よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

夫婦

案の定 それ言ったか

明日の退院のことで
病室から夫に電話連絡を入れました。

そうそう、病室ですが、個室ではなく大部屋でして、
しかし その大部屋には 私一人ですから 実質 個室みたいな感じです。

ここの病院は、
私が入院する1ヶ月程前 コロナ感染によるクラスターとなってしまったそうで、
それからは色々と規制が厳しくなって、患者の人数制限してるそうです。

それでか 分かりませんが、大部屋に一人か二人 という人数構成が多いように見えます。

私はずっと一人部屋で、他人様と同室は 辛いタイプなので助かりました。

入院した初日に 個室を希望したのですが、
コロナ禍の期間は 個室の希望を受け付けて無いとのことでした。


fracture-2831365_640


話を夫との電話に戻します。

怪我や病気って、自分が なってみないと 分からないことが多いです。
特に うちの夫のように ボンヤリした人間は 気付かない、気が利かないしで。

今後の食事のことなんだけど と切り出し、
可能なことが限られるので 不自由させてしまうし、協力も必要とする  おそらく3ヶ月くらいは

こう伝えると、

「エーー3ヶ月も?! じゃあ たまには 下(一階) で食事しようよ」 と夫が。

はぁ? なんで?? どうにかしたら 自分達でどうにもなることを わざわざ一階の義理親に頼るなんて・・・嫌だ  それでなくとも恩着せがましいのに、
てか、嫁の怪我で 嫁のサポートだなんて、微塵も考えてないと思うけど。
仮に ちょっとした ささやかなサポートがあったとして、今後の介護問題とか 思うつぼにされるとこまで 想像ついてしまう。

それは避けたいと何気に伝えると、何をどう解釈したのか

「じゃあ 俺だけでも たまに一階で食事させてもらうかな」  ですと。

ちょいと どう思います?

私は 分かってながらも情けない気分になりました。

案の定 言いそうと分かっててもね。

ホント 嫌いだわ。

これが 親元で過保護に育てられた 息子の成れの果てです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

夫の不貞に耐える妻って称賛されることなのか

この世に 性の違う人間が存在し 人間社会が成り立っている以上、恋愛沙汰 不倫沙汰は 避けられないことと 私は思っています。 
だってね、いつの時代だって あったわけですよ。

現代でも 毎度毎度と言っていいほど 周期的に、お茶の間のニュースには 有名人の不倫報道が 次から次へと出てきています。

夫婦の問題だし、個人的なことで 世間に迷惑かけたケースじゃない場合は・・・関係ない人間が とやかく言うことじゃない。 それは そうですよね。

むしろ 役者さん 芸人さん 芸術家さんなどは、
色恋は 己の技を 深くする 肥やしなるもの という考えも 私には 少なからずあったりして。

そもそも 男性というものの本質から 一人の女性を 一生愛し続け 他の女性に興味を持たないことなど
それは なかなか無いんじゃないの とも私は思いますし。

まぁ そんな私の考えは さておき、
今回は、夫が不倫した妻側のことです。

時間が近いところで 某アナウンサーの夫の不倫が話題になりましたが、
ちょっと前の話で言いますと、

女優の杏さんが 離婚したと知ったときは、
離婚の決断を下した杏ちゃん カッコイイ、やっぱりね そうでなくっちゃ
正直なところ そう思いました。 

女優としての地位をある程度 築いてますから 稼ぐ術を持ってますし、 
3人の幼いお子さんの養育は それは大変でしょうが、
少しでも 負担を軽くできるよう 諸々のサービスを利用することが 彼女には可能です。

あと お子さん達にとっては 元夫は父親であることに変わりはないので、そこは 協力し合うべきで、 そうするでしょうし、
働く母の背中を お子さん達に 見せていけるのって 素敵な教育になると思うのです。

片親だから とか、父親がいないと 子供が不憫 なんてこと 親次第では 無いと 私は思いますから。


佐々木希さんが 結婚生活を継続してることには、
へーっつ、ふーん 許せるんだぁ。それでも 好きでいられる・・のね。 が 本音です。

ご夫婦・ご家族のことですから、ご本人が決断したことに 赤の他人が 物を言う立場にいませんが、
もし・・・と、自分に置き換えて考えてしまうと、私は 嫌悪感と軽蔑が先にたち、気持ち悪くて無理です。

東出氏も渡部氏も 妻側の立場になると どちらも傷付くことですし 不貞に変わりは無いのでしょうが、
東出氏のケースは、妻側の感情の折り合いで 許すことが出来たなら 修復もあると考えられるのですが、

渡部氏のケースは、・・・・・。
男として ダサすぎるし、人としての傲慢さ 狡さが露呈したし、
親として・・自分の大切な子供の親としても やはり嫌だ。

人の本質って そう簡単に変われないと思うのです。
ほとぼりが冷めた頃に もっと巧妙に 同じことを繰り返す可能性が高い性質のことかなと。

佐々木希さんは まだお若いじゃないですか。お子さんだって お一人で。

たぶん 渡部氏は 家庭内では 優しい夫で、こうなった以上 妻子に 頭が上がらず、家庭に献身的とも 想像するのですが、
いい年の大人の男性が 自分の家族だけに 誠実であれば良い というこでは無い・・・と思います。
散々迷惑をかけた 仕事の相方に対して 彼は どうであったか・・・?

