よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

夫婦

全国の奥様・・・お食事は楽しいですか?

不味い飯を 食べています。 
不味い飯は、満腹になっても 満足度が低く、消化も あまり よろしく無い 気がします。
美容と健康に マイナスですよね。

飯が不味いのは、
お米や食材の品質を 特段 ケチってるワケでは 無いです。
作り手の私の 料理の腕が劣ってるからか、手抜きで 簡略し過ぎてるからか
そのような理由も 少しは あるか判りませんが、
もっと別の理由だと感じております。

家族一緒の食事が 楽しくないのです。

家族とは、この家では 私と夫です。

同居してる義両親を 家族と思ったことは 無いです。 相手も そうでしょうが。


思い起こせば、コロナ禍よりも 前から メシマズ だったような気がします。
で、
コロナ禍で、更に マズくなった という感じです。


私は 年齢 身長から計算する 平均体重を 軽くオーバーしてる 人間です。

子供の頃や 思春期から そうなったワケでは無く、
運動嫌いの 食べることが大好き人間が、代謝が落ちる年齢になって、
これまでの ツケがまわってきた というコトです。

体型にも それが表れてる 肥えかたです。 → どんなんよ

何が言いたいかと言いますと、食べることが 大好きなんです。
昔の私の口癖のひとつは、【食べることは 生きるコト】


*************************************


私が ネット上で拝見する 記事や画像には、素敵なライフスタイルが 多いです。
女性と主婦の視点から 読み 見て しまいます。

単純に 素敵!と 羨ましいなと思うことは ありますが、嫉妬の感情は 無いような気がします。
胸が キュッと 痛みませんから。 うわぁ イイなぁ 🤩 って思います。

美味しそうな画像を見ると リンク先が貼ってあったら、真似して注文することも たまに あります。


ヒトサマのライフスタイルを垣間見て、
嫉妬の感情は 起きたことが 無いのか? そんな 達観してるのか? 諦めてるのか?

ありますよ 何度か。 しかも 最近です。

胸が キュッと なりました。 

あ、 この胸の痛みを 思い出した気がする・・・

嫉妬か。。。


懐かしい~ 痛みだわ~ ずうっと前にぃ 忘れていたぁ~ ♪ 聖子ちゃんの歌のように。。。

嫉妬って、どんな種類の嫉妬でも 苦しいです。
そして 独特の痛みです。 悲しさとも違う。 絶望的やショックとも違う。 
痛みの質が 独特なんです。


何に? と 明かしますと、 文章、記事、行間です。

読み取って・・・苦しくなった 自分に 気が付いたのです。


コロナ禍で 不安は一杯だけど、おうちで 皆で 食べる ご飯は 美味しい

スーパーに行けてないから 乏しい食材だけど、家族一緒のご飯は 美味しい

ご飯が美味しいから 幸せなんだ

文章は ちょっと違いますが、こんな 一文を目にした時に、
私は 苦しくなったのです。

イイな 羨ましい 美味しそう ・・・ の 感情では 無かったです。
キュッと、チクッと 痛みが走りました。


私、ずっと 楽しく食事してないや。。。
最近  何を食べても 美味しい ってこと無いな。
しいて言えば・・・夫が不在の時の ニンニクたっぷりペペロンチーノかな (下痢したけど)

夫とは、険悪な時もあれば、
このままじゃ ダメだと どちらかが思い お互いに 平然を演出して その場を やり過ごして・・・
という日々が続いています。

しかし、舌で感じて 喉を通る 食事の味までは 演出できないです。
たぶん 夫も そうじゃないかな。

食べることは 生きること。

食事を楽しく 美味しく 感じない者同士が 家族・・夫婦・・・なんて。

終わりの始まりなのかな。 なんて 考えたりしてるのですよ。

今すぐ 結論を出せることでは 無いので、私の つぶやき です。

主婦・主夫の皆様 お食事は美味しいですか?
ご家族は 楽しく お食事されてますか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


やっだ~、勘違い (-_-) 帰ってくるわ・・・

ただ今 9日 夜の10時前。 お風呂上がりの私です。

今から たぶん 1時間以内に 夫が 帰宅します。

明日の帰宅だと、勝手に思い込んでいたわ。。。

夫は、遠方へ 恩師の弔問へと 昨日から出かけてたのですが、そっか 弔問だものね。
1泊で 帰ってくるわな。。。

やっだぁ。たった1泊だけか。。

それに・・・ここは 私の家では無く、夫の家だものね。

てか、家の表玄関には、
夫の父親と母親の名前から 1文字づつ組み合わせて ◯◯庵 と 彫られた 飾り物が 目につく場所に 飾ってあるのよ。

例えば 正男と夢子だとしたならば・・・正夢庵 ってね。 笑

だから、厳密には 義両親の家ってことかな。 夫は その子供だから 夫の家でも あるけれど。

ま、それは それとして・・・

私は、亭主元気で留守が良い って 名言だと思います。

あ~~~~~  階段を上がってくる音が聞こえてきたわ。

帰ってきた。

私の穏やかな時間は 終わりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コロナ禍の・・主婦の負担を少しは理解しろってんだ

自営の我が家は コロナ禍により、夫の仕事は、ゼロでは無いですが 暇に なっています。

月に平均 7~10泊あった、地方出張も 中止になってるので、 尚更に 暇を持て余してる夫です。


たっぷり 時間があるんだからさ、

食後の食器を洗ったり、下手糞でも 1回や2回、料理を作ったり しても イイんじゃないのっ

そのように 考えるのが 私でございます。

ウイルス防御に、買い物も 購入品の扱いも お洗濯だって、いつもより神経を使い、
夫の仕事や出張が 激減したことで、家での食事が多くなったから、食費も 1.5倍以上に。

どれも これも、どこの ご家庭でも 同じコトですが、

うちの夫は、それらのコトについて・・・何にも気がついていない。。。

自粛したくても 仕事に出かけなくちゃ ならない立場の夫だったら、私は 夫の愚鈍さに 不平不満は 思わない。思えないだろう。

ふーーーーーっ、

少しは、理解しろ  大馬鹿野郎め


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ
楽天市場