よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっ!肩の力を抜いて日々の雑感をつづります。 アラウンド50の子供のいない専業主婦。時々、家業手伝い。らくちん主義です。 アラ50ならではの美容健康と装い、ラク家事食事、夫、同居のこと。お金。 田舎生活、都会で息抜き、そんなことを。

暮らし あれこれ

プチプラ セーターは絶対 家でお洗濯

夫が去年の12月にユニクロで購入したセーター。
多分ウール100%かな?
家の中での防寒用にとタートルセーターを2枚購入したのです。
ここは降雪地域で、我が家は、住居と会社が渡り廊下で繋がっていて、
家の中でも場所によって温度差が激しいのです。

ウール系の衣類は、匂いが付きやすいので、割とマメにお洗濯してるのですが、
お洗濯するたびに縮んでいってます。

手洗いだなんて、面倒なのでとんでもなく・・中性洗剤エマールで普通に洗濯機で洗っています。

あまりにも縮んで幼児のセーターか?というサイズまで縮んでるので、
夫が「クリーニング屋さんにだそうかなぁ」と言うので、
私は、そのセーター 幾らだったの?と聞くと、
「3千円~かな」と言うので、
そんな安物にクリーニング代をかける(2,3百円)のは、
勿体無いから、これまで通り家で洗濯します。
とクリーニング行きは却下しました。

カシミヤなどの高級素材のセーターならまだしも、
ユニクロの安価なセーターをクリーニングだなんて・・・。

縮まないための洗濯法を調べてみると、
セーターはお洒落着用洗剤(エマールなど)で手で押し洗いし、
髪の毛用のコンディショナーをお湯で薄めてセーターをトリートメントし、
絞って、タオルに包んで水分を吸収させて平干しするそうです。

面倒ですね。。。ヘアコンディショナーはジメチコン→シリコンが縮み防止になるそうです。
私はノンシリコンのコンディショナーしか持ってないので、手洗いは無理ですね。
夫はコンディショナー不要ですし。
ま、最初から手洗いする気は全くありませんけど。

安価な衣類だからと雑に扱って良いわけじゃないですが、
クリーニング代をかけるのは納得がいかないのですよ。
手間もかけたくないのが本音です😀

もう、セーターじゃなくて、フリースにしてくれたら楽なのに・・・。

楽で衛生的な方が良い

私は、面倒臭がりなので、潔癖症とは言えない性格ですが、
汚れや衛生的視点で気になることがあります。

それは、【本体容器】と【詰替え】です。

衣類や食器は、使用後に洗浄するけれど、
容器の洗浄頻度は多くないじゃないですか?私だけかなー。

例えば、洗剤類。
本体が1つあれば、後は詰替え用を買って、入れ替えた方が経済的ですよね。
大抵のお宅では、そうしてると思います。

でも、本体容器って、地味~にホコリが付いてたりしません?
人間の身体で表現するなら、肩の部分。
本体容器のキャップ付近の肩の部分に、うっすらホコリが付いてるのが気になるのです。
洗剤容器もハンドソープ容器も・・。
布で拭き取ったり、水で洗い流したりするのですが、毎回 面倒だなと思っています。
それと液体の詰め替えの時にも思うのですが、
本体の液体を使い切った後、その本体容器を完璧までとは言わなくとも、
キレイに洗って乾燥させてから、詰め替えてるのでしょうか?

私はしてません。

一応、容器の表側の汚れは洗い流して拭き取りますが、
中まで洗うことは、ほとんど無く、すぐに詰め替えています。
雑菌とか 紛れ込んだり、繁殖したりしないかな・・と思いながら。
なので、詰め替えも3回くらい繰り返したら、本体容器も買い替えてます。

お家ピカピカにしてるお洒落で素敵な奥様は、
キッチンやお部屋に、色が氾濫してるのが嫌だとか、色を統一させる理由で、
白色や透明の容器を別購入してる方もいらっしゃいますよね。
ラップケース、ハンドソープ容器、収納ケース・・・などなど。

私には、とても無理です。

ラップもハンドソープも容器はそのまま使い、
収納ケースも菓子缶箱だったりで、定期的に差し替えしてます。
ゴミ袋も書類ケースのようなケースに入れて収納してるのも見たことありますが、
私は、そのまま戸棚にしまってます。
オルディ 高密度コンパクトボックスごみ袋 45L 50枚関連ワード【ゴミ袋 ごみ袋 レジ袋】
オルディ コンパクトBOX とって付ごみ袋 半透明 30L(50枚入)【オルディ】
ちなみに、上の画像のゴミ袋を使用してますから(45㍑、30㍑)
取り出しやすく、一応は、コンパクトに収納できてます。

それと、家中のほとんどのモノは、洗いやすい、拭きやすいが重視で、
面がフラットなモノを選んで購入してます。凸凹してるのは、パスです。
籐の家具なんて、素敵でもパスです。

