よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

スキンケア

効果に気がついた美容液

今こうして 記事を書いてる現在 🌜 深夜です。→記事をupするのは 後日になります

入浴後のスキンケアを終え 水分補給しながら パソコンを開きました。

stars-2651962_640


今宵・・・お肌の調子が とても良くって、これは  と思い立ち 記事を書いてます。

ケア最後のクリームを塗り拡げる時の スルンとした指のすべりに ちょっと驚きました。

なんだか いつもより 肌表面が ツルツルと滑らかなんです。

どうした事だろう?と 鏡に顔を近づけて 肌状態を よくよく確認してみますと
いつもより 肌キメが整っていて ハリ感も増し毛穴までも 小さくなってる 気がしました。

気のせい? 否、指のスムースな滑り具合いからして 気のせいでは無いでしょう。

はて? 何が効いてるのだろう?


ちなみに 今宵のスキンケアは







塗布する順番は 上からです。

最後のミノンはアイクリームですが 目周り 口周り フェイスラインと
広範囲・顔面積の8割に塗布してます。

やや重めのクリームなのに スルンと指が滑るよう伸びて、
随分とスベりが良すぎ と思いました。

1番最初のソフィーIP 土台美容液には 肌を滑らかにする作用があり、そのせいかと思いましたが、
今まで ほぼ毎日 使用していて そこまでスルスルでは無かったような。。。

2番目のビタペアcシートマスクは ビタミンC配合で
 毛穴引き締め効果があるので 毛穴が目立たないのは そのせいかと考えましたが
そんなに 即効性があったかな?とも思いました。

しばらく考えてみて 他に思い当たることと言えば
今朝に使用した こちら2点です ⇓

ソフィーナiP ハリ弾力注入美容液(40g)【ソフィーナ(SOFINA)】[美容液 保湿 ハリ 毛穴 キメ 肌のキメ 乾燥]
ソフィーナiP ハリ弾力注入美容液(40g)【ソフィーナ(SOFINA)】[美容液 保湿 ハリ 毛穴 キメ 肌のキメ 乾燥]


youtubeで数名の人が 「毛穴が小さくなって ハリが出る」と言っていて、
頬の毛穴が気になっていた私は 結構前に購入してました。 

たぶん 記事にしてなかった・・・サラッと記事にしたかな? 
記憶が無いのは、期待していた効果が 感じられなかったからです。

そんなに 毛穴への効果は 目視できないけどな、、、、

ただ、美容液としては そんなに高額では無いですし、
サッパリ使用感のジェル状美容液で サッパリしつつも適度な保湿感があり
これから汗ばむ季節の保湿用としては良いかと思いましたので
とりあえず、もっと気温が高くなってから 本格的に使用しようと 購入してから 数回の使用で放置してたのです。

それが 今朝は ボーっとしてたのか うっかりと手にとり 使用してしまいました。 

しかも 以前は 2プッシュを顔に伸ばしてたのが、
今朝は これまた何故か? 4プッシュを 両頬、おでこ、顎に 点置きして伸ばしました。
サラッとしてるので 重さ ベタつきもナシで 伸ばせました。

今までの2プッシュでは 使用量が少なかったのかも、、、



そして 2つ目は、




こちらの日焼け止めは 使い始めた頃から スキンケア効果を感じてました。
洗顔時に肌が疲れてないので。

どの程度までか分からないけれど ビタミンC配合なので 毛穴効果もありそうです。

おそらくの想像ですが、
ソフィーナIPの美容液と オバジcのUVの 組み合わせで

ソフィーナiP(アイピー) ソフィーナ iP ハリ弾力注入美容液
Obagi(オバジ) オバジC デイセラムUV 30g(ビタミンC配合・日焼け止め・化粧下地・SPF50+・PA++++)



