よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

マネー

クレカ無し生活に 不安を覚える

あーーー、 
今まで 私は、自分の記憶力に さほど不安を覚えたことは 無いのですが、
むしろ 嫌な記憶こそ いつまでも 覚えていて、思い出しては 気落ちして・・・
そんな 面倒臭いタイプなんですけれど、
今回ばかりは、自分の記憶って アテにならん と 自覚してしまいました。

と、言いますのは しばらく クレカ無し生活が続く ということです。

所持していたクレカ・・楽天ゴールドカードのポイント制度が 4月から改悪になることで、
ゴールドカードから 年会費無料の楽天カード(シルバー)に 切り替える手続きを
確か 1月か2月に 行っていた・・・はずなんですよ。

私も 夫も です。

私達夫婦のように 切り替え手続きをする人が 殺到するだろうからと、
新しい楽天カードが 手元に届けられるのは 日数が かかると予測し、
のんびり (切り替えたことも ほぼ忘却し) 構えてました。

数日前、スーパーで いつものように カード払いしようとすると、
カードが使用できなくなってました。

その時に 旧カード・ゴールドカードの使用期限が終了したのかと、
カードの切り替え手続きをしていたことを 思い出しました。

本来なら 旧カードの使用期限が終了する 数日前に 新カードが手元に届けられるべきですが、
ここは 田舎なので 少しだけ遅れて 新カードが届くのかなと 考えてました。

ところが、数日経っても 新カードが届きません。

あれ? 私 ちゃんと 新カードへの手続きしてたのかしら?
してたはず・・・でも いよいよ不安になってきました。

カード会社に📞 問い合わせてみたところ、
あれま 😥 「申し込み頂いておりません」 との返答が。
私の記憶違いか? 切り替え手続きを間違えていたか? 
分かりませんが 申し込まれてないのは 事実です。

気を取り直して、本日 申し込みしましたけどね。

夫も 出張先で 所持してるカードが使用不可になってるかな? と
連絡してみると やはり 使用不可だったようです。
まぁ、仕事で出てるわけですから 現金は ある程度 所持してるだろうから 問題は無いでしょう。。。
 
問題は 私の方です。
私は 明日から 実家に帰省するのですが、クレカ無し・・・。

お土産も買わなきゃだし、往復の交通費もかかるし、
会う予定は無いけれど 甥っ子2人にお小遣いは 渡してもらいたいし、
滞在中に 夕食代くらいは出したいし(お寿司の出前とかね)
て・・手持ちの現金で足りるかしら?

piggy-bank-1270926_640

生活費の9割以上 クレカ払いでやってきてる習慣で、そもそも 現金は そんなに用意してないのですよ。

カードは 1枚しか所持してなかったので、それが使用不可ですと 現金決済しか方法が無いのです。

不安で たまらない。
the-draft-3053584_640
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


改悪ばっかりねー  (-_-) お金のこと。

いくつか前の記事で 楽天ゴールドカードのポイント制度が改悪で
ゴールドカードから 年会費無料の楽天カードに 切り替えることにしました と 記しました。

クレカ ポイントって、
私には お駄賃感覚で けっこう馬鹿にできないもの だったのだけどな〜。。。
the-draft-3053584_640

まぁ 仕方ない。世の中 コロナもあって 不景気だものね 大放出などしてられないよね。 
そうと 自分で 勝手に解釈して納得してたところ・・・
私が 楽天クレカと紐付けて ポイント2重取りしていた プリペイドカードの
Kyashカードまでが 2月10日から改悪に  (・・;

これも 仕方ないのかな。

そういえば、
私は お小遣い程度の金額で ソーシャルレンディング という投資を しているのですが、
ファンド形式で 企業などに お金を貸して 期限内に 利息付きで 返してもらう ← 簡単で 適当すぎる説明
その企業(太陽光発電とかね)なども 利息を加算して返済することが 厳しいのか、ファンド案件そのものが 現在は 無いに等しい状態で。

なんか・・世知辛さを 感じずにいられない。
💰 ¥ あるところには いっぱい あるのにね〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ゴールドカード 改悪につき 切り替え手続きしました

現在 クレカは、楽天ゴールドカードと KYASHカードを 紐づけして 利用しています。

楽天市場、楽天モバイル、楽天銀行、楽天証券は 私の生活圏ですので、
年会費ほ 2200円でも、 ポイント還元率の高い ゴールドカードに していました。







ポイント還元って、稼ぎの無い 専業主婦には バカに出来ないです。

底値を マメにリサーチして キチキチと 節約するより、
お買い物して 価格の数パーセントでも 貯まっていく方が 楽しさもありますし。

今年 2021年の4月から 楽天ゴールドカードの サービスが 変更になります。
それによって、2200円の年会費を 払ってまでの 利用の旨味は 無しに なりました。

なので、サッサと
ゴールドカードから 年会費無料の一般カードに 切り替える手続きを しました。

楽天ゴールドカード利用者には 楽天カード会社から お知らせが 届いていると思いますが、
そのままにしておられる方は、もう1度 内容をご確認して
継続するなり、楽天の他のカードに切り替えるなり、もしくは 解約して カード会社を変えるなり、
ご自分の利用スタイルに合わせて お得な方を 再確認すると良いかと 思います。

お金は 大事だよ~ です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
楽天市場