それと 夫婦間で どちらか一方に 負い目があって 頭が上がらない状態が 長く続くのは、
一見 平和なようでいて、お子さんや 身近な人間には 悪影響になるのじゃないかなと。


三田寛子さんのケースについては、
こちらは 熟年夫婦で、歌舞伎役者一家で、稼業の性質上 妻側の役割も大きく 簡単に夫婦関係を どうこうできるものでは無いと お察しします。

それに 不倫では あるけれど、単なる 浮気で・・・他の不倫と どう違いがあるのかって意見もあるでしょうが
なんとなく ゲスな印象少ないのですよ(私には)
芸能界に長く身を置いてる奥様からすると・・・個人の心情や 好悪の感情を抜きにして考えて
全く理解できない事では無いだろうな とでも言いますか。。。

他人様の心の内までは 計ることが出来ないので 何とも言えませんが、
現状維持で落ち着く ケースかなぁと。


old-couple-4872362_640


ただ・・・ここからですが、興味深いことがありまして、

何かのコメントで、三田寛子さんを よく出来た懐の深い奥様と 称賛されるコメントが多い中、
夫の不倫を許し耐える妻が 美徳のように称賛されるのは おかしい そういうコメントを見つけまして、んーーーなるほどね と 思いました。

許せなくて、もしくは 夫に対して気持ちが冷めてしまい 離婚を決断した妻が
耐えて結婚生活を継続させる妻より劣るとは 絶対に言い切れ無いですし、
耐えること 我慢することが (夫の不貞に関して) 美徳とも思わないですし。

うん。私も そう思うかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


全国の奥様・・・お食事は楽しいですか?

不味い飯を 食べています。 
不味い飯は、満腹になっても 満足度が低く、消化も あまり よろしく無い 気がします。
美容と健康に マイナスですよね。

飯が不味いのは、
お米や食材の品質を 特段 ケチってるワケでは 無いです。
作り手の私の 料理の腕が劣ってるからか、手抜きで 簡略し過ぎてるからか
そのような理由も 少しは あるか判りませんが、
もっと別の理由だと感じております。

家族一緒の食事が 楽しくないのです。

家族とは、この家では 私と夫です。

同居してる義両親を 家族と思ったことは 無いです。 相手も そうでしょうが。


思い起こせば、コロナ禍よりも 前から メシマズ だったような気がします。
で、
コロナ禍で、更に マズくなった という感じです。


私は 年齢 身長から計算する 平均体重を 軽くオーバーしてる 人間です。

子供の頃や 思春期から そうなったワケでは無く、
運動嫌いの 食べることが大好き人間が、代謝が落ちる年齢になって、
これまでの ツケがまわってきた というコトです。

体型にも それが表れてる 肥えかたです。 → どんなんよ

何が言いたいかと言いますと、食べることが 大好きなんです。
昔の私の口癖のひとつは、【食べることは 生きるコト】


*************************************


私が ネット上で拝見する 記事や画像には、素敵なライフスタイルが 多いです。
女性と主婦の視点から 読み 見て しまいます。

単純に 素敵!と 羨ましいなと思うことは ありますが、嫉妬の感情は 無いような気がします。
胸が キュッと 痛みませんから。 うわぁ イイなぁ 🤩 って思います。

美味しそうな画像を見ると リンク先が貼ってあったら、真似して注文することも たまに あります。


ヒトサマのライフスタイルを垣間見て、
嫉妬の感情は 起きたことが 無いのか? そんな 達観してるのか? 諦めてるのか?

ありますよ 何度か。 しかも 最近です。

胸が キュッと なりました。 

あ、 この胸の痛みを 思い出した気がする・・・

嫉妬か。。。


懐かしい~ 痛みだわ~ ずうっと前にぃ 忘れていたぁ~ ♪ 聖子ちゃんの歌のように。。。

嫉妬って、どんな種類の嫉妬でも 苦しいです。
そして 独特の痛みです。 悲しさとも違う。 絶望的やショックとも違う。 
痛みの質が 独特なんです。


何に? と 明かしますと、 文章、記事、行間です。

読み取って・・・苦しくなった 自分に 気が付いたのです。


コロナ禍で 不安は一杯だけど、おうちで 皆で 食べる ご飯は 美味しい

スーパーに行けてないから 乏しい食材だけど、家族一緒のご飯は 美味しい

ご飯が美味しいから 幸せなんだ

文章は ちょっと違いますが、こんな 一文を目にした時に、
私は 苦しくなったのです。

イイな 羨ましい 美味しそう ・・・ の 感情では 無かったです。
キュッと、チクッと 痛みが走りました。


私、ずっと 楽しく食事してないや。。。
最近  何を食べても 美味しい ってこと無いな。
しいて言えば・・・夫が不在の時の ニンニクたっぷりペペロンチーノかな (下痢したけど)

夫とは、険悪な時もあれば、
このままじゃ ダメだと どちらかが思い お互いに 平然を演出して その場を やり過ごして・・・
という日々が続いています。

しかし、舌で感じて 喉を通る 食事の味までは 演出できないです。
たぶん 夫も そうじゃないかな。

食べることは 生きること。

食事を楽しく 美味しく 感じない者同士が 家族・・夫婦・・・なんて。

終わりの始まりなのかな。 なんて 考えたりしてるのですよ。

今すぐ 結論を出せることでは 無いので、私の つぶやき です。

主婦・主夫の皆様 お食事は美味しいですか?
ご家族は 楽しく お食事されてますか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