よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

暮らし あれこれ

私には このハンガーで充分です

ここ1週間程 涼しく過ごせています。

その前は 30度超えが ずっと続いていて、→ 日本各地そうでしたね

うちは クーラー設置禁止なので、室内も30度超え・強烈な西日あり・・・

私は 心身ともに 悲鳴を上げていました。

体温調節機能が乱れがちな アラフィフという年齢も 関係してるのだと思います。

辛かった。

また 暑さが 舞い戻ってくるようですが(恐怖)、あと数日は 涼しく過ごせそうです。


furin-5780722_1280


寒冷地で暮らしてると、(盆地なので 夏は暑いですが)

夏場に 少しでも涼しくなったなら・・・秋冬暮らしのことが 頭をよぎります。

秋冬期間と言うか、ここは 秋冬気候が 長〜い地域ですからね。

と、言いながら 秋冬の衣類のことは まだ そんなに考えてないのですけど、

実は 衣類の前に ・・・ハンガー なんですよ。

ミニマリストの皆様方は、衣類を掛けるハンガーも 統一されていて、クローゼット内は スッキリと洗練されてますよね。

ミニマル生活を志す私は、ハンガーのことに 記事で触れたことが ありません。

一応 多少は、統一感を 意識した様子に なってはいるのですよ。 

多少はね。 。 。

あまり 大きな声で言いたくは無いのですが・・・・・

実は私、クリーニング店のハンガーを 利用しています。  (; ̄Д ̄) エッ?

全く お洒落や スタイリッシュから かけ離れてますよね。 分かってます。
プラスチックハンガー PB上着用ハンガー バラ売り 引越し 整理 整頓 衣類収納 クリーニング 頑丈 生活雑貨 洗濯物 物干し
クリーニング屋さんに シャツとか出すと、上の画像のハンガーに掛かって 戻ってきますよね、それです。↑

そのプラスチック製のペラっとしたハンガーに、シャツ・ブラウス・Tシャツなど
薄手のトップスを掛けています。

何の不自由も ございませんよ。 

劣化したら気兼ねなく クリーニング屋さんに引き取ってもらえるし、
ホコリが付着したら 水拭きも 水洗いも出来ますし、軽いしで。

さすがに ジャケットやコートとかは 木製ハンガーに掛けて収納してますが。

ただ・・・私、木製のハンガーが あまり好きでは無いことに 今更ながら 気が付きました。

劣化した時に 破棄しにくいですし、重さも多少あるし。


graphic-3801340_640


秋から着用し始める ニットやトレーナーは、これまた クリーニング屋さんの
厚めのハンガーに掛けています。

プラスチックハンガー♪60本×4 240本 440EX ワイド巾・肩落ちしません♪【引越し・整理・整頓】【衣類収納・クリーニング】【頑丈】ハンガー 業務用

↑ このハンガーも 扱いやすくて 重宝してるんですよ。 このハンガーで統一させたいと 考えてるのです。

ただ、薄手のプラ ハンガーは 度々 クリーニング店から 頂きますが、
厚みのある方のプラ ハンガーを頂く頻度は低いので、現在 私のクローゼットには 6個しかありません。

衣類もミニマル志向ですから、ニット用には 6個で足りますが、その他のトップスまでは 足りません。

それで、秋に向けて まとめ買いを考えています。

スポンサー広告 - 10本组 衣類ハンガー すべらない 頑丈、滑り止めプラスチックのハンガーイト) スーツハンガー (ブラック)

アマゾンで検索した ↑ これも良さそうだなぁ。

ちょっと検討してみましょ。

軽くて 水洗いできるのが 私的には 良いのですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

床 掃除のこと

昨日の昼下がりに コロナ ワクチンを接種してきました。
一夜明けて・・・打った箇所付近が 筋肉痛のような痛みがあります。 我慢できる程度の痛みですが、
自然と 注射を打った方の左腕を カバーする動きに なっちゃいます。 2日後の明日には その痛みも消えるかな。

さてと、

掃除

皆さんの ご自宅の床で・・一番 汚れてる or 汚れやすい所って、どこの床ですか?

