よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっ!肩の力を抜いて日々の雑感をつづります。 アラウンド50の子供のいない専業主婦。時々、家業手伝い。らくちん主義です。 アラ50ならではの美容健康と装い、ラク家事食事、夫、同居のこと。お金。 田舎生活、都会で息抜き、そんなことを。

海外ドラマ

娯楽で体調崩す夫に働き過ぎと言う姑とアメドラ

ダメだ この夫。テレビの前から動こうとしない。ソファーに寝そべり、時々 体の向きを変えるが、そこから移動しようとしない。これ3日目である。

この時期は、師走前の閑散期ともいえる静かな時期で、休養を取るのも良し、冬支度も必要、読書しても良しの数日間だけど、連続ドラマにはまり込んでテレビから離れないのだ。

昨夜も遅くまで観てたらしく、視力の酷使し過ぎで、今朝は眼痛と頭痛がするとか言うことになるから呆れてしまう。
私も そんな時があるけれど、私は無収入の主婦である。稼ぎ手ではない。
それに、頭痛がするまでテレビに興じることもない。

なのに、ここの姑は、息子ばかりが忙しい思いをして労働してるうえに、朝のゴミ出しまで嫁にさせられてるとか言い広める。
ただの娯楽のし過ぎで顔色が悪くなると、働きすぎだからとか言うアリサマだ。

ゴミを出すのは夫だが、二階でゴミを括ったり、段ボールを解体してるのは私である。夫は運ぶだけだ。役割分担してるのである。

働き過ぎとかって、笑える話だ。ゲームのし過ぎ、テレビの見過ぎ、会議という名目の飲み会での夜更かし・・・・・決まって体調を崩す時は、そんな理由がほとんどである。
あと、何故 嫁と息子の仕事量を比較できるのか意味不明。
私は給料をもらってるワケじゃないのだ。

ふ~っつ。やめよう。

ちなみに夫がハマって観てるのは、アメリカドラマの【ニュースルーム】です。
私のセレクトですが、私が帳簿を付けてる間に、夫が見出して、
字幕版なので、あっという間に、私はストーリーが分からなくなり離脱。
夫は1日1シーズン ペースで見ています。
面白いらしい。良かったね。
私は、後で最初から見るとする。

目薬をさしながらテレビを見る夫。変なオトコだ。
で、眼精疲労→頭痛→顔色が悪くなる→姑が夫の顔色に気が付く→姑は息子が過労だと言いふらす→ついでに嫁が何にもしないとか付け加える→夫に同情が集まる

こんな感じです。ハハハ。

グッド・ワイフからグッド・ファイトに

数日前に、アメリカドラマ【グッド・ワイフ】season5、6、7を見終わり、
グッドワイフのスピンオフ【The Good Fight】season1、2を昨日から見ています。
ちなみに、昨日から家の者は私以外 誰もいません。縁戚の葬儀に泊りがけで出かけてます。
私はお留守番で、食事もマイペース、ドラマ三昧です。最高

今、season2の後半です。こちらもリーガルドラマでが、
本家のワイフとは、ひと味 違って、このドラマの意向はアンチ・トランプです。

今のところ、ややこしい大人のラブストーリー性もなく、スカッとサクサク、テンポ良くストーリが展開されています。
ハマっちゃってます。このシーズンを見終わるまでは、帳簿の仕事に手をつける気分になりません。
夏休みの宿題状態になりますね。遊びに夢中で、ギリギリになって・・のパターンです。

ホント、海外のドラマ俳優さん達は、演技が上手いですね。
どの配役も味があります。さて、まだまだ見続けます。

Amazonプライム・ビデオに夢中

先月のkindle電子書籍リーダー購入を機に、Amazonプライムに会員登録しました。

プライム会員のメリットは、読書、映画・ドラマ鑑賞、音楽が好きな方は、多数の方が記事にしてるので参照してみると良いと思います。お得情報満載です。

ほとんど引きこもり主婦の私としては、早速 Fire TV Stickを購入し、自宅のテレビでプライム・ビデオ見放題を毎日のように夫婦で楽しんでるのですが、現在、観ているのは、
グッドワイフ シーズン5,6,7です。

シーズン1から4までは、DVDを購入して2年前に観ていました。
2年ぶりに続編を観ているのですが、主人公の女性アリシアの、専業主婦から弁護士として成長するにつれ、ファッションがどんどん洗練されていく変化も興味深いドラマです。