日中にわたり 毛穴、ハリ弾力のケアがなされていて、
夜まで 良い肌状態が続いていたと 考えられます。

美容液は たっぷり使ったことで 効果が得られたとも考えられます。

やっぱり この美容液・・・私の肌にも 良いかも。

しばらく 真面目に継続してみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


2月 購入品・スキンケア・化粧液

リサージ スキンメインテナイザー S


リサージ スキンメインテナイザー (S)
  • 化粧水と乳液のうるおいを1本にした薬用化粧液です。
  • やわらかな肌あたりのみずみずしい感触。しっとりなめらかなハリ肌に導きます。 
  • ニキビを防ぎ、肌をすこやかに保ちます。
  • コラーゲンケア成分SP配合。
    (保湿:加水分解コラーゲン液(4)、ユキノシタエキス、水解シルク液)
  • チューベロース多糖体配合。(保湿)
  • シソエキス配合。(保湿)
  • 無香料、弱酸性、アルコール(エチルアルコール)無添加、パラベンフリー。
  • アレルギーテスト済み。
  • 肌が敏感な方*2の協力によるパッチテスト済み*3
  • スティンギングテスト済み*4
  • ノンコメドジェニックテスト済み*5


化粧水を1本を使い切ったので 新しい化粧水を購入しました。

こちらは寒冷地で 3月上旬まで降雪、低気温が続きますが
2月の節分あたりから 窓から入る陽射しが春めいて 明るくなってきてます。 


flowers-1716747_1280


ぼちぼち 春向けを意識して 化粧水を選んでおこうかな。。。

季節や気温の変わり目でもありますし、ゆらぎ肌のシンプルケアということで
1本で 化粧水+乳液の役割を果たす リサージ・スキンメインテナイザーが 気になってました。

秋冬は 肌全体が乾燥するので 高保湿スキンケアを意識しますが、
春先から 混合肌の私は Tゾーンが 皮脂でテカり始めます。 

私の肌に 保湿クリームや 高保湿の乳液は 冬季までで、
春夏は 軽めの乳液に チェンジするか 保湿効果もある美容液で ケア完了になります。

スキンメインテナイザーのように シャバシャバした化粧液一つで 
化粧水と乳液の効果を兼ねてるのは 私には理想的で、
サッパリ テクスチャで 色々兼ねたスキンケア商品は オールインワンジェルとか 乳液状のミルクタイプとか あるにはありますが、
それらで 物足りない時に 他のスキンケアと合わせにくく思います。

化粧液ですと・・・乾燥を感じるなら 油性のものを重ねても良しですし、
アイクリームなど 部分コスメも重ねやすいと考えました。

美容液もブースター系でしたら 組み合わせやすいですよね。

これからの季節 1本常備しておいても良さそうです。

汗ばむ時期には スキンメインテナイザーでケア完了し、
その上に日焼け止めを塗るという シンプル ステップも 楽チンで イイですね。

使い心地は 柔らかな感触のシャバ系 テクスチャです。
刺激感は特にナシ。
肌効果は 今のところ 特に何も感じませんが、適度な保湿力があるので
Tゾーンは 問題なく、Uゾーンだけ 手持ちの乳液を薄く伸ばしています。
おそらく もっと気温が上がると これ1本で保湿可能かなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


なるほど これが人気の洗顔料 ORBISユードット ファーミングウオッシュ

昨年中に 買い置きしてた洗顔料を 先日 開封しました。

オルビス ユードット フォーミングウォッシュ 120g 洗顔料 くすみ ハリの低下美白 毛穴 乾燥 ごわつき スキンケア エイジングケア 医薬部外品 洗顔ユードット ORBIS 公式
オルビス ユードット フォーミングウォッシュ 120g 洗顔料 くすみ ハリの低下美白 毛穴 乾燥 ごわつき スキンケア エイジングケア 医薬部外品 洗顔ユードット ORBIS 公式 

美容雑誌などで 人気洗顔部門に 必ずと言っていいほど こちらの洗顔料を 見かけていたので 気になり、値段もお手頃ですし、
1度は 使ってみようかな と 昨年に買ってました。

これまで夜用洗顔として使用していた リサージを ようやく使い切ったので

◆2023/3/25新発売!◆リサージ LISSAGE クリアミネラルソープ 125g オイリー肌~オイリードライ肌 洗顔料 カネボウ 少量でモッチリ泡が作れるので 使い切るのに時間がかかりました。


