よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

暮らし あれこれ

フェイス タオル

youtubeで 人様のモーニング or ナイト ルーティーンを 観てますと、
洗顔後の顔拭きに クレンジングタオルを使用してるのを よく見かけます。


25日限定P10倍★マラソン期間クーポンで最大2000円オフ★【6個セット】ITOクレンジングタオル 使い捨て フェイスタオル 洗顔 化粧 メイク落とし クレンジング【ヘアバンドと泡立ネット付き】 【送料無料】【3個セット】【衛生的 万能使い捨てクレジングタオル】敏感肌の方にイチオシ!ポイッティー Poittie クレンジングタオル 厚手 拭き取り パック コットン ティッシュ 使い捨て 吸収性 抜群 クレンジングタオル 【100枚入×3個セット】フェイシャルタオル 使い捨て フェイスタオル コンパクト 洗顔 化粧 メイク落とし クレンジング 手拭き クレンジングタオル 二キビ対策 肌荒れ対策 クレンジングタオル 使い捨て ペーパー メイク落とし クレンジング 肌ケア 掃除 手拭き タオル 清潔 ロール

フェイスタオルの使い捨てタイプといったものでしょうか?
今のところ、私は 洗顔後にタオル製を使用してるので、使い捨てタイプは未経験です。

湿ったタオルの雑菌繁殖を考慮して 使い捨てを選んでると 考えられますが、

上画像のクレンジングタオルも 取り出す時に 
濡れた手で引き出すのも 煩わしい作業なのと同時に、
取り出し口付近も水滴とかで濡れたり、

ロール状?になって ミシン目で切り取る形状のは、
濡れた両手を使って 引き裂き、
次回分のペーパーを湿ったまま保管することになって、

それこそ 衛生的に大丈夫? と 見てて思います。


double-sink-1416377_640


もちろん中には、上手く 濡らさず 最小限の接触で ササッと取り出してる人も いると思いますし、
使用後のクレンジングタオルで 洗面台まわりを拭いたりと 利用範囲がありそうなので、
それ自体 便利商品なのかも と思ったりしますけれど。

私は やっぱり、洗顔後すぐに 洗面台に掛かってるフェイスタオルを サッと手に取り、
フカフカのタオルで フワッと 水滴を取りたいです。
 

お気に入りのフェイスタオルは

育てるタオル






ラストタオル





育てるタオルは ちょっと高価なタオルです。 私は 身内からお祝い返しで頂きました。
育てるというネーミングの通り、お洗濯する度に 柔らかさが増す感じがあります。何度 洗っても ヘタることなく 上質感が保たれてるので、高価だけれど お得かもしれません。


ラストタオルは 楽天市場で お得に購入したのと 元々そんなに高額では無いのかなぁ?
フワフワ感触で吸収性が良く、乾きも早いです。

タオルは ピンキリで色々ありますが、
上質なタオルの肌感触は やはり イイものですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



ちょっと息抜き・無印良品で 見つけられた ある物

前回からの続きで 市川海老蔵さんと小林麻耶さんのことを 記していましたが、
なんか 上手く表現できるワードが 出てこなくて 指が止まりがち。 。 。

ちょっと疲労してしまいました。

ここらで 息抜きがてら 別のことを 記事にしようかなと。

keyboard-g709bed584_640


昨日は 郊外のイオンモールへ買い物に🚗出掛けました。

いつもの食料・日用品の買い出しです。

モール内の無印良品に 靴下と 気に入ったのがあれば ワンピース タイプのパジャマを 買おうと思って 入っていきました。

その日に陳列していたワンピース パジャマは 想像していたより 生地が厚くて 重そうで 買わず、
目的の黒無地の靴下を 2足だけ買って、ショップから出ようとした その時、

あ〜〜〜、これーーーぇ、私が 探し求めていた物じゃない!!

レジから ショップ出口までの 陳列商品に 何気なく 目をやった時に 見つけた物です。

ポリプロピレン ファイルボックス用 ⇒ ペンポケット

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス用・ペンポケット 約幅40×奥行40×高さ100mm


皆さんは 事務作業用の机 or テーブルに常時 置いてある物は ありますか?

私は ⇓ このような 物入れを 置いています。(実際のとは違うけれど 大体こんな感じ)



DUOFIRE デスクオーガナイザー ペン立て 卓上ペスタンド デスク 収納 リモコンスタンド 小物入れ 卓上収納(3格 ブラウン)


この中に メモ用紙、サイトのIDや暗証番号などを控えた ミニ手帳、
付箋、老眼鏡、ペン、カッターなどを収めてるのですが、
横幅があるので、中でペンやカッターが倒れてしまうんですよ。

