よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

ヘアケア

ぜひとも お薦めしたい ヘアブラシ

ヘアケアにマメな女性は たぶん ご存じとは 思うのですが、まだ 知らない女性へ 

私が 是非とも お薦めしたい ヘアブラシは、

乾いた髪には もちろん、濡れ髪にも、頭皮にも 使い勝手が良く、そして 水洗いが気楽に出来る 万能なヘアブラシです。



こちらの Wetブラシです。

ヘアブラシって、ブラシのピンを 頭皮に当てるので、定期的に水洗いしたくないですか?

Wetブラシの独特な形状は、ブラシを水洗いしても 乾燥が早く、
タオルドライ後の髪を Wetブラシで梳きながらドライヤーをかけると、風の通りが良いので 髪が早く乾きます。
よく考えられた形状ですよね。
 
それと、
このブラシは、横から見ると 頭の形に沿うようにな形になっているので、頭皮の心地が とても良いのです。

乾いた髪でも 濡れ髪でも、スルスルと ブラシが通り、髪の もつれを ほぐします。

価格も 求めやすい値段ですし、ホントに万能なブラシです。

 お薦めです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


正直な担当美容師さん

ジアミンアレルギーの私は、自宅で 白髪染めをしています。


シュワルツコフ ヘンケル マロン マインドカラーB 明るいブラウンシエロ オイルインヘアマニキュア アッシュブラウン (4987205286544)


上の2つは、ジアミン フリーの染毛剤です。

1度塗りで完了する ヘアマニキュアは、お手軽・時短 なので、使用頻度高めです。
ただ 頭皮や皮膚に マニキュアが付着すると 簡単には 落ちないので、 根本から しっかり 染めるのは、素人には 難しいでしょう。
うまくやらないと 頭皮に 染料が 付いてしまいますから。

ここのところ 夜まで 蒸し蒸しと 暑さが続いてまして、本来なら 2週間おきの 白髪染め なんですが、
暑苦しさに 気力と体力が奪われてしまい、白髪染めを サボっていました。 1カ月弱 放置状態です。

フェイスラインに白髪が密集してるタイプの私は、正面から見ると 白髪オバサンに なっちゃってました。

で、前回の記事にも書いたように、いよいよ限界と思い立ち 美容室に行ってきました。
自分で・・・やる気が無いのだから、プロにお任せしようと。

最近は 洗髪後のブローも テキトーで、セットどころか 生渇き状態で 終了してました。
もう 暑くて 暑くて

本来の私は、ホットカーラー or カールアイロンで ゆるい巻き髪スタイルが 定番なんですけどね。
とてもじゃないけど、暑さで そんな気力は ありませんでした。

すってんてんの雑なストレートヘア、フェイスライン真っ白で、マスク着用した見た目は、
どう見ても オバサンにしか見えないでしょう。 自分でも 認めざるえません。

そんな感じで 美容室に入店し、いつもの(3度目のリピートですが)美容師さんに お会いしました。

いつもの手順で シャンプー → 大まかにカット → ヘアカラー → バランスを整えながら カット

最後に ブローとなるわけですが、

仕上がった時の 美容師さんの 一声が、
 

「 わあっ!! 若返りましたよーーー。綺麗になりましたぁ。 とっても綺麗ですぅ」 


!? お褒めの言葉は 有難いのですが・・・私の これまでの美容室人生の中で、ここまで感動を交えての言葉は 無かったような気がします。

担当美容師さんは、私よりも 30歳も若い 29歳の ボーイッシュな女性です。

腕前も 応対も キチンとしてるので、落ち着いた感じの女性なんですが、
その一声は、思わず 出てしまった 本音の言葉 そんな 感じを受けました。

その日、私が入店した時のイメージが あまりにも オバサン臭かったのでしょうか。。。ん 否めないかな。
よほど ヤバい  汚バサン だったということか・・・。

思い返してみますと、いつもは カットがメインで、白髪染めは 過去に1度だけ。

しかも ここまで 白髪状態じゃ無いタイミングだったかも。

美容室に行く時は、いつもの自分のヘアスタイルを知って欲しいので、巻き髪スタイルだったし。。。


当たり前すぎることを 実感してしまいました。
若さが残ってる年代の頃は、多少 手を抜いていても どーにかなるものです。
50代にもなると、手を抜くと 目も当てられない状態に なるのですね。 
常に 気をつけてないと ダメなんです。

