショナーは、髪への馴染みが良く、皮膜感も感じず、使いやすかったですが、可もなく不可もなくです。

シャンプー&コンディショナーともに、トータル50点といったところでしょう。

リピートは無しです。





スパで踵のお手入れしてツルツル

今日のお出掛けの目的は、買い物というよりは、スパです。
ゆっくり入浴、マッサージ、アカスリを。

マッサージの施術師さんは、今日はお休みの人が多く、
私と夫同時に受けることが出来なかったので、
夫は、マッサージ。私は、アカスリ。

アカスリ前の入浴中に、自分の足のカカトが、ガサガサになってるのに気がついて、
アカスリぷらす踵ケアして頂きました。

自分の足裏のケアは、いつも踵用ヤスリで自分でやってますが、
今回は、人任せにしたかったのです。
身体もカカトも古い角質が落ちて、ツルツルです。
アカスリって、リンパの流れに沿って、さするからか、
終了後は、身体が軽くなるような気がします。
やり過ぎは、刺激になって良くないと思いますが、月に1度程度ならリフレッシュになって、私は好きです。


レジャーとか、夫の主張が多いので日程調整も難しく、基本 家を留守に出来ないので、連泊の旅行とか、中々できません。
同居してる義理両親は、年に何度かは出掛けてますが。

なので、今日みたいに、時間が空いた時に、半日以上、夫婦で外出というのは、
義両親(姑)が今の所、文句を言わずに留守番をしてくれるので、
気兼ねなく、外出できてます。

姑がいないと、夫婦一緒に外出というのは、難しいのです。
同居家族のメンバーで調整しあいながら・・・という感じです。

平日にスパって、なんか得した気分になります。
今夜は早く寝よう。

期待以上だったオールインワンジェル これだけでオールシーズンいいかも

スキンケアのアイテムで、私にとってのオールインワンジェルの位置づけは、
汗ばむ夏場の基礎化粧品、
荷物を減らしたいスパ・旅行の時のスキンケア、
時短でケアしたい時にというもので、
効果に関しては、過剰な期待はしてなかったです。
帯に短しタスキに長し、という感覚でしょうか。

ただ暑い季節は、メインの基礎化粧品として使用してるので、
毎年 春の終わり頃から、年に2つはオールインワンジェルを購入しています。
毎年、メーカーを変えています。

これまで使用したことのあるオールインワンジェルは、
よろしければ、以下のリンクを参照して下さい。

オールインワンジェル・その1→ジェル1
オールインワンジェル・その2→ジェル2

その2でも触れていますが、
去年に購入した KYO  BIJIN 美容液ジェル
この美容液ジェルは、暖房をいれる乾燥シーズンには向かないかな、と思っていたのですが、
そんなコトは無く、乾燥を感じることはアリマセン。

kyo bijin
  ↓
リンクを貼りました。

人それぞれ肌質の違いがあるので、万人にオススメできるかは判断できません。
私には、良いということです。

ちなみに、私の肌質は、
化粧品の成分に刺激を受けやすくカブレやすい敏感肌、
アラフィフでクスミや衰えを感じるお年頃、
Tゾーンはオイリーで、目の周りと頬は乾燥がち、
生理前、油脂の摂取が過多になると吹き出物が出やすい、
アルコール・エタノールはバツで、低刺激のコスメを愛用。

kyobijinのお気に入りの点は、
ジェルの皮膜感がないこと。シリコンフリーが関係してるのかも。
肌に違和感や刺激を感じない。7つの成分がフリーであるからか。
肌表面が滑らかツルツルになる。キメが整う。
これ1つで時間が経っても乾燥が気にならない。
肌色が気持ち程度、明るくなる。
ワンステップのケアなので、超楽。

kyobijinの不満な点は、
容器がジャータイプであること。
衛生面からエアレスポンプだったら良いのにと思います。
あと、容量が少ないと感じますが、ワンステップでケア完了なのでコスパ良しと考えるかは微妙。

トラブルも冬場の乾燥もなく、ベタつかない好みの使用感なので、
しばらくは、これ1つでケアをしようと思います。
オールシーズン使えそうなところが◎です。

今年最後のヘアカラー

厳密に言うと、
ヘアカラーと言うより白髪染めです。
染めと言うより着色とでもいうのかな。
頭皮アレルギー(ジアミンアレルギー)の染毛剤で。

マロン マインドカラー B(明るいブラウン)業務用(1・2剤 各70g×3)【RCP】
マロン マインドカラー B(明るいブラウン)業務用(1・2剤 各70g×3)【RCP】

マロン マインドカラー B明るいブラウン
マロン マインドカラー B明るいブラウン

5年前にジアミンアレルギーを発症してから、
マロンマインドカラーを愛用しています。ジアミンフリーの染毛剤です。
よくある1剤と2剤を混ぜて使うのではなく、
1剤を塗って、時間を置き、その上から2剤を塗る、というもので、
2剤を塗るのは、1剤がベットリ付いた髪の毛に2剤を重ね塗りするので、手間がかかります。
しかし、
洗い流すタイプのカラートリートメントよりは、色持ちが良いと思います。

さて、これから この作業をして入浴します。
今年最後の白髪染めです。
年末年始は、キレイな髪の毛で過ごしたいですものね。
 
楽天市場