もっと細かい仕切りがある卓上物入れを買えば済むのでしょうが、
今ある物で どうにか ならないかなと 考えてました。

仕切りの中に ペンが立つような仕切りが欲しい・・・。

無印良品から出る時に、ペンポケットを発見し  またレジに戻って 購入してきました。

卓上物入れの中に 丁度良く収まり ペンもカッターも倒れず 立てておけます。



それと かなり以前に購入したものですが、


貯蓄1000万円達成した人が選ぶ100均&無印商品 (サンキュ!) 無印良品のインド綿混バスマットを使い始めたら湯上りが少し快適になったよ | ROOMIE(ルーミー)

インド綿混のバスマット・・・こちらも 良いです。画像はお借りしたものです。

吸水性は もちろん、小さなポコポコが 足裏に気持ち良し。

廃盤にならなければイイなと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

ニトリ購入品

今日は 久しぶりに 🚗 町外のショッピング街へと 買い物に出掛けました
※4月4日のことです
町外と言いましても ニトリと スーパーなんですけどね 😅  ニトリは 久しぶり。

ミスター ドーナツも買ってきましたよっと。

ドーナツ・パイ


私が 国内展開してる大手外食産業で 順位をつけるなら

1位 ミスター ドーナツ
2位 ケンタッキー フライドチキン  

2位のケンタッキーを大きく引き離して、ミスター・ドーナツは 断トツ1位であります。

何年経っても安定の美味しさ、手軽さ、
そんなところが1位の理由ですが、そこが一番肝心と思うのです。

100円ショップも無いような田舎で暮らしていると、
例えば お土産で たいして美味しくもないケーキや洋菓子を戴くよりも
ミスター・ドーナツの詰め合わせの方が 嬉しかったりします。

都心部で暮らしていた頃は、
いつだって お金さえ出せば 美味しいスイーツは 入手できたから
ミスター・ドーナツの安定感に気が付かなかったなぁ。


2位のケンタッキーは、たま〜に食べたくなるからという点。

昔から 牛丼やマクドナルドは、私は そんなに好きでは無いのです。


と、ここからタイトルに入りまして、

ニトリでの購入品です。

前から ニトリに行きたかったのですが、ニトリ方面に出向くことがなく、
しばらく 機会がありませんでした。

ようやく 行けました。




有田焼の急須です。
家の急須の1つが 割れてしまったので 補充しました。
茶こしが無いタイプで 扱いやすいかなと 思ったのですが、
まだ 使ってないので 実際は どうでしょう?
柄入りよりも 無難な無地が 1つ欲しかったので こちらにしました。






横置き出来る水筒です。1.6ml容量。
家に 縦置きタイプの水筒しかなかったので、夏に向けて 購入しました。





こちらは よく見かけますよね。画像のは ソースを入れたりする小鉢ですが、
私が購入したのは 画像のイメージよりも 2周り大きく 中鉢の方です。

野菜のお浸しや和え物、ミニサラダ、あと カットフルーツを ちょっと添えたい時に程よいサイズで良いかと 3つ程 揃えました。

白のシンプル食器は 和洋オールマイティで、他の食器と組み合わせやすいので
買い物に時間を長く取られたくない時、パッと選びがちです。





すべりにくいラミーハンガー、メンズサイズです。
ハンガー収納派の私は、ボトムス用に必要で 家にあるのより大きいサイズを購入しました。
滑らないので シルクスカーフ、ストール掛けにも重宝してます。



次からは 消耗品になります。




リーフ柄のペーパータオルです。洗って何度か繰り返し使えるタイプのです。

こちら以前にも購入しリピート商品なんですが、実は 台ふきんとしての使い勝手は 良くないです。

絞った時の水切りが良くないし、拭き筋残りまくりで、汚れの付着力も悪いです。

じゃあ、何故 リピート? 

私は 敷物として活用しています。

うちは 家業柄、業務用食器が大人数分あります。
その中で 飲み物容器・コップ 湯呑 カップなどは、普段は プラケースに収納してあります。

ちょっと余談ですが、
姑が備品を管理してる頃は それらを 紙箱(購入時の梱包ケース)に収納してありました。

おそらく 50年くらい前から。 
紙ですから 湿気も含み ヨレヨレになるし、経年劣化で 紙くずも出てきます。

そんな紙箱の中に 直接口をつけるコップ類を
逆さまに伏せて収納するのって 衛生的にどうかと思い、
水洗いできるプラケースに変えました。


コップ6個が入るくらいの こんなやつに コップを伏せて 収納してます。 ちなみに コップ用で ケース12個くらいかな。
何十個も収納できる大きさだと 水洗いしにくいし、取り出しも 重くて 手首に負担がかかりますから。

そうそう、



このペーパータオルを プラケースの底に敷いて グラスを逆さにして並べるんですよ。
で、定期的に ペーパータオルを取り替えます。

あと、揚げ物を載せたりとか
台ふきん以外の用途で 使い勝手が良く 使用してます。
なので 1箱予備に買い置きしておこうと。




マイクロファイバークロスは 台ふきんとして購入しました。
なんだかんだ言って キッチン周りの拭き取りに優秀ですし、コスパも良し。


ニトリには 年に2〜3回しか行かないけれど、
でも 確実に2〜3回は 行く場所でもあります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



カテゴリ