よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重いチョットなまくらの子供がいない極楽トンボ主婦です。 晩婚で結婚を機に都会から田舎生活に。アラウンド50のほぼ専業主婦してます。 食や美容健康と装い、マネー、同居生活のことを思いつくままに。

アラウンド50

アラフィフになって初めて始め、継続できてること

庭仕事が日課になって1ヶ月が過ぎました。

父親の手術、癌報告で心配事ができ、無心になりたかったこと。

広い庭の管理の今後が、人手不足により難しくなるだろうから、
今のうちから私自身が身体をならしておこうと考えたこと。

雑草に関しては、適度に整備された庭であるけれど、
植えられた草花や庭木のケアが、けっこう適当だと以前から感じてたこと。
どうせならキレイに咲かせたい。。。

そんなこんなのキッカケで、今年から ほぼ毎日、庭仕事をマイペースで行うようになりました。
そして、
庭仕事は キリがない作業ですから大変だし、足腰と身体はキツイけれど、
植物が好きなのかな。好きだから続いてるのかな。
なんだかんだと密かに楽しんで、日課になりつつあります。

結婚して、田舎住まいになってから初めて 始めたことで、
楽しみ、そして癒やされながら継続できてることは、
このブログと庭仕事です。

あと、癒やされはしないけれど、なんとなく楽しみを感じてるのは投資かな~。
まだまだ、ビギナーの域さえ至ってないけれど、
証券会社のホームページの操作さえ、まどろっこしい けれど、
なんだか・・苦じゃない、楽しかったりする。
現実は、必要に迫られて始めたのだけどね。
投資に回せるお金が沢山あったら、もっと楽しくなるのにな(笑)

たった これだけのコトかもしれないし、上手くは、出来てないのかもしれない。
自分だけの楽しみで、他人様から評価を得られることでも無いのだと思います。

でも、
モノグサで面倒くさがりで、コツコツ継続できないタイプの私が、
新しいコトを始め、楽しみながら継続できてる。そのことが自分で嬉しい。

それと、
このブログを読んでくださる方がおられる事も喜びです。
訪問して下さってる方・・・有難うございます。

苦手なことも多いし、器用なタイプでも無いので、
何にでも興味を持ち、やり始め 多趣味になる必要性は無いと思ってるけれど、
自分の中の世界が少しでも広がることは、やはり楽しいし、良いことだなって思います。

この先、あと いくつ 新しいことを始められるだろう。
生きることは、楽しみがないと。
脳と心には、活気がないと。

そうそう、日焼けは嫌だけど、その分 ケアするようになりますし、
お日様の下で、草花 草木にふれるのって、
気持ちイイですよ。脳にも良い気がするのです。
疲れるますけどね。無理をしない、辛いことにしないをモットーにやってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ



【中年女性の集い】への参加は色々と刺激に

過疎化の進んだ高齢者主体の町で日々を過ごしていると、
自分の中の 【ある感情】が眠ってしまっています。

そのことは、現在の自分にとって、
良くもあり、
良くないことでもあり。

人間である限りは、多かれ少なかれ欲というものは必ず有るもので、
欲を満たそうとするならば、¥ 出費や散財が伴うことで・・・。

女性ならば、自分と同年代、似たような属性の集いの中に身を置くと、
やはり、周りの人達と自分とを比較して・・・様々なことを観察してしまいます。

視界に入ることからは、
ヘアスタイル、メイク、装い、バッグやカバンなどの持ち物、装飾品、靴・・・
もっと細かく言えば、髪質、毛量、肌の質感、骨格、手の甲、指先まで。

会話からは、
暮らし向き、家族関係、日々の暮らしから、生活・食習慣、健康状態まで。
私には子供がいないので、お子さんの話題になると 聞き流して相槌を打つ程度の感じですが、
お子さん、または お孫さんがいる女性になると、その手の話題の感心度は高いのだろうなと思います。

自分の親や義両親の老生活のことも感心度の高い話題です。
よそのお宅では、どうされているのか?
娘の役割 または 嫁の役割は どうなってるのか?

普段の生活からは得られない情報や刺激を受けることになるのですよね。

視界からの情報は、私の現在の生活から考えると、とても興味深いです。
高齢者ばかりで、同年代の女性と接することが そもそも少ないのですから、
アラフィフ・・40~60歳前後の女性の ある程度 よそゆきの服装を観察することは刺激になります。
今回の集いは、それなりに豊かな部類に入る女性が多いのも刺激材料です。

全体的に、季節柄という理由からだと思いますが、
かっちりと上下対のスーツスタイルの女性は少なかったように見えました。
室内で冷房がきいていても、ジャケットでは暑いからだと思います。
薄手素材のワンピースにジャケット とか、ワンピースに薄手のはおりもの、
そんな装いが多かったです。
服装には そんなに気負いが無く、ちょっとカジュアルダウンした感じ。

会議もあり、書類や冊子なども配布されるので、
バッグは A4サイズが入るトートバッグ、ボストンが多かったです。
判るところで・・・ルイヴィトン、ロエベ、グッチ、COACH、傳濱野、ADMJ、
後はメーカー不明、オストリッチ素材の女性もいました。

