よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

お気に入り

今年の御中元 嬉しかったお品は?

御中元の時期ですね。

御中元 お歳暮って、日本の習慣かと思ってますが、
変化の激しい現代でも こういった昔ながらの慣習は ・・・・・都会あたりでは どうなんでしょう? まだ健在なのかな。

田舎での  贈り贈られの慣習は 人口や世帯数の減少により 年々減ってはいるものの健在であります。
ここの家では 自営でもある為か、一般家庭より 贈るのも 届くのも 多いです。

正直な話を申しますと、頂いて 嬉しい品物と どうしよう。。。 ってのが あります。

今日は 2件、夫宛にお中元が届いたのですが、私には どちらも 有難い お品でした。

自分が贈る側だとしたら、選ばないだろう という物でしたが、
贈られると・・・良かった  と思いました。


ひとつは



ハーゲンダッツ アイスクリームの詰め合わせでした。
ハーゲンダッツのアイスクリームって 冷凍庫に いくつか入ってると 嬉しくないですか?
私は カップアイスの王様は ハーゲンダッツと思ってますので 嬉しいです。
そして こちらのギフトは カップのサイズが ミニサイズなんですが、それも 有難い。
アイスクリームは好きですが、年々 普通サイズを食べきるのが辛くなってきてるんですよね。
保存も効くし 好きな時に 頂けるので イイナと思いました。


ふたつ目は、


和風出汁と野菜出汁のセットです。
個人的に お出しは 出汁パックで簡単派なので 出汁パックの詰め合わせは 嬉しいです。
和風も野菜出汁の洋風も どちらも お出しとしても 味付けにも 調法しています。 美味しくなりますし。
常に切らさずに買い置きしておきたいのですが、結構なお値段なんですよね。
こうして頂けると、助かります。

そりゃあ、高価なお肉や魚介類も 有難いですし、嬉しいのですが、
生鮮食品は お早目に・・・となりますでしょ。 賞味期限の短さが 調理する側としては 時として 厄介だったり 億劫に感じる日もあるのですよ。
今年は コロナの影響で夫の出張が激減してますから 在宅日が多いですが、
例年では 不在の日も多く、食べごろを逃すことも あったりで。

良い素材で作られた食品で 長めの保存が効くものは 消費の不都合がなくて 良いのですよね。


贈り物って 難しいですね。
相手の家族構成や生活スタイル、好み、 アレルギーや健康上 避けてる食材や素材も あるかもしれませんし。

今まで頂いたギフトで 困った物は・・・陶器製のオブジェ・・・置物でした。
趣味に左右される物は よほど 相手のことを分かってない限り・・・と思いましたねぇ。

微妙な絵柄のタオル類も です。

皆さんに 頂き物で嬉しい物は 何でしょう?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ちょっと 一息

うちでは 夫も私も、珈琲 紅茶 日本茶 ココアと、起きてる間中 嗜好飲料を いつも 口にしています。

朝は 珈琲からスタートです。

珈琲 紅茶 日本茶と、お値段と お味は 比例するものですが、
消費量を考えると 単価を上げられないので、程々のところで 折り合いを付けています。

珈琲だけで、夫婦で 一日 7杯。
夫は 朝と昼とで 2杯、私は 午前中に2杯 午後から3杯です。

レギュラー珈琲を コーヒーメーカーで その都度 淹れて飲んでいます。

一日に マグカップで7杯となりますと、珈琲粉の減りも早いです。
スーパーで よく見かける レギュラー珈琲の 価格帯のものを 選んでいます。

色々と お買い得品を 試してきてるのですが、
色の付いた お湯のような 味気も無い 珈琲だったり、やたら苦いだけで  深みも コクも無かったりで、
お買い得価格で お気に入りを 選ぶのは、難しいです。


ちょっと酸味のある珈琲が好きで、よく購入してきたのは、


夫が 昔から 好んで 買っていた コーヒーです。苦味も 酸味も 程よく あります。


最近 私が見つけて 注文してるのは


ドリップ コーヒー ファクトリーオリジナルブレンドです。

オシャレなパッケージが目を惹き、
お値段も 我が家では 続けやすいと判断したので 注文してみましたところ、
酸味もコクもあり バランスの良いお味で 正解でした

500g 4袋セットを もう2回 リピートしてます。

コロナとの戦いは 長丁場になります。

大きな不安を抱えながら 過ごしていくことになります。

時々 一息つきながら  ☕ 気持ちを 立て直して・・・粛々と 過ごしてまいりましょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ニトリで見つけた 使い勝手の良いモノ シリモレ無し!

先日 ニトリに行った時に 購入した 【耐熱ガラスピッチャー】  が、なかなか 気に入ってます。

なんの特徴も無い ただの 蓋付きピッチャーなんですが、
シンプルな形と、注ぐ時に 尻漏れしないのが お気に入りの理由です。
お値段も可愛い。






画像が大きくて・・・スミマセン

ティーパックの水出し用に 買ってきました。

取っ手が無いのが 良かったのです。蓋の取り外しも パカッと単純で、洗いやすい ストンとした筒型も良し。

お値段 399円(税込み)です。

ニトリで売ってましたが、iwakiの商品です。

今まで 温・冷ポットとして使用していたのが、
   👇
耐熱/急須ポット/紅茶ポット/ハーブティーポット/日本製

これですと、私も夫も 注ぐ時に 何故か 尻漏れしてしまうのです。
気を付けていても 尻漏れする時が あります。
確か お値段は 2千円前後でしたし。

夏はアイスコーヒーも作ってましたから、
布巾に付いた コーヒーや お茶の シミって、漂白しないと取れなくて、
うちでは ペーパータオルを使って拭いてますが、洗って繰り返し使用できる ペーパータオルでも 茶色くなると 気分的にね・・・

iwakiのピッチャーは 尻漏れしやすいか どうかは 意識せずに、
色と形だけ見て購入を決めましたが、全く モレないので、使いやすいです。
しかも 399円なのに 優秀だわ。

お値段以上ニトリ と 歌いたくなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



カテゴリ
楽天市場