よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっ!肩の力を抜いて日々の雑感をつづります。 アラウンド50の子供のいない専業主婦。時々、家業手伝い。らくちん主義です。 アラ50ならではの美容健康と装い、ラク家事食事、夫、同居のこと。お金。 田舎生活、都会で息抜き、そんなことを。

日用品

楽で衛生的な方が良い

私は、面倒臭がりなので、潔癖症とは言えない性格ですが、
汚れや衛生的視点で気になることがあります。

それは、【本体容器】と【詰替え】です。

衣類や食器は、使用後に洗浄するけれど、
容器の洗浄頻度は多くないじゃないですか?私だけかなー。

例えば、洗剤類。
本体が1つあれば、後は詰替え用を買って、入れ替えた方が経済的ですよね。
大抵のお宅では、そうしてると思います。

でも、本体容器って、地味~にホコリが付いてたりしません?
人間の身体で表現するなら、肩の部分。
本体容器のキャップ付近の肩の部分に、うっすらホコリが付いてるのが気になるのです。
洗剤容器もハンドソープ容器も・・。
布で拭き取ったり、水で洗い流したりするのですが、毎回 面倒だなと思っています。
それと液体の詰め替えの時にも思うのですが、
本体の液体を使い切った後、その本体容器を完璧までとは言わなくとも、
キレイに洗って乾燥させてから、詰め替えてるのでしょうか?

私はしてません。

一応、容器の表側の汚れは洗い流して拭き取りますが、
中まで洗うことは、ほとんど無く、すぐに詰め替えています。
雑菌とか 紛れ込んだり、繁殖したりしないかな・・と思いながら。
なので、詰め替えも3回くらい繰り返したら、本体容器も買い替えてます。

お家ピカピカにしてるお洒落で素敵な奥様は、
キッチンやお部屋に、色が氾濫してるのが嫌だとか、色を統一させる理由で、
白色や透明の容器を別購入してる方もいらっしゃいますよね。
ラップケース、ハンドソープ容器、収納ケース・・・などなど。

私には、とても無理です。

ラップもハンドソープも容器はそのまま使い、
収納ケースも菓子缶箱だったりで、定期的に差し替えしてます。
ゴミ袋も書類ケースのようなケースに入れて収納してるのも見たことありますが、
私は、そのまま戸棚にしまってます。
オルディ 高密度コンパクトボックスごみ袋 45L 50枚関連ワード【ゴミ袋 ごみ袋 レジ袋】
オルディ コンパクトBOX とって付ごみ袋 半透明 30L(50枚入)【オルディ】
ちなみに、上の画像のゴミ袋を使用してますから(45㍑、30㍑)
取り出しやすく、一応は、コンパクトに収納できてます。

それと、家中のほとんどのモノは、洗いやすい、拭きやすいが重視で、
面がフラットなモノを選んで購入してます。凸凹してるのは、パスです。
籐の家具なんて、素敵でもパスです。

メンド臭がり主婦の、こだわり(言えるのか?)です。

ペーパータオルの検討 コストコか日本製のスコッティか

去年の11月にコストコ デビューして、2度目は12月に。

そろそろコストコ購入品のオイル類、調味料を除いて、
食材ストックがなくなってきています。順調に食べているということです。

次にコストコに行けるのは、いつになるか分からないけれど、
買いたい物の計画を練っています。

買いたい物リストは、ひとまず、置いといて・・・
考えていたのが、ペーパータオルのことです。
洗って何度か繰り返し使える厚手のキッチンペーパーは、便利で人気ですよね。

衛生管理の面倒なモノとして、

トイレブラシ → 我が家はスクラビングバブルの使い捨てブラシを使用
キッチンスポンジ → 水切れの良いお魚スポンジを使用し毎月交換
台ふきん キッチンフキン → 厚手のペーパータオルとマイクロファイバークロスを併用

このようにしています。

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 付替 ジャンボパック(24コ入)【スクラビングバブル】

★送料無料★マーナ おさかなスポンジ10色セット*【定形外発送】【スポンジ】【食器用スポンジ】【台所スポンジ】【キッチンスポンジ】【ナイロンスポンジ】【福袋】 お魚スポンジ 食器用クリーナー おさかなスポンジ

スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル プリント 52カット(6ロール)【スコッティ(SCOTTIE)】

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

コストコのペーパータオルが、こちら ↓

バウンティー Bounty キッチンペーパータオル 4ロール 柄つき コストコ

カークランド KS ペーパータオル (キッチンペーパー) 12ロール 各160シート キッチン アイテム 雑貨 輸入 コストコ

バウンディカークランドのペーパータオルが有名で人気商品ですよね。
画像では想像つきませんが、コストコの実店舗で見ると、
とても大きくて、あの大きなカートがペーパータオルで占領される大きさです。
なので、気にはなっていたものの、荷物が多くなるのを避けて購入してませんでした。

我が家では、スコッティのペーパータオルを愛用してますが、
コストコのペーパータオルと比較して、どうなんだろう?
という疑問が浮かんできました。

紙類って、生理用ナプキンでも化粧コットンでも日本製のモノの方が、
品質が良いじゃないですか。
コスパ、品質、保管のしやすさ、買いやすさを考えて・・・
調べて見たのです。

参考にしたのが 

バウンディとカークランド  こちらはコストコ同士です。

バウンディとスコッティ   こちらは外国製VS日本製です。


私の結論としては、スコッティに軍配が上がりました
近場で買える、コストコのより保管場所をとらない、品質が良い。という点です。

コストコでの買い物で、ペーパータオル以外に買うべき目的は他にもありますから、ペーパータオルは近場で。
ということになりました。

使い捨てって、エコじゃないな、と思ったりもしたのですが、
布製のフキンだと漂白の手間がかかります。
漂白剤や水道水を余計に使うことを考えると、
使い捨てでも良いかなという考えも。

拭き掃除を気軽なものにするという点でも、良いですね。






楽天市場