よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

スキンケア

シートマスクは 最低この3種あれば・・

3日に1度、朝か夜の洗顔後に シートマスクしています。

手間もコストも 気軽なのが シートマスク ケアの醍醐味と 考えてるので、
韓国製のシートマスク1枚 100円台前後の お手頃価格のものを 使用していてます。


beauty-treatment-163540_640


今のところ 使用してきたのが、(韓コス)
人気のメディヒールを 6~7種類、鎮静に優れてる VTを 2種、アンプルで有名な CNPを 1種です。

その中で これからも my定番マスクとして リピートしようと 考えているのは、


メディヒールの 売れ筋マスクの1つですね。

おそらく1番売れてるであろう N.M.F アクアリング アンプルマスクより、私は こちらのティーツリーが好みです。
(N.M.Fのマスクは 使用後に モロモロが 出たのが 気になりました)

ティーツリーのマスクは 適度な鎮静効果適度な保湿力で、デイリーユースしてるマスクです。




A:PE スージング プロアチン マスクは、何かでオススメされていて 購入してみました。
トロリとした乳白色の ミルクタイプのマスクです。

こちらも 鎮静効果 プラス、お肌を有害環境から保護し 肌バリアを強化するマスクだとか。。。

私が使用した感想は、しっかり保湿しながら キメが整った 滑らか肌になったこと、
鎮静は どうかと 聞かれると・・確かに 刺激が無く 優しい使い心地でした。

これまで使用したマスクの中で 一番 保湿効果が高く、かつ 使用後のベタツキが無いので、メイク前にも 問題なく使えると 思いました。

滑らかに肌を整えて、しっかり保湿したい時に 使用するマスクです。
 


VTのマスクは、普通のシカマスクと シカ水分マスクの2種を使用しています。

普通のシカマスクも 優れた鎮静効果が 個人的に好みで 良かったのですが、
こちらの シカ水分マスクは さらに パワーアップしたマスクで、鎮静、整肌、水分保湿の3拍子揃った効果を 実感しました。

顔剃り後の保湿や、肌状態が不安定な時に 使用しています。
サッパリした使用感でありながらも 保湿力も なかなかで、万能マスクです。


こうして ピックアップしてみると、敏感肌寄りで アレルギーもある私は、
保湿も兼ねた 鎮静系のマスクが 好きなんですね。

韓コスには 沢山の種類のマスクが揃ってますが、
顔を1つで、1年は365日なので、使い切ることを考えますと、
欲の赴くままに あれも これもと 買い込むことは 出来ないものです。

美白系のマスクも これから 発掘していこうと考えてますが、
最低限に絞るなら、上記の3種を常備しておこう というスタイルです。

敏感肌で 鎮静と保湿を兼ねた リーズナブルなマスクを お求めの方は、
ご紹介した 3種のマスクを お試ししてみると 良いと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


プチプラで 高評価の化粧水を 使用してみました

冒頭からいきなり 画像を 載せてしまいます。

 

ロート製薬 肌ラボ 極潤プレミアム

ヒアルロン酸化粧水です。 ヒアルロン酸ということで 保湿に特化した化粧水ですよね。

昨年末の食糧買い出しの時だったかな、
スーパー、ドラストで 買い物したのですが、

その時に こちらの化粧水を 見つけて 購入しました。

私、ミニマリストを意識して 日々生活しておりますが、
スキンケア コスメに関しては、今は 色々お試ししたい時なので ミニマリストの意識を 捨てました。

コスメ雑誌などで 複数の美容エディターの方達が お薦めしていたので、脳裏に引っかかっていたのです。

購入してから 現在までに もう 7~8回・・ん 10回は 使用したかしら。

複数回 使用したところで 私なりの感想を 記したいと 思います。

極潤プレミアムの化粧水は、かなり トロミがあり ヌルヌルした液状で、
化粧水としては 重めの 付け心地です。

私には 皮膚に浸透するというよりも 肌表面に膜を張ったような感じがしました。

塗った直後は 若干 べた付いているので、少し時間をおかないと 次のステップに 進めないなと思いました。
時間に余裕のある時なら 良いですが、手早くしたい時には 向かないかなと。

低刺激処方 (弱酸性、無香料・無着色・オイルフリー・アルコール(エタノール)フリー・パラベンフリー)ですので、
実際の使用感も 肌への刺激は 感じなく、そこは 良いと思います。

で、肝心の保湿力ですが、
そもそも 大人女性の乾燥肌対策に 化粧水のみで 保湿を満たすことは 無いと考えますから、
こちらの商品でも 単体では 保湿をカバーするのは 無理だと思います。

で、ここからは 使用感の好みや、化粧水の役割に何を求めるかにも よるのですが、
私は、スキンケアのファーストステップである 化粧水には
もっと さっぱりした使用感を望むことと、
液状のトロミとヌルヌル感からくる 高保湿なイメージ程の 実際の保湿力は感じられなかったです。

もっと サッパリとした使用感でありながら 保湿力のある化粧水は 他にあると思います。

ただ、価格を考慮すると 
プチプラで 低刺激で 保湿力が高めの化粧水 という位置付けに なると思います。

そして、トロミ系化粧水が好きな人には 向いてるでしょう。

刺激が無いので 使い切る予定ですが、リピートは 無しです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



個人的に 今年一番 良かったシートマスク

今年の秋からは、しばらくぶりに コスメ好きの血が騒ぎ、
スキンケア コスメを ちょこまか ちょこまかと 購入してきました。

ある日 韓国コスメのシートマスクを 初試ししてみて、予想外に 良かったことが (コストと効果を考えてみて)
ちょこまか購入の キッカケになりました。

沢山のメーカーを 試したわけでは無いですが、メディヒール、CNP、VTと、
私が購入したものは どれも相性が良く、今のところ ハズレは 無いです。

その中で ひときわ良かったのは、12月の上旬に なんとなく購入した シートマスクで、
もう これは殿堂入りで 絶対 リピート決定 となりました。


VT シカ 水分マスクです。
鎮静効果 保湿効果 使用感と、整肌効果 抜群でした。

たっぷり美容液が浸み込んだシートが 瑞々しくて 気持ち良くって、
しっとり保湿されてるのに ベタベタせず、保湿の持続性も高いです。


以前に記事にしたのは、
VT シカマスクですが (ノーマル?バージョン)
            ☟


こちらも 鎮静効果と ほどほどの保湿効果があり 気軽な日常使いとして気に入っています。

ノーマルバージョンのシカマスクと 水分マスクとの違いは、
水分マスクの方が より保湿力と 肌キメを整える効果が高い点です。

シカマスクに さらに保水力・保湿力を プラスして、総合力を パワーアップしたのが 水分マスクかなという実感です。

ただ コスパは シカマスクの方が リーズナブルなので、気軽に日常使いするのに良いでしょう。

私は お気に入りの消耗品は 常に いくつかストックしておきたい派なので、
コストを考慮して 水分マスク、シカマスクの両方を 購入しておこうと思っています。


一番 最初に韓国コスメを試したのは、ドラッグストアで目に付いた メディヒールの人気のマスクで、
メディヒールのマスクが なかなか良かったので それから 別の種類のメディヒールのマスクを 数種 購入し 使用してますが、
メディヒールの数種のマスクと比較しても、VTのシカマスクと水分マスクの方が 私には 効果が高いです。

VTのシートマスクは シカマスク、水分マスクの他に トーンアップ系なども あるので、
それらも 試していこうかなと考えています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ
楽天市場