リーガルドラマは、スーツ、グッドワイフと見てますが、男性も女性もスーツ姿やファッションがキマッテいて楽しいです。

やるべき事が11月から年末にかけて多くなるのですが、読書やテレビ観賞に時間を取られてしまってます。
早く取り掛からなくてはと思いつつも、夫が次々と次回に進めていくので、呆れたことに夫婦で睡眠不足です。
帳簿関係の事務仕事も手付かず状態です。ダメダメですね

2日間まともに掃除してないと、リビングの床も私の髪の毛が・・・。
ちょっと気合を入れて、掃除機をかけることにします。
午後からは、伝票整理だ

ドラマ  医療ドラマ

新しいアメリカドラマを観ました。

【レジデント 型破りな天才研修医】というドラマです。

そのドラマタイトルどうり医療ドラマなのですが、第1話と第2話を観て、結論からいうと、あまり面白くなかったです。
途中から退屈になってきて、夫は一通り観てたようだけど、私は他の事をしてました。
このドラマの主人公のドクターは、以前に観ていた【グッドワイフ】に若手の弁護士役で出ていて、顔に馴染みがあったので見ようと録画したのですが、
アメドラならではのストーリー展開の楽しさとか感じられなかったです。

夫は、日本の医療ドラマの【ドクターX】とか【医龍】みたいな感じだね。と言ってました。
確かに、タイトルが天才研修医となっているから、現実には居ないような天才ドクターという設定が、ドクターXなどと似てると感じるのかも。

そう私的には、【医龍】は、人間模様などが、それなりに面白かった記憶があるけれど、
ドクターX は、米倉涼子のスタイルやファッションが目の保養になっていただけで、ストーリーの面白さは全く感じなかった。どうして、毎度ワンパターンなのに視聴率が高かったのでしょうかね?

天才ドクターのドラマと言えば、アメドラの【ドクターHOUSE】は面白かったです。
あと、天才ドクターのドラマでは無いけれど、【ER緊急救命医】も やはりハマりました。

アメドラの面白さには、医療ドラマで言えば、患者数人のストーリが同時進行していく密度の濃さとテンポの良さ。

それと、それぞれの役柄のキャラクターが色濃く反映されてるのが、
ヒューマンストーリーとしても惹きつけられる。これがアメリカドラマの醍醐味だと思います。

さ、秋の新作ドラマは、どーかなー?







やっぱり海外ドラマよね。


うん。お馴染み刑事ものドラマでも、日本のより断トツ! 海外ドラマが面白いな。

海外ドラマは、脇役がとっても個性と味があって、絶対 好きキャラができちゃう。


アメドラ・デビューは、結婚してからなんです。テレビ観賞は田舎の娯楽です。

どーして こんなに面白いのに今まで見てこなかったんだろう、って。
独身時代は家に居る時は、パジャマでベッドで寝っ転がって読書派だったんです。

テレビより本。
田舎に行ったら、大型書店はないし(小型もないけど)生活の楽しみが減ってしまうな、と考えてました。
かなり、本のまとめ買いして、引っ越ししたんです。

ところが、結婚した頃から、目がかすみ焦点がぼけてきて、読書が苦痛になりました。老眼です。

すると、テレビドラマやDVDを見るようになって、ズブズブとアメドラの面白さにハマり込みました。

ドラマデビューは、24です。ジャックバウアーの。
次は、プリズン・ブレイク。どちらもハラハラドキドキ展開ですね。

それから、リーガルものの、グッドワイフ、スーツ。俳優さんたちのファッションも楽しめます。

軽快で見てて疲れないのは、ホワイトカラー。とかね。
ドラマデビュー初期に見ていたものです。

あまり、残虐だったり、拷問シーンやサイコパスばかり登場するものは、
見てて嫌になってくるので、途中でやめます。本気で不快になるんですよね。

断然!海外ドラマ派ですが、日本のドラマでもお気に入りがありました。

阿部寛の 結婚できない男 、 リーガル・ハイ
笑えるのが好きです。

逃げ恥 、 杏が主演の デート とかも。

この秋から、日本版 スーツ が織田裕二主演ではいるとか。
なんか・・・どうなのかしら?と思いますが、観るでしょうね。一話は。

読書も、やはり読みたいものがあるので、kindle購入しようかと。
老眼でも読みやすそうで。

IT音痴オバサンも少しは、今の時代の利器を利用しようかなと。

何よりもスマホかなー。ブログやってる人でまだガラケーの人って、
いるのかしら。
私だけ??? 早くスマホデビューしなくちゃ。

pcで四苦八苦しながらで、次はスマホで四苦八苦は辛いな~😓
しかし、そんなことを言ってては。。。

車の免許も自動運転車がもっと充実してきたら挑戦したりして。

苦手とかへったくれとか、言ってないで、便利にのっからなくちゃよね。











 
楽天市場