よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

装い

やっぱり今年も・・・ユニクロ 購入品、そして田舎の人

落ち葉の季節です。

old-couple-4872362_640

家の庭の地面が 落ち葉で埋まる頃になると、秋の終わりを感じます。

来月には 雪が降るのね。 。 。

秋冬の日常着のボトムスは 9分丈のデニムが 多いです。 ネイビー、黒、グレー、白の4色ローテ。

デニムは スリム型を 愛用してるのですが、この時期の悩みの一つに 身体の皮膚の痒みがあります。

顔は せっせと保湿してるので 弱肌ながらも 今のところ コンディションは まずまず です。

しかし身体の皮膚、特に 足が痒い。 膝下の どこかしらが 毎日 痒くて不快です。

この痒みは 保湿で 解消されるでも無く、痒みを抑える軟膏を塗って しのいでおります。




痒みって 意外と辛いものです。

ある日 ふと、ボトムスのスリムデニムが 皮膚と摩擦を起こして、
足の痒みの原因の一つになってるのかなぁ? と 思いました。

なるべく 肌と密着しない ボトムスがイイかな・・・ということで、
実は 先月 ユニクロで パンツを購入してました。

ブラッシュドジャージーストレートパンツ(丈長め75cm) セットアップ可能

こちらのパンツは 肌との密着面が少なそうですよね。

そう思って オンラインで ネイビーを1本 購入してたのです。

届いから 早速 履いてみると、サイズが大きくて ズボンの中で 脚が泳ぐ感じでした。🐠

私は 自分で言うのも嫌なくらい 正真正銘のおデブで、しかし 脚は そこまで太くは無いのですよ。

なので サイズを 腰回りに合わせると、脚部分が ダボダボなのは よくあることなのに
今回は サイズ選びを 油断してしまいました。

スリムタイプですと どうにか対応できてたのですが、画像のパンツは ゆったり型です。

こちらのパンツ、オンライン注文では サイズ感が 少々難しいデザインですが、
実際に履いてみると 軽くて 適度に温かく 肌触りが とても優しい 着心地の良いボトムスです。

75センチの丈は やや長めに感じましたが、問題ない程度。
あまりに着心地が良いので ワイドパンツ風に 着こなすのもアリかと ローテーションに組み込んでいます。


woman-gdd8e0e500_640
昨日、 夫が出先に向かう時 私も便乗して、夫の仕事先 付近のショッピング街で 降ろしてもらい 買い物をしてました。

そこのショッピング街には ユニクロ店舗もあり、その日は ダボダボパンツを着用していて・・・
 そうだ! サイズ違いを 買ってこよう!! あるかしら? と、

店舗に入って 探してみると 見つけられなく オンライン限定だったかな? と思い、
店員さんに

あの、私が今 履いてる このパンツ、こちらで在庫ありますか? と 店員さんにたずねました。

「ございますよ〜 😊 私も 今 履いてます」 と 売場へ案内してくれました。

ユニクロお姉さんと おソロ だった。 。 。


で、1サイズ下で・・やはり ネイビーは捨てがたく ネイビーと ベージュの2本 購入しました。



ホントは 全色 欲しかったけど、それはナシに

サイズ違いのパンツを リピ買いして ユニクロ店舗を 後にしようと 思っていたのですが、
上画像のベージュ パンツに合う色味のトップスが必要かなと思い、ブラウンカラーのトップスを探しました。

おデブには 上下のどちらかに 引き締めカラーを取り入れたいところ・・

日常着として ベーシックで 扱いやすい洋服となると、
アイロン要らずのスウェットか シャカシャカ洗えるニットになり、
今季は ユニクロのメリノウールの購入を 一時休止しようと 秋口から考えていたものの、
やはり カラーのラインナップから メリノウールを 選ぶことにしました。

私は 肩もバストも シッカリあり 衣類の着丈が短くなりがちで
女性サイズよりも 男性サイズで メリノウール ニットを選びました。

エクストラファインメリノ Vネックセーター(長袖)

ベージュのパンツの締め色として ダークブラウンのVネックを選び、
クルーネックを眺めてるうちに 他のカラーも欲しくなって






グレーとブルーを選びました。

グレーは 好きな色の一つですが 色味のバリエーションが広く、中でも 私には 青みがかったグレーが 映えます。

実物は 画像のグレーより 若干 青みがあります。

淡いグレーも好きですが、私には ボヤけるというか 弱いというか トップスでは 映えません。

そして もう1枚 ブルーを選んだのは、
いつもの基本カラー・黒・紺・グレー・白・・・は あえて選ばず、
たまに別の色味が着たくなったからです。

こちらのブルーは そんなに明るいブルーでは無いですが、
いつも基本カラーばかり着てる私には 新鮮に感じました。 久しぶり。

昔から人に言わたり、自分でも思ってることは、
私には 濃く鮮やかな色が 意外と合ってることです。

逆に 淡く優しい色は、私は あまり似合いません。

淡いピンクより ショッキングピンク、水色より 鮮やかなブルー が 映える といった感じです。

肌色の問題もありますが、髪型や顔立ちも関係あるかなと 自己分析してます。


基本カラーを主軸に たまには 鮮やかカラーも着たいのですが、
田舎ですからね・・・浮いてしまうし 派手に見られてしまうし・・・
何より 地元民からの拒絶感が 高まることでしょう。

しっかりメイクや 鮮やかカラーも 誰しもそうなりますが 華やかになり、
農業地区の田舎では それが 悪目立ちになってしまう。

もう何年も、無難で おとなしく 色味や華やかさを抑え込んだものばかり 身にまとってると、
毎日が つまらな過ぎて、飽き飽きしてくるのが 本心です。

これからは ボチボチ 鮮やかカラー・私の 別バージョン基本色も 取り入れていこうと 目論んでいます。

いきなりだと アレなんで・・・徐々に徐々に 少しづつ 少しづつ。


そうそう セール品で ブラウスも買いました。

コットンギャザーチュニック(7分袖)

