よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

装い

ユニクロでTシャツ購入・アラフィフ向け!?

ユニクロ オンラインストアで 以前は 在庫なしだった Tシャツが 再度 販売されていたので 購入しました。


スーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)


スーピマコットン オーバーサイズT(五分袖)

色違いで2枚購入し、ダークグレーと ブラックにしました。


アラフィフ女性の Tシャツ姿って、あまり 格好良く無いというか、なんだか 野暮ったいと 思っていました。

身体のラインが ユルッと 丸くなり 下垂傾向の肉付きになったアラフィフ世代に
(鍛えていて シャープなスタイルのアラフィフ女性は 別ですが)
一般的なデザインのTシャツは 残酷に鏡に映ります。

でも・・・Tシャツって 着ていて楽なんですよね。

お洗濯や ノーアイロンで手入れも楽なのは もちろん、
ブラウスやシャツよりも 家事をするのに 動きやすいし、着替えやすいしで 。。。

私のように 田舎暮らしで 大きな建物に住み(会社と住居が繋がっている)、
建物に見合う 広い庭があり、それらの管理も 適宜しなくては ですと、
日常着は 普段から 動きやすい服装であるのが ベストなんです。

50代女性でも 体型がカムフラージュされる Tシャツが あるとイイな と
Tシャツの季節になると 思っていました。

肉感を拾わず、ある程度 通気性も良く、ラフ過ぎないのが 望ましい。。。
そして お手頃価格で。

今回 ユニクロで購入したTシャツは、サイトで一目見て   イイんじゃない
そう思ったのです。

サイズ感や デザインは 画像の見た目通りで、
生地に ハリ感と うっすらツヤ感が あって ラフ過ぎないので、
買い物で 出掛ける時にも イイなぁと。

この素材で 価格が 税抜1990円だなんて ユニクロさん サスガです。

毎年 このタイプのTシャツを 出していただきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

3月 ユニクロ購入品

ユニクロ銀座店で 買い物してきたことを サラッと 記事にしましたが、 → こちら
わざわざ 銀座店で 買うもの?的な・・
ネットで買えるのに、スーツケースの荷物を増やすだけじゃ・・

はい。そんな物ばかり買ってきました。

エアリズムのインナートップスとか、靴下とか・・・衣類でもありますが 生活必需品ですよね 

以下は、それ以外で 買ったものを 紹介していきます。

ワッフルクルーネックT(長袖)

ワッフル クルーネックT です。

普段着用のトップスに 以前から思っていたことなんですが、
私は ハイゲージの薄手ニットを好んで着ていました。

ファッションでも 何でも シンプルなデザインが好きなので、
無地のベーシックデザインのニットは 着やすいし 合わせやすいしで 愛用してるのですが、
私の体型を考えると、(上半身にボリューム)
着丈の裾が すぼまった型は、(一般的なセーターやトレーナーの)
上半身のボリュームを カムフラージュしてくれないのですよ。

そのまんま ズングリムックリ 

丈は ウエスト付近の長さじゃなく、お尻とお腹が 隠れるくらいの長さで、
裾すぼまりじゃなく、ストレートライン 又は Aラインの方が
バストラインが目立たなく 全体的に スッキリ見える。。。

ユニクロのメリノ、コットンカシミヤ・・・毎シーズン 数点は購入してきましたが、
今季は ちょっとニットセーターは やめてみよう と 思ったのです。

試しに 画像のワッフルTを 1枚購入してみたところ、
軽くて 肩が楽で、着丈も程良い長さで 上半身のボリューム感が適度に抑えられて 良かったです。

気に入ったので もう1枚注文し、黒とオフホワイトの2色揃えました。

腕まくりもしやすく 動きやすいし、お洗濯や 手入れも 楽だし
普段着に 最適です。

あと、サイトで見て気になってた グレーと 白のデニムを2本購入しました。

グレーの色味・・どうかなぁ?と思っていたのですが、
届いたのを 実際に見て、理想に近い グレーだったので 良かったです。

ハイライズスキニーアンクルジーンズ(ビューティーコンプレッション・丈長め74cm)

白デニムは 好きなので 毎シーズン 購入しています。

少ない数の服を ヘビーローテしてると、汚れや 色落ちで 変色するのも早くて、
買い替えするのに ユニクロ価格は 有難いです。

最後に Tシャツですが、
今年は レイヤード(重ね着)が流行だとか。

今年は・・って、けっこう前から 重ね着デザインのトップスは 出回っていた感も あるけれど。。。

スムースコットンラウンドヘムロングT(半袖)

こちらの Tシャツの丈感が良くって 夏用に 3枚購入しました。

色は 黒、グレー、ブラウンです。

スムースコットンで 薄手のサラッとした生地でも 肉感を拾わず
アラフィフが着るTシャツとしてイイなと 思いました。

裾が直線じゃないので、このTシャツも重ね着を考慮したデザインなのかもしれませんが、
私にとっては 腰回りが隠れる丈感と
裾のラウンドカーブで脇が短めになってるのが、直線よりも 軽やかで
1枚で着るのに 良いと思ったのですよね。

すごいなぁ ユニクロ・・・
長袖 ワッフルTシャツ2枚
半袖 Tシャツ 3枚
デニム 2本        
合計 7着購入しても 2万円で お釣りが くるものね。 家計に優しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

お江戸3日目・予定外にバッグを買う

前回の銀座に来て何やってるの の続きになりますが、

2日目 銀座から 品川のホテルに戻って、しばし ベットの上で ゴロンと休息を取ってる時、
私の脳内は 到着の日に 品川のショーウインドウで発見した 私と同じバッグで 占められていました。

