よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

装い

秋バージョン・ユニクロ購入し買い足したもの

昨年の今時期頃に ユニクロ デビューした 私です。(洋服をです)

どちらかと言えば、ユニクロファッションを 昔は 否定的だったのですが、 
実際に購入してから 肯定派に なりました。

昨年のデビューから、カシミア、メリノウール、コットンカシミア、コットン100(メンズ)の ニットばかりを 購入してきて、
またリピートしようと思ったのは、メリノ、コットンカシミアのニットです。風合いが 好みなんですよね。

それにしても、50歳代の女性が ファストファッションで 上下 揃えるのは いかがなものか・・
購入するのは ニットだけに とどめておこう と、 実は 考えていました。

しかし、とうとう この秋、ニット以外の洋服まで 手を広げてみました。


秋からの装いとして 購入したのは、メリノのニット、
昨年 初めて ユニクロで メリノウールを購入した時は、コスパの良さに 軽く感動したのですが、
今年のメリノは 昨年バージョンよりも 更に生地が薄くなっていて、秋冬着には 頼りない感じがしました。

薄手のニットは 好きなんですが、中の下着が 透けそうな程の薄さは これからの季節には 頼りないです。

カラーも 昨年と同じくグレーを購入しましたが、
グレーの色味も 昨年バージョンの青み寄りのグレーが好みでした。今年のグレーは ベージュ寄りです。

メリノニットは 毎年発売される定番商品ですが、その年で 微妙な違いが あるものなのでしょうね。


それから 下の画像・・コットン ロングTシャツを 購入しました。

image-E435103-000

重ね着用として 長め丈のTシャツは1枚あっても良いかなと、最初は 白カラーを 購入しました。

私の体形は 上半身にボリュームがあるので、
女性モノのトップス・ニットやプルオーバーですと デザインによっては、着丈が短くなってしまうのです。
そんな時のお助けアイテムとして、ロンティーを所持しておこうと 思いました。
年齢的にも 腰回りが隠れるぐらいの着丈は、着用していて 安心感が あります。

素材のコットン100の通気性の良さは、庭仕事の時も 良さそうです。(着古してから活用しようかと)

ロンティーは 色々と活用範囲が広そうで、やはりもう1枚 色違いの黒が欲しいと思い 追加注文しました。


それから、ハイライズ スキニーアンクル ジーンズです。
最初は 白、ホワイトデニムが好きなんですよねぇ。
次は ネイビーにしました。濃い ネイビーデニムも 好きです。。。

image-E429102-000

2本目の追加購入となった理由は、やはり 履き心地の良さ です。
柔らかく ストレッチの効いた素材は 着用感が快適でした。

それと、ハイライズという股上の深さが 深過ぎない点も ヨロシクて。

スキニー加減、74センチ アンクル丈、ハイライズの深さ加減、ストレッチ性、ここまで 条件が揃ったら、数本は 欲しくなってしまいます。
もしかしたら、もう1本 追加しちゃおうか 考え中です。


家の中や 近隣近所を出歩く時の装いは、ユニクロが 着楽&気楽なんですよね。

田舎では浮かないベーシックなデザイン、(私の周りの高齢者は 超保守的です)

1度 着用した衣類は 翌日 お洗濯してる私には、買い替え 買い足しが コスパ的に 楽なのも 有難し。

調味料の跳ね飛びや、膝をついてお掃除する時、汚してはイケナイという 気負いが無いのも 気が楽です。

価格を考慮すると、素材も そう悪くないですし、サイズ展開も 良し。

これからも 頑張って ユニクロよ・・・とか 思う私がいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



キャッシュレス化が進んでも、まだ長財布が必要で、小型バッグは不要だったかもしれない。

ん~~、快晴です。 今日は これから 庭仕事です。 
月1で 当社の関係者方々に集まって頂き、庭作業を行う・・・今日が その日です。
ちなみに、メンバー平均年齢は 70代ですよ。
下は 50歳(私一人ですが)から・・・上は 80代、殆どが 70代です。



gardening-2518377_640
 


この記事は 昨深夜に 作成したものを 今 手直しして 更新してます。


昨今では コロナのこともあり、キャッシュレス支払いが 広く浸透してるだろうと思いますが 、
キャッシュレス化に伴って、 ショップでは お財布、ハンドバッグの ミニサイズの品揃えが 多くなりました。

数年前に 私も ご多分に漏れず、小型の お財布とバッグを 購入し 使用しています。
もう、2年くらいに なるかなぁ。

お財布は、小型のと長財布の2つを使い分けしていて、
普段使いは 小型、都会へお出かけの時は 長財布を持って行ってます。

田舎より 都会の方が キャッシュレス化は 進んでるのに・・・どうして? 
ということなんですが、

長財布のカードポケット、札入れの仕切りが 理由です。

私は 地元や 地元近郊では、実店舗での買い物は 食品か日用品のみ です。

たまに 無印良品で 靴下やパジャマを購入しますが、年に 2~3回です。

それらショップのポイントカードで 所有してるのは 3枚くらいで、あとは クレカとプリカ、
合計 5枚です。 普段使いの小型財布には 5枚のカードが収まるポケット数です。