ORBIS ファーミングウオッシュを 使い始めたわけです。

オルビス ユードット フォーミングウォッシュ 120g 洗顔料 くすみ ハリの低下美白 毛穴 乾燥 ごわつき スキンケア エイジングケア 医薬部外品 洗顔ユードット ORBIS 公式
使用感は 濃密モッチリ泡がクッションになり 摩擦なく スッキリ洗い上がります。
スッキリ サッパリ、洗浄力が高めですが ツッパリ感は殆どありません。

商品説明にあるマイルドピーリング処方により
洗い上がりは 余計なものが すべて除去された まっさら肌になった感じを 得られました。

そのためか 洗顔後のスキンケア・化粧水の入りが とても良く
その後のステップ・乳液 or クリームも 素早く肌に馴染んでいきます

夜のスキンケアを終え 時間が経過してから、何気なく 肌に触れてみると
あまりにも サラッとした感触なので
「あれ スキンケアしたかな? 」と 一瞬 考えてしまうくらい
浸透されてるというか 吸収されてるというか。

何層にも塗り重ねる メイク前の朝にも 向いてる洗顔料だと思いました。

重度の乾燥肌や敏感肌でなければ 老若男女問わず使いやすい洗顔料だと思います。

泡立ちが良いので コスパも良し。

boiled-egg-1129698_640


私は スキンケア アイテムの中で 洗顔料は 好きな方です。

常に 数種類の洗顔料を用意していて、
朝と夜、季節環境や肌状態によって 使い分けしています。

朝は オールマイティーな固形石鹸を主軸に、
時折の頻度で 角質ケア用にピーリング石鹸、毛穴ケア用に酵素パウダーを 使用しています。

♪ 【TAMAKI】 玉樹スペシャルソープ 130g 【倉庫S】<石鹸・せっけん・石けん><洗顔石鹸><低刺激><タマキ・たまき> 135g【ポスト投函】サンソリットスキンピールバー ハイドロキノール 135g【ニキビ対策/ピーリング石鹸/洗顔石けん/AHA/BHA/ハイドロキノン】 カネボウ スイサイ suisai ビューティクリア パウダーウォッシュN 0.4g×32個(酵素洗顔パウダー)【定形外郵便可】 2個以上は宅配便発送 私の基本の洗顔アイテム



夜は 浴室への持ち運びに都合が良い チューブ式の洗顔フォームを使用してます。
(同居嫁は 浴室に私物を置けないので 入浴時に 都度 持ち込みします)

エイジングケア 洗顔クリーム 1本 【ファンケル 公式】[FANCL 洗顔 化粧品 無添加 洗顔フォーム 洗顔料 毛穴 スキンケア 酵素 基礎化粧品 石けん フェイスウォッシュ 洗顔石鹸 洗顔せっけん クリーム洗顔 フェイス 毛穴ケア 乾燥肌 顔 保湿 泡洗顔 黒ずみ テカリ 敏感肌]
ファンケル エイジングケア 洗顔クリームは 柔らかな優しい感触の泡と香りに癒やされます。

肌が過敏になってる時や 優しくしっとり洗い上げたい時、洗顔で癒やされたい時に使用してる 個人的に好きな洗顔クリームです。



リサージ クリアミネラルソープ 125g (洗顔料) ⇒ 【リニューアル前商品】オルビス ユードット ウォッシュ 洗顔料 くすみ ハリの低下美白 毛穴 乾燥 ごわつき スキンケア エイジングケア 医薬部外品 薬用 洗顔フォーム ORBIS U DOT ドット ORBIS 公式

通常日は 以前までは リサージ ミネラルソープ、これからは ORBISユードットです。


double-sink-1416377_640


新陳代謝力が衰え ターンオーバー周期が長くなるアラフィフ肌には 
角栓 角質のケアが 若い頃よりも 大事かなと思います。

色々なケア方法がありますが、刺激を極力与えずに そして 手間なくということで
日々の洗顔で マイルドケアするのが 私には簡単です。

私のことなので これからも あれやこれやと お試ししていくのですが
ORBISユードット ファーミングウオッシュは まぁ良しです。
これも 使い切るのに しばらくかかりそう。。。

結論は・・・想定内のスッキリした洗い上がり、コスパ良し、お手頃 お手軽、

個人的な好みを本音で言うと・・・まぁまぁで、同程度スペックの洗顔料は 他にもありそうなことから リピは未定 です。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



カテゴリ