なんとなく 真っ先に思い付く トイレに関しては、
自宅トイレは 掃除頻度も高く(私の場合 マメにチャッチャと )、
床は 除菌シートで 拭き上げるし、排泄物の飛び散りが無いとすれば キツイ汚れは無いと思うので
意外と 自宅の床の中では 綺麗な方と思っています。違うかなぁ。


我が家の場合・・・一番 汚れやすく、おそらく一番 汚いだろう床は、

キッチン・シンク & コンロ下の床です。


うちは 昔ながらのクッションフロアなので、材質の問題も あるかもしれません。
クッションフロアって 汚れが付着しやすい 落ちにくい、黒ずむし、です。

毎日 拭き掃除をしてないことが イケナイのかもしれませんが、
皆さんは キッチンシンク下の床を 毎日 拭き掃除されてます?

んーーー たぶん お掃除マメな奥さんは 毎日 してるんでしょうね。

私は 揚げ物をした時や、水はねした時、明らかに 汚れが目視できる時かな・・・

腰を下ろして、マイクロファイバークロスと洗剤で拭き取っても 手の圧が弱いのか
いまひとつ スッキリした仕上がりに ならないです。

中腰も辛いし、腕もダルいしで、今日は モップを使って 拭いてみたのですよ。
 





山崎産業の こちらのモップは 住居と会社のワックスかけ用に 用意してあるものです。

モップ本体は 何年も前に購入したものですが、
スペア部分は 洗い替え用に 新品を数枚ストックしてあるので、新品をおろして使用しました。

汚れを掻き落としやすい布の構造と、やはり 立って両手で力を加えるので、
洗剤を使わなくても 水だけで かなり汚れが落ちてると 目視できました。

こちらのモップを購入した時、
会社に古くからあったモップを使いたくなく、自分専用のワックス モップが欲しかったので、
ホームセンターに行った時に あまり深くスペックを考えずに 購入したものですが、
割と良い商品でした。

本来の用途の床拭きにも 充分に良い仕事をしてくれ、廃盤とかに なってほしくないなぁと 思ってます。

たぶん 探せば もっと良い 床拭きモップは あるでしょうが、
今の所、こちらで満足しています。

せっかくなので、これからは
キッチン床の水拭きを マメにしていこうと 思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


このカテゴリーでは 一番好き!と言える 食品!!

唐突ですが、一番 好きな物は? と 聞かれ、◯◯です と、

たとえカテゴリー別に細分化しても 1つに絞って答えられるのって、

意外と少ない と 思いませんか。


例えば 私の場合ですが、

果物は? 
桃も好きだし、夏はスイカを毎日でも👌ですし、マンゴーは 絶対美味しいし・・・

お寿司のネタは?
ウニも 穴子も 煮蛤も ずわい蟹も・・ 江戸前ネタ、蝦夷前ネタでも変わってくるし、

焼き肉の部位では?
ハラミも サガリも 牛タンも ホルモンも、その日の気分でも変わってくるし、


あ〜〜〜お腹が空いてきた 

まぁ、食べ物に限ったことでは無いですが、一番と決められないモノ・コト
少なからず あります。

私だけかな ?


そんな私が このカテゴリーの中では コレが一番と言えるのは

ナッツ類での ピスタチオです。


whisky-3450670_640


画像は いつもどおり お借りしたものですが、
殻を割る ペンチのようなやつ、我が家にも あります。
庭になる銀杏の殻割り用に 購入したものです。

ナッツ類は ビタミンE、マグネシウムと 身体に良いおやつ とされてるじゃないですか。

口さみしい時、スナック菓子を食べるより、ナッツを食べよ みたいな。

私も それに従い ナッツを常備しています。

カークランドミックスナッツ無塩1.13kgお菓子大容量コストコパーティカークランドシグネチャーピスタチオ1.36kg



コストコに行った時、自宅ストックが無くなりそうだと 購入しています。

夫は 無塩MIXナッツを好みますが、私は断然ナッツは ピスタチオ派です。
コストコのピスタチオの塩加減も好きです。

ナッツの中でも 特にピスタチオは 旨味が強いと感じるのですが、
どうなんでしょう。

猛暑が続く中、私が珍しく 食欲が減退ぎみで、
夕食も サラっと済ませてる感じですが、
元々が大食漢ゆえ・・・深夜近くなると お腹が空くのです。

で、毎夜・・・夫が寝静まってから
一人リビングで ピスタチオをつまんでるのです。

そんな他愛のないお話でした。

なんか 私事で申し訳ないです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