今の季節に反した 薄く涼しげなチュニック ブラウスです。

平凡なデザインですが この手の長袖ブラウスを 求めてました。→夏場に

似たようなのは どこにでも あるのですが、デザインが微妙に 帯に短し たすきに長しで 買ってなかったのです。

着丈が お尻が隠れる長さ、第一ボタンを外しても首元が開き過ぎず、
薄手のコットン100%、身幅が広がりすぎず しかし ゆったり、長さが調節しやすい袖。

袖口が ゴム シャーリングになってるのが 家事に実用的ですよね。

適度に ふんわり袖になりますし。 来年の春夏に活躍しそうです。


パンツをリピートするだけのハズだったのに、何だかんだと 予定外に6点 購入となりました。

もう これで 普段着は 買わないぞ と。

やっぱり 毎シーズン お世話になっちゃう ユニクロさんです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




やっぱり今年も購入してしまった・・・ユニクロ、そして同居嫁とは

確か 2年前の冬だったと思う。 エクストラ ファイン メリノウールのニットを
ユニクロで 初めて買ったのは。

それまでは、肌着のエアリズムやヒートテック、パジャマ、靴下、UV加工のパーカーと、
実用的で脇役的な衣類を ユニクロで買うことは あっても、

主役的な衣類・トップス ボトムスを ユニクロで選ぶことは、
たとえ日常着だとしても 女性として ファッション魂を レベル ダウンさせる行為と考えていたくらいで・・ 無かったのです。

低価格で選ぶなら せめて ZARAでしょう、みたいな。 。 。

ところが メリノウールのニットを知ってから、
Tシャツ、ワッフル ロンT、デニム、アンクルパンツと ユニクロ率が ドンドン上がっていった この2年間でした。

着心地良いし、サイズも豊富だし、何より ここから 近隣の街に ユニクロが散らばって 店舗があるので、
買い物難民地区と住人としては、見て 手にとれる場所で 衣類を調達できるのは 
助かるのです。

オンラインもユニクロは 早く届きますし。


そうそう、同居嫁としても ユニクロって都合が良いのですよ。

ユニクロ オンラインで注文した時、ダンボールにユニクロって表記されてるでしょ、
どこの舅姑も そうなのかもしれませんが、
嫁の郵便物・宅配物って 何が届いてるのか、どんなものを どんなところで買ってるのか 意識してるものです。

ユニクロの返品交換システムは店舗でもオンラインでも超便利! | 大人の趣味

特に ここの義両親は、嫁の贅沢は許すまじ という人達です。

宅配物を玄関で受け取るのは どうしても 1階の義両親が多くなるので、全てチェックされてる気がします。

以前に 「ずいぶん 買い物ばかりしてるなぁ」 と 舅が夫に言っていたそう。

嫁に送られてきた物を 玄関で受け取る煩わしさと、嫁の ¥ 無駄使いは けしからん というのと
両方の感情から 発せられた言葉だと思います。


おっとっと、話が まわりクドくなってきたかな。

要は、私宛の宅配物がユニクロと印刷されてるダンボールですと、ユニクロですから、
低価格の衣類を購入してる と認識され、贅沢などしてない証明になり、都合が良いのですよ。

しばらく、同居してる義両親のことを記事にするのは あえて避けてましたが、
実は年月とともに関係は悪化していく一方です 
久しぶりに話題にしちゃったなぁ。


ユニクロ ショッピングは 広い意味で 何かと好都合で、この2年間 愛用してきてますが、

今年は 秋くらいから・・・

コロナ禍も ボチボチな感じで、そろそろ 外出(人と会うような)も 元の頻度に戻りそうだし、

今季からは ユニクロ離れしていこうかな・・・ちょっと お洒落も意識していきたい頃合いだし・・・

などと 考えていたのです。

ところが・・・・・・!

次に 続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

続・ちょっと前に購入していたユニクロ

1つ前の記事のユニクロ商品は オンラインで購入しました。

オンラインで注文した翌日に たまたまですが 🚗 出掛ける機会があり、
いつものように 夫の出先まで便乗していった形で、
夫の仕事場の近くのショッピング街で 私は スーパー、ドラストで買い物をし、
時間が まだありそうだったので、ユニクロでも 見てみるかと 店内に入りました。

とは言え、前日にオンラインでポチったばかりだから 特に買いたい物も 無さそうだけど、
現物を見るのも イイかなぁ くらいな軽い気持ちで。

店内をサラーっと 一通り見て、 あ! コレだけは 買っておこうと 購入したのは

ソフトフラッフィーモックネックセーター(長袖)セットアップ可能


ルームウエアです。昨シーズンも 似たようなのを購入しています。

昨シーズンは、上画像と同じカラーで オフホワイトとグレーの組み合わせと
ピスタチオカラーの上下の2セットを購入しています。

今シーズンは 上下ピンクを購入しました。 冬用のパジャマとしてです。

軽さとフワモコが肌に心地よしですが、お洗濯を繰り返すと フワモコが やはりヘタります。
多少ヘタっていても 今年も着る予定ですが。 。 。1セット 新品を追加しておこうと思いました。

毎年 微妙にデザインが変化して 同素材のが発売されてるのかな?  
オンラインでは 見逃してました。 店内で今年も見つけた時は 嬉しかったです。

パジャマも消耗品ですからね。
いつも大体、無印良品かユニクロで揃えています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



カテゴリ