ツッコミどころ満載人間って、
私も人のことは言える立場にいないと自覚してますが、
ある程度 自分の矛盾を分かってて・・ということもあります。

うちの夫は、純に 正に 分かってない 天然ツッコミどころ満載オトコです。

私は、タラレバを妄想する癖があり、
夫に、もし 今の仕事に就いてなかったら、どんな職業に就きたかったか?
と聞いたことが ありました。

ただし、その職業に就くまでにかかる教育費用を抜きにして考えるという条件です。

すると、夫の答えは、

1.車のエンジンとか 車の構造のパーツが好きだから、開発をするエンジニアになりたい。

2.戦闘機のパイロット

3.レーサー

私は、これらの職業を よく解ってないが、

1のエンジニアって緻密なことを地道にコツコツと 何度も何度も挫けずに繰り返し・・というイメージがある。
それって、最も 程遠く、苦手とする夫だと思うのだけど、
ま、タラレバの願望を語ってるようなものだしね。
2と3のパイロットもレーサーも、強靭な体力メンタル瞬発力判断力が備わってなければ、すぐに命を落とすと思うのだけど、
ドラマ鑑賞して目が疲れて頭痛がするとか、雪かきして腰が痛いとか、
地震で揺れてても気付かないでスヤスヤ寝てられるような・・そんな人間の出来ることではないと考えるのだけど・・・。
しかも大の時は、トイレに10分も籠もってるし。。。

私は、軽い冗談のつもりで聞き出しておきながら、
1.2.3と聞いてるうちに、だんだん 夫に疑問を感じてきて
「あなたって、自分のことを何も解ってないのね。 解ってなさ過ぎだわ」
と、マジ顔になって言ってしまった。

すると夫は、次は私に同じことを聞いてきたから、

私の方は、「絶対ジジババ別居で、高給とりの夫をもち 都会の素敵なマンションで暮らす優雅な専業主婦」と答えた。

私は、タラレバ話でも、自分のことを分かっている。
しかし夫は・・・。