装飾品は、ストーンの入ったロングネックレス、パールとかダイヤのペンダント、
ピアス、イヤリング、リングは 様々ですが、あまり目立った感じではなく、
ノーアクセも。

靴は圧倒的に5センチ以下のローヒールが多かったのは、年齢でしょう。。。

全員までは観察できないので、視界に入った範囲です。

私的感想としては、
案外、柄物が好きな人が多いのかなと。
柄物ワンピースに無地のジャケットやカーディガンという組み合わせが多かったです。
私は やはりシックに無地が好きかな。柄物もたまには良いけれど もっとニュアンス的な柄が好きかも。

おおっと!目に付いたのは、
ハイブランド嗜好の女性の足元を見た時、ローファーパンプスのバックルが
ピカピカ ゴールドのバックル・H を見た時には、心の中で、
ホーっ さすが エルメスの お靴でござりまするか!と。

会場のエレベーターでご一緒になった女性のフロアボタンを押す手元の腕時計が、
グルリとダイヤでフェイスが囲まれてたのを見て(エレベーター内が暗くてそれしか見えなかった)
ダイヤでグルリ時計かぁ~・・・と思ったり。

ハンドバッグと旅行カバンが、王道のルイヴィトンの女性は、やっぱりね。と。

なんだか、ミーハー気分で観察しておりました。


そして、
私の中で眠っていた感情が、ムクムクと起き上がって・・・

私も何か一つは、バシッと爽快な気分になるほどの、ハイブランドの物を持っても良いんじゃないかしら 🤔
なんか 大人しく抑え過ぎになっていやしないかしら。
持って、または身に着けて、似合っていれば良いのだし。

そんなことを思ってしまったのでした。
刺激を受ける場に身を置いたなら・・・まだまだ持ち合わせてる この【見栄】という感情。。。

無くなったと思っていたけれど、眠っていただけだったのね。。。

でもね、そこから離れたら、冷静になりましょ。
私という自分にとって必要な物、満足を長引かせてくれる物、魅力的に見せてくれる物、それは何かを。

最終的な感想として、
刺激も受けたし、オオっと思ったこともありましたが、
心からグッと惹かれるような素敵と思った装いの人は いなかった、です。

他人様から自分を見られても、そうだったと思います。

雑誌のDomaniやPreciousのような女性は居なかった。
そりゃね、同じ装いでもモデルさんと一般人とでは、醸し出すオーラは違いますよ。
そういうことでは無いのです。
トータルで、年齢相応ながらも、体型も考慮して、肩の力が抜けた素敵ファッションが出来るのは、ごくごく少数なのかもしれません。

チープな物はこの際 排除して、お金をかけても 素敵になれるものでは無いのかな。

まだまだ たどり着けないけれど、目指したい。

センスを磨くことは、一朝一夕では成らず。。。
ミーハーでも駄目、真似っ子でも駄目。

でも目指したい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ



平らなトコロで転びました

今日は、自社主催のパークゴルフ大会でした。
ゴルフコンペではアリマセン。パークゴルフです。
ご高齢の町人達が参加するローカルなイメージそのものです。

プレイを終わると、自社の庭に集まり、表彰式、商品贈呈、BBQです。

私はプレイをせず、お留守番しながら、会社の厨房でBBQの野菜の準備です。
30人分のBBQの野菜をカットしてトレーに盛り付けて、業者さんが届けてくれる  お肉を受け取り、冷蔵しておいて・・・、
まだ皆 プレイを終えるには時間があるので、お庭の草取りしてました。

会社と住居が横並びに繋がってますので、その前方も後方も庭なのですが、
人が歩いたり、駐車する場所は、アスファルト舗装になってます。
植物が植えてあるのは、大、中・・・とパーツになっています(前方も後方も)。

抜いた草を入れる籠とカマを両手に持って、アスファルトを歩いていると、
歩き方が悪かったのか?平らなトコロで足をヒネってしまい、
両手がふさがっていて、瞬時にバランスがとれずに転んでしまいました。

いったい どんな体勢で転んだのか分らないのですが、
右膝とお尻をアスファルトに打ってしまいました。手に持っていた籠とカマも 転がり落ちてました。

人様の面前で転ぶのも恥ずかしいですが、誰も居ないトコロで、大胆に転ぶのも、
何に対してか?恥ずかしいです。

wine-619452_640

自分の反射神経の鈍さと、運動能力の衰えに情けなくもなりました。
真っ平らなトコロで、スニーカーで転ぶなんて・・・。
思い起こせば、子供の頃から こんな経験があります。
なので・・だから・・私は車の運転を絶対にしないのです。
とっさの判断能力とか反射神経が、人よりも劣っていると自覚してるから。

冬道の凍った路面で滑って転ぶことはありますが、
ハイヒールで転んだ経験が ほとんど無いのは、自分でも不思議です。

田舎生活は車での移動が多いので、歩く能力が衰えてるのかも しれません。
このまま加齢していくことに危機感を覚えました。

どんなに食事に気を使い、サプリにお金をかけても、
身体能力の衰えを防ぐには、やはり適度な運動なんですよね。
一番 苦手なことだけど・・・

お金の貯蓄も必要だけど、筋肉の貯蓄も 😞

生きるのって大変だわ。

膝小僧が擦りむいて血が出てました 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ
楽天市場
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