疑問

実は、さっきの銀座和光でも 同ブランドのバッグが2点のみあり、
→ 私と同じ型の色違いで茶系色、そして お財布ショルダーはベージュ

和光の店員さんのお話では 

「先月の新作展示会&受注予約の日に こちらのバッグは ほとんど 売れてしまうのですよ」

とのことでした。

そういえば・・・2年前に 私が 現在使用してるバッグを見に来た時も
(毎月 和光から冊子が送られてきて その中に掲載されてるバッグを見て、気になり 見に来た)

「あー、そのバッグでしたら もう1点しか残ってなくて、それが こちらです」 

店員さんは そう言いながら、奥から出して見せてくれたバッグが 私には ドンピシャな色味で(淡いミルクティー色とオフホワイトの2トーン)
即 購入を決めたのでした。

そのブランドの価格帯が 高い物でも10万円台なのと、革質 縫製の質が良いので
色とデザインが気に入ったなら・・・購入決定しやすい商品だろうなぁと 思いました。

#セレクトショップ八戸 #セレクトショップ #brandshop #boutique #ラストラーダ #lastrada #ヴィアノヴァ #vianova #八戸 #hachinohe #青森 #aomori #ファッション #fashion #instafashion #ファッションアドバイザー #fashionadvisor #コーディネート #コーデ #fashionstyle #フランコデッシ #francodessi #バッグ #ポシェット #bag #pochette

レビュー674-投稿画像1 画像はお借りしたものです。

FRANCO  DESSI フランコデッシ という イタリアブランドです。
最初から最後まで すべて手作業で 職人さんが1人で 仕上げるそうです。

私が2年前に購入したのは 2枚目の画像の色違いです。

バッグを使用後に 柔らかい布で全体を拭き上げるくらいの手入れは するものの 
毎回 けっこう雑に扱ってますが、傷ひとつ 付いていません。

傷つきにくい 軽くて柔らかいシュリンクレザーです。

で、今回の銀座和光でも見て
1日目の品川で見たのは 色揃えも品揃えも 和光よりも豊富で、
気になって・・・ショーがない。

気になるのだから、ようやくベットから起き上がって、外に出ました。

セレクトショップの店内に入り、寄ってきた店員さんに
ショウウィンドウを指差し 【見せて下さい】と。

店員さんは 私のバッグを見て、一瞬 アラッ?とした表情になったので、
【色違いです。これは 和光さんで 2年前に購入したものです】 そう答えました。 

【なので 同じ型のではなく、別のデザインの方を見たいです】

被せ蓋タイプのショルダー付きハンドバッグを見せてもらいました。
→画像を探しましたが 見つけられません

持ってるバッグより 容量サイズは やや大きめです。

色は、グレーシュ、くすんだブルー、ネイビーの3色。

店員さんは 「曖昧で微妙なカラートーンが イタリアならではの色味ですよね」

そう言ってましたが、私も同意見です。

グレーシュは 深緑が入ってるような、
ブルーは グレーがかって、
ネイビーは 黒にも見える濃ネイビーで、
なんとも言い切れない色で 深みがある色なんです。

お値段は 11万円ジャストですが、店員さんが 50%オフにしますと!!

コロナ渦で 客足が減ってしまい 売れゆきが悪く、
こちらのデザインは 仕入れ先に 戻そうかと考えましたが、だったら、値引きしようと
私が持ってるデザインのは 定番化してるので お値引きは出来ませんが・・・との事です。

へーっ、売れて無くて 仕入先に戻すということは、けっこう前に出たデザインなのかな? 
これって 品川のセレクトショップじゃなく
銀座和光だったら 案外 売れてたかも ビルの客層と年齢層が 違うものねぇ・・・
などと想像しながら、半額で60500円かぁ・・・
バッグ購入は予定してなかったけれど その値段だったら 買っちゃおうかなぁ
という気持ちになりました。

まてよ・・・
お腹が空いてるから 夕食を食べて もう1晩 考えよ、まだ 滞在してるしね。。。

ショップを出て、 値段の割に美味しくもない食事を取って、
ホテルに戻りました。

ホテルに戻って しばらくすると 夫が会食から帰ってきて、バックの話をしたところ、

「買ってもイイんじゃない、今持ってるバッグ けっこうイイと思ってたし」 との返答が。

へーーっつ、たいして お洒落でも無い夫に イイと褒められても アテにならないが、(失礼な妻です)
そう言われると 悪い気もしなくて、
夕食は 美味しくなくて 不満だったし(バッグと何の関係が?)
買っちゃうことにするかな

そんな経緯で 翌日の3日目に購入しました。

色は ネイビーを選びました。

ヨシノヤのローヒールパンプスといい、バッグといい、予定外の買い物で
予定していた カラーコスメは 買わず・・・予定外も旅の醍醐味かな。

ローヒール パンプスは 足にフィットして 履き心地が良かったのが決め手になりましたが、
色が黒で、【喪】の時の靴としても 良いかなと 思ったのです。
今までの喪パンプスは ローヒールですが、足入れも ヒールも細かったのです。
ヨシノヤ(詳しくは FRESCAというセカンドブランド) のは、
やや太めのヒールで安定感があり、何より 足が楽でした。

意外と忘れがちですが、
喪服もそうですし、喪靴も 定期的に確認して、現在の自分に合った物を備えておくべきかなと。

今回 購入したバッグは、地元に戻ってから 使用開始しましたが、
大きさも程よく 使いやすくて、肩掛けすると カジュアル、ハンドバックとしては それなりに上品で、
買ってきて良かったーーと 満足しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ
楽天市場