現実から目をそらしては いけないですね。。。反省しました。
美容師さん 正直な反応を ありがとう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ミルボン オージュア シャンプー & トリートメント

2月の上旬に美容室で購入してきた シャンプー&トリートメントを 複数回 使用してみての感想です。

ミルボンオージュアクエンチシャンプー(ノーマル)250mlヘアトリートメント(ノーマル)250g(ノーマルタイプ)セット(セット販売のみの購入になります)ミルボンオージュアイミュライズシャンプー250mlヘアトリートメント250gセット(セット販売のみの購入になります)


ミルボンオージュア 私はクエンチイミュライズの2種類のシャンプー&トリートメントを選びました。

ちなみに購入してきたのは、ボトルでは無く お試しサイズです。

jap-9841-01_【Aujua】オージュア_クエンチシャンプー_10mL×6個jap-9840-01_【Aujua】オージュア_クエンチヘアトリートメント_10g×6個

jap-9861-01_【Aujua】オージュア_イミュライズシャンプー_10mL×6個jap-9862-01_【Aujua】オージュア_イミュライズヘアトリートメント_10g×6個

結論から言いますと、
どちらも (クエンチ、イミュライズ)きめ細やかで豊かな泡立ち、
クエンチの方は 滑らかでシルキーな手触りのシャンプーで、
トリートメントも毛髪への馴染みが良く、申し分の無い使用感です。

洗髪 すすぎの段階から、サラサラと指通りが良く、髪が瑞々しい柔らかな感触を感じられます。

仕上がりも、とても髪が柔らか~いです。

私のような癖の無い髪質ですと、ドライヤーで乾かすだけで、ストンとナチュラルなストレートヘアに仕上がります。

ヒトコトで表現するなら、フワサラです。

乾燥後のブローやアイロンでのセットを省いても、
面倒な時には、乾かすだけで 良いかも などと 思いました。

クエンチもイミュライズも 使用感良し、仕上がり良しですが、
私には、クエンチの仕上がりの方が 毛先に保湿感を感じましたので、クエンチの方が好みです。

香りの持続性は あまり無いですが、嫌な匂いは 全くしません。

ただ、シャンプーの洗浄成分は、高級アルコール系が含まれています。
今どきの サロン系のシャンプーでは、珍しいなと思ってました。

高級アルコール系の洗浄成分 → 脱脂力 洗浄力が高く、頭皮への刺激が強いとされてる

頭皮の弱い私がシャンプーを選ぶ際、避けてきた成分でも あります。

しかしながら、私は オイリー寄りの頭皮でも ありますので、
低刺激な洗浄成分だけで構成されたシャンプーの洗浄力の弱さを感じることが ありました。

オージュアのシャンプーには、高級アルコール系の成分 と 低刺激な洗浄成分の両方が配合されてるのを確認し、
その配合バランスによっては、刺激が緩和されながら 程よくスッキリ洗い上がるかも? と思い、試すに至ったのです。

結果としては、
頭皮は スッキリと軽やかで、毛髪は フワサラで、
何の問題も感じていません。

ただ、オージュアのシャンプー&トリートメントは、
私の場合、毎日の継続使用では無いので(週2程度の使用頻度)、
きっぱりと、問題無し とは 言い切れないのも あります。

毎日 同じシャンプーを使用する方は、その点も留意して頂きたいです。

その日の気分や状態で シャンプーを使い分けしてる方や、トラブル無しの頭皮の方で、
洗浄力と しなやかな髪の手触りの両方を得たい場合は、
お試しする価値が あると思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ
楽天市場