都会へ出掛けるときは、主に ファッション系、ビューティ系、それと 帰り道のコストコでの買い物になり、
持ち歩くカードは、デパート友の会カード、コストコカード、あと ショップカードも2枚くらい
それから 宿泊ホテルもカードキーが多いですから、カードキーも お財布に収めたく、 そして クレカとプリカです。 

7~8枚のカードは 長財布でなければ 全て収まりません。

お札入れの仕切りに関しては、 現金のお札と商品券を分けて入れる為なんですね。

田舎では お祝い返しや 何かの謝礼などで、商品券を頂くことがあるのですが、
商品券は 地元での買い物に使用せず、百貨店で使用するようにしています。

そんな理由から、今のところ 長財布は 手放せないしですし、現在 使用してる 長財布が劣化したら、また買い替えるでしょう。


お次は バッグ、小型のバッグが 必要だったか 否か の お話です。

去年だったかなぁ、必要最小限の持ち物だけを入れる 小型のバッグを 購入したのですよ。
お財布、スマホ、化粧ポーチとハンカチ ティッシュを入れて 調度良いサイズのを。

しかし、何度か使用してみて・・・
例えば  
百貨店で コスメを 1~2品購入したとします。口紅とか アイシャドーとか 小さい物を。
小さい物を購入した時は、その後の買い物の荷物のことを考えて、
ショップの袋は かさばるので 簡易包装だけにしてもらい、商品を バッグに ポンと入れてしまいたいのです。

都会で 買い物の時って、たまの機会なので、洋服とか 靴やアクセサリーなんかも 見て回りますから、
買った物の荷物は コンパクトにしておきたい。

それが、必要最小限の物しか入らない 小型のバッグですと、既に きっちり ですので、それ以上 物は 入れられないです。
トートバッグだと コスメの1つや2つ 収納可能ですが。

で、最近ですと ハンカチやポケットティッシュの他に 必要なのが 
マスク(替えも含めて)、お手拭き除菌シートも 持ち歩く習慣になっています。

それから 私の場合ですが、老眼が進行してますので、老眼鏡も。 じゃないと コスメなど 成分表示が 読めません 

あれ? 小型サイズのバッグでは それらの収納は無理じゃない?
せめて 中型サイズじゃなくちゃ・・・。 

なんだか、ミニマリスト気分で 持ち歩く物は 絞って最小限だから、バッグもミニマムに・・・
と単純思考で 小型バッグを購入しましたが、私に小型は 不向きだったと 思っています。

というワケで、
中型サイズのバッグを 検討しているところです。 すぐには まだ買いませんけどね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ






重宝してる ユニクロのコットンニット

ここの地域ときたら・・・
まだ寒いなぁ と ブルブル震えていたら、翌日には 猛暑になっちゃうし、
暑ーーい 苦しーーいと 唸っていたら、翌日には 寒くなっちゃうし、
心の準備も無いままに、季節が 突然 変わってしまうのです。 

9月もね、
10日までは 室内熱中症になるくらい 暑苦しかったのですよ。 10日は 家業の行事があったので よく覚えています。

なのに、
翌11日は、半袖では いられない程 寒くなって。。。11日から 庭仕事を再開したので 覚えています。

そう、
11日から 私は 長袖で過ごしています。

ギンナンの実 うちの庭では ポロポロと銀杏が落ち始めています


11日から 毎日 庭に出て、草抜き、花後の剪定処理などしてます。
庭仕事をすると、体力の無い私は 疲労で身体が グッタリ なんです。 なので 家仕事・・・家事は 出来るだけ簡略化したいので、
お洗濯後にアイロンがけが必要な シャツやブラウスなど 着たりせず、 長袖が必要な この時期は もっぱら コットン ニットを着て 肌寒さをしのいでます。

今年の春前に購入した ユニクロコットンニットが とても重宝しています。

確か、ほんのチョッピリ カシミア混で、コットンカシミア ニットとして 売っていたやつかな。

クルーネックの定番ニットですが、これが 程よく薄手で、肌さわりも良く、通気性も良くって、
今のような 中途半端な気候の時に イイのです。

これから もっと気温が下がってくると、
エクストラ ファイン メリノウールのニットの出番になりますが。

ユニクロの コットン、メリノのニットは、年間通して ヘビロテしてるので、活躍してるなぁ。 コスパも最高!

さてと、庭に出て 作業してこよう。

皆さまも 素敵な一日を


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ
楽天市場