よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重いチョットなまくらの子供がいない極楽トンボ主婦です。 晩婚で結婚を機に都会から田舎生活に。アラウンド50のほぼ専業主婦してます。 食や美容健康と装い、マネー、同居生活のことを思いつくままに。

掃除

夏は床が汚れます

今日は庭に出るのをやめて、家の中(2階)の床のモップがけをしました。

庭仕事で体力が奪われると、
床掃除は 掃除機をかけるのが精一杯になっていて・・・気には、なっていたのです。

クーラーの無い家なのでね・・・、風の通りを良くするために、
各部屋の窓、廊下の窓と、開けてると、チリやホコリ以外の汚れが舞い込んでくるのですよ。

ドライシートの代用として、古いTシャツを切り分けてた布を
クイックルワイパーのモップに取り付けて、2階のフローリングの全てを乾拭きしました。

ちょこまかと気づいた時には、コードレス掃除機をかけていたのに、汚れてるものです。
吸い取るだけじゃなく、拭かなくちゃダメなんですよね。

キッチンの床は 水拭きしても、他の部屋は サボってました。
2階だけと言えども結構 広いので、水拭きまでは体力が追いつかないので、乾拭きにしました。

乾拭き用に、Tシャツは良いです。切ったところから ホツレ糸がでません。

今回は、乾拭きした後に掃除機をかけました。
その時によって、手順が逆になることもあります。

庭仕事も 家の掃除も ちょっと気を抜くと・・・
マメにやるしか無いですね。。。

お掃除シートのシート類も、専用のがあるのですが、
チリも積もれば・・・なので、古布がある時は それを優先して使用しています。
トイレ掃除シートは業務用で箱買いしてますが、
そういった掃除用品だけでも、出費は大きいですからね。

捨てる前の靴下で窓のレールを拭いたり、
夫の破棄処分のトランクスで靴底を拭いたり、
電線したストッキングは革靴の仕上げみがきにと。

節約気分で チマチマとやっております。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ


なまくら病

さっき、お昼寝前に私が記事にしてアップしたものが、⬇

もー今日は腰が痛い。
まだそんなに動いてないのに。
お昼食べたら眠たいし。
やることノルマこなせてないのにエンジンかからぬ。
学生時代の試験前の気分。計画立てて、やる気起こらずノロノロしてる間に時間が過ぎる。
なのにブログ書いたり、本読んだり。関係ないことしたくなる。
ちょっとだけ、少しだけ仮眠するべし

👆 ここで書いて・・・しかも公開して、寝落ちしたようです。
なんじゃこりゃで・・・申し訳ないです。

昼寝から覚めて、お掃除を再開し、今日のお掃除ノルマを果たして、
ノートパソコンを覗いて・・・

お掃除は、日頃のチョコマカ掃除、ココダケ部分掃除が功を奏し(ナマクラ)
予測よりも大掛かりにならずに済んでるので、明日は予定通りの準備から入れそうです。

チョコマカ、ココダケお掃除は、
面倒くさがりの、頑張り嫌いの私に合った、いかにも ナマクラ掃除方法ですが、
案外 良いな・・・と実感しました。

ピカピカ 激落ちくん クエン酸 + メラミンスポンジ 3枚入 S-790 レック (LEC)
ピカピカ 激落ちくん クエン酸 + メラミンスポンジ 3枚入 S-790 レック (LEC)

花王 マジックリン ピカッと輝くシート 8枚
花王 マジックリン ピカッと輝くシート 8枚

お掃除グッズを入れてるケースにあったお掃除シート↑があったので、洗面所やシンク周りに使用しました。
こういうのも楽掃除にイイです。

収納場所をとらないので、また買い置きしておこうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ




洗剤チョイスは、今の所 餅は餅屋かなと

今朝、楽天で注文してあった日用品が届きました。

大きなダンボールの中身は、スペースが余っていて、
中の商品が移動しないようにクッション材みたいなモノが詰まってました。
わかります?エアピロっていうのかな?
これって 捨てる時、針のようなもので刺し空気を抜いて潰さないといけないのですよね。 結構 面倒くさいです。

そもそも、こんな大きなダンボールじゃなくて、二回り小さいサイズのダンボールに 隙間が出ないように詰めるとかすれば良いワケで・・・。

ま、利便性を重視して宅配注文してるのだから、

注文し届いたのは、お掃除用の洗剤で、
お風呂洗剤、トイレ洗剤、食器用洗剤です。

よく・・家中のお掃除にこれ一つ・・・と、一つの洗剤を あらゆる場所のお掃除に使用してるのをブログ記事でお見受けします。

私も試してみました。
一つにした方が、買い物は楽だし、保管場所も取らないし・・ということで。

しかしながら、こういった事も向き不向きがあるのですね。

私の場合は結果として、
お風呂は、カビ予防効果のあるお風呂洗剤、
トイレは、除菌消臭効果のあるトイレ洗剤、
拭き掃除も場所や用途別に2種類の洗剤を使い分けています。

トイレに至っては、
ドメスト(500mL)【イチオシ】【ドメスト】
スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 付替 ジャンボパック(24コ入)【スクラビングバブル】

【T】 花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ツヤツヤコートプラス シトラスミントの香り 本体 (380ml) ツヤツヤコートで汚れを防ぐ・トイレ用洗剤

こんな具合いです。トイレ掃除シートも使用してます。

拭き掃除も イオン電解水(コストコ)、マイペットを使い分けし、汚れの強い場所はマイペットです。
ウタマロクリーナーもあったりして。こちらはリピート無しかな。

洗剤類を収納場所にアレコレ並べてますが、どれも必要ということで良しということにしました。
洗剤の容器も色を統一したりせずに、そのまま本体を使用してます。
ミニマリスト的な生活は、私からは遠いです。


洗剤も酸性 中性 アルカリ性と用途によって使い分けするのですが、
トイレ、浴室、キッチン、床と場所によっても汚れの性質は別物ですし、
キッチンでも冷蔵庫などの家電は、人体に安全性の高い洗剤、
コンロや換気口の油汚れに強い洗剤と、箇所によって使い分けした方が掃除が楽です。

収納場所に困らないうちは、それで良し。それが良し。

今後、また考え方が変わったり、使ってみたい洗剤が出てくることも大いにあります。
あまり徹底せずに、ゆるりと向き合っていこうと思っています。
ただ・・無駄買いにならないように使い切ることは守っています。

あと数日で、実は結婚記念日なんです。結婚8年目に突入します。
家事のマイ・セオリーや、品物の選び方など、
主婦としてのマイ・スタイルは、まだまだ定まっていません。
試行錯誤中ということです。
時間があるのだし、ゆっくり定めていけば良いかなと。

カテゴリ
楽天市場
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