メンド臭がり主婦の、こだわり(言えるのか?)です。

家の中の汚れは、掃除してもしても、キリが無く思える

例えばリビング、
一日 掃除機をかけないだけで、髪の毛やらホコリやら・・・。

例えば寝室、
ただ寝るだけの部屋なのに、綿ゴミ、ホコリが・・・。

例えばキッチン、
コンロ付近は言うまでもなく、床には汁汚れ、油ハネも・・・。

他の部屋もそう。廊下も階段もそう。

部分的に言えば、コーヒーメーカーの付近もコーヒーの粉とか落ちてたり、
炊飯器だって内蓋、外蓋、
洗面だって・・・。

毎日毎日汚れは蓄積されていく。

今日は、日中に掃除機をかけても、
夕方に、ドライシートでモップをかけると、使用後のシートは、
薄っすらと黒ずんでたりする。
どういうことだろう。。。

床掃除は、乾拭きで(ドライシートなど)の後に掃除機が正しい順序だとか。
その家の汚れのタイプにもよるかもしれない。(ペットや小さな子供の有無)
チリやホコリを取り除いた後に、水拭きすると完璧かもしれないが、
毎日そこまでやってられない。
腰が痛くて無理~。

自分でキリと頻度と周期を決めて掃除して、自分が納得するしかない。

お洗濯だって、そう。
下着にパジャマにタオル類、バスローブ、寝具カバーに
普段着、ちょっとしたお洒落着、
夫の作業着、正装着、趣味の服(ゴルフやバイクのウエアー)。
アイロンは簡単なもの以外はクリーニングに出してるので、まぁイイとして。

あ、でも働いてるのは洗濯機か。
私は仕分けと干すのと仕舞うだけ、か。

便利な時代に生きてて良かった。

毎日、自分なりにユルユル淡々とこなしているつもりでも、
たまに気持ちに余裕がなくなる時があります。

お掃除完璧、お料理完璧、姿カタチも小奇麗な奥様は、ご尊敬申し上げます。

寒さに負けない食事

今年の冬は例年と比較して、どうなんだろう?寒いのだろうか? 
毎年のことなのに分らない。積雪量は、今の所 例年通りという気がするのだけど。

1月から2月は、寒さの厳しい時期で、
インフルエンザ・風邪の流行、積雪で交通機関・運行の変更など
一番、外出したくない時に、受験だなんて可哀相だと思う。
地方から移動するのは大変だし、余裕をもって早めに移動となると宿泊費もかかるし。

私には子供がいないけれど、親御さんは大変だなって思う。
お金の工面も心配事も大きくて。

受験生を持つお母さんのブログを目にすると、
この時期のお子さんの健康管理、食事管理に一段と心を砕いていらっしゃって、
私も家族の健康のために参考にさせてもらっています。
家族といっても夫婦2人だけど。

身体を温める食材として、ニンニク 生姜 ニラ ネギ 根菜。

レンコンをキンピラにしたり、ニラ玉にしたり、
今夜は、豚汁にしました、人参 大根 ごぼう 玉ねぎを沢山入れて。
生姜も入れて。

私、風邪の流行シーズンに風邪にかからないと、嬉しいのですよね。
なんか、風邪に勝った!!という勝利感があるのです。
空気中の風邪菌を弾き飛ばしてるような感じがして。

今期も勝利する気満々です。


 



ついつい便利すぎて使いすぎる

コストコの生ズワイ蟹(冷凍)は、普通に美味しかったです。
ただ、ちょっと身離れが悪かった。気を付けていたけど煮すぎたのかなぁ。
蟹鍋の蟹はサッと煮ですよね。

蟹の身が取り出しやすいように、殻の部分が削いでありますが、
食べる時は、やはり自分の手で殻から身を外します。
鍋の汁で手が汚れるので、お手拭き代わりに、ペーパータオルを水で濡らして絞ったのを各自用意してました。

スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル 61カット(1ロール)【スコッティ(SCOTTIE)】
スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル 61カット(1ロール)【スコッティ(SCOTTIE)】

洗って繰り返し使える厚手のペーパータオルです。

繰り返し使えるといっても、消耗品としては安くはないので、
チビチビと1日に2カットと決めて使用していました。
食器を拭いたり、主にテーブル布巾として。
棚を拭いたり、キッチン使用後にクッションフロアを拭いて、捨ててました。

どこが一番のお気に入りの点かというと、
使い捨てなので、消毒・漂白の手間が無いということです。

布巾や掃除用クロスの手入れって、意外と大変ですよね。
煮洗いなどは、してませんが、
洗剤で洗って、すすいで、その後、
漂白剤に漬け置きして、また何度もすすいで・・・と。

洗剤も漂白剤も水道水も使うし、手間もかかります。
その度にゴム手袋をはめて・・・。

ペーパータオルだと、その手間は無いのでホント便利です。

で、単なる使い捨てとなると、勿体無い精神が出てきて、
ついつい、あっちもこっちも拭いてから捨てるので、
ちょこまか拭き掃除が、自然と出来ちゃうのです。

家の中の気になる部分がマメにキレイを保てることになるので、気分も良いし、
調子に乗って、気がつくと、チビチビ使ってたはずなのに、
けっこうカットして消費しています。

ホント便利すぎる。でも使いすぎる。

ついでに、マメに水拭き最高~~!

もちろん、お得に(?)6ロール入りを購入してます。

もう布の布巾は購入しなくてイイかも。。。



楽天市場