よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重いチョットなまくらの子供がいない極楽トンボ主婦です。 晩婚で結婚を機に都会から田舎生活に。アラウンド50のほぼ専業主婦してます。 食や美容健康と装い、マネー、同居生活のことを思いつくままに。

田舎

夫の長期出張でも留守番が憂鬱

明日から夫と姑が3泊4日でお出かけします。
同業の研修旅行というような毎年恒例のことです。

3泊4日から帰宅して、その翌々日に、夫は2週間の海外出張です。

普段から毎月 出張が多いですが、5月6月は 月の半分以上が出張かな。
ここだけの話・・・たいして収入にはなっていません。おそらく。
滞在中の交際費やら、地元を留守にすることで仕事が流れることも有ったりと、
会社の財務を任されてない私でも、大まかな収支を考えたなら、
これと言ってプラスにはなってないと解るので、
私にとっては、ただ 毎食の飯炊きから開放されることくらいしかメリットはないです。

こちらに何のメリットもなく、留守を守るということで行動範囲は制約され、
1階の義両親の気配をもろに感じ・・・、
出張前の数日は、夫は仕事の前倒しの処理に追われてキリキリしてるのを目の当たりにして、こちらまで気忙しいし、
出張から帰宅したらば、疲労マックスの夫に神経は使わねばならんし。
なんにも良いことないので・・・

仕事だからと言いつつも、そりゃ疲労もあるだろうけれど、
田舎者の夫にとっては、出張って 気分転換にもなってるところが有ると思うのですよ。
この田舎のこの家に 引きこもってるよりか。いつもと違う景色を見るだけでも違うと思う。

こんなこと言っても仕方ないか。

私は性格上、夫の留守って大好きな妻な筈なんですが、
長期間 田舎で留守番って、つまらなさ過ぎる。しかも同じ屋根の下に・・ジジババが。
なんか 意味も意義もなく、時間だけが過ぎて 年をとってるだけの感覚になるのですよね。

やっぱり、海外出張の時は、
何もお土産要らないとか言ったけれど、何か頼もうかな。
空港の免税店で買えそうなものを。
でもなー、無理させても・・いや、無理くらいしろよ、そーだよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ








親切な?おにーさん

田舎行きのバスを予約しようとターミナルに来ました。

私 田舎行きを舐めてました。
当然 空き空きで乗れるだろうと・・・満席でした。
次は、5時間後のバスになり、到着は夜遅くに。
田舎の夜って真っ暗で怖いのよん。ジジババは寝てるのにゴソゴソするのも。。。

もう1泊しようかと一瞬迷いましたが、
それはちょっと・・・ジジババに何こそ言われるか?

仕方ないので、その遅い便を予約して、荷物をロッカーに預け、
時間を潰しに どこか行こうと、ターミナルから出ると、
さっき私の後に並んでいた男性に声をかけられました。ターミナルの出口に立ってたのです。

ん?何だろ??

その男性いわく、
隣町の人らしく、私が住んでる田舎の町長と同級生だとか。

怪しい者じゃないという前置きでしょう。そう伝わりました。

「満席でもキャンセル待ちをかけてごらん、取れるかどうか判らないけれど、
 けっこう可能性はあるよ」と教えてくれました。

私と予約カウンターの女性との会話を聞いてたのでしょう。

「5時間以上も次のバスまで 待つのは大変だよ」と。

それを教えてもらい、お礼を言って、
ターミナルに戻りキャンセル待ちを入れました。

結果、乗れました。乗りました。

そっか キャンセル待ちとは思いつかなかったです。
いつもは夫の運転なので、ローカルバスに慣れてないのです。

バスに乗ると、その親切なおにーさん?おじさん?も乗ってました。
私は、その年齢不詳のおにーさんに会釈すると、

「おねーさんは、〇〇町の出身なのかい?」と聞かれました。

いーえ、違います。とだけ笑いながら答えて、私は自分の席につきました。

ナニモノと思われたのでしょうか?
近隣の町の人なので、たぶん 向こうは私のことを後で分かるでしょう。
どこどこの嫁だ、とか、誰々の後妻だ、とかね。

私は、おにーさんのことは分からずじまい と思いますが。

とにかく親切に教えてくださり有難く、助かりました。




ムカムカがとまらない ٩(๑`^´๑)۶

人から何か言われたことで、その時は、キョトン?としてしまい、咄嗟の判断が頭に浮かばなくても、
後になって思い出すと、ムカムカーっつとなることってないでしょうか。
それは、頭の回転の悪い私だけかな。

いえ、その時も言われたことは、聞こえてるのですから、分ってるのですよ。
でも、それをここで言う? 私に言う?という思いが先に立ち、
何故?と一瞬 考えてしまうのですよ。
言われる理由というのを。。。。。

そんなことが、同じ人から何度か繰り返されると、
まぁ、はっきりしてることは、その人は私のことが嫌い、気に食わない、ということなんでしょうけど、
私が、その人に食らいついたり、すり寄ったりしてるワケでもないのに、
いちいち、言葉に出す真意が理解できない。

あーーームカつく。

カテゴリ
楽天市場
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村