よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっ!肩の力を抜いて日々の雑感をつづります。 アラウンド50の子供のいない専業主婦。時々、家業手伝い。らくちん主義です。 アラ50ならではの美容健康と装い、ラク家事食事、夫、同居のこと。お金。 田舎生活、都会で息抜き、そんなことを。

主婦業

プチプラ セーターは絶対 家でお洗濯

夫が去年の12月にユニクロで購入したセーター。
多分ウール100%かな?
家の中での防寒用にとタートルセーターを2枚購入したのです。
ここは降雪地域で、我が家は、住居と会社が渡り廊下で繋がっていて、
家の中でも場所によって温度差が激しいのです。

ウール系の衣類は、匂いが付きやすいので、割とマメにお洗濯してるのですが、
お洗濯するたびに縮んでいってます。

手洗いだなんて、面倒なのでとんでもなく・・中性洗剤エマールで普通に洗濯機で洗っています。

あまりにも縮んで幼児のセーターか?というサイズまで縮んでるので、
夫が「クリーニング屋さんにだそうかなぁ」と言うので、
私は、そのセーター 幾らだったの?と聞くと、
「3千円~かな」と言うので、
そんな安物にクリーニング代をかける(2,3百円)のは、
勿体無いから、これまで通り家で洗濯します。
とクリーニング行きは却下しました。

カシミヤなどの高級素材のセーターならまだしも、
ユニクロの安価なセーターをクリーニングだなんて・・・。

縮まないための洗濯法を調べてみると、
セーターはお洒落着用洗剤(エマールなど)で手で押し洗いし、
髪の毛用のコンディショナーをお湯で薄めてセーターをトリートメントし、
絞って、タオルに包んで水分を吸収させて平干しするそうです。

面倒ですね。。。ヘアコンディショナーはジメチコン→シリコンが縮み防止になるそうです。
私はノンシリコンのコンディショナーしか持ってないので、手洗いは無理ですね。
夫はコンディショナー不要ですし。
ま、最初から手洗いする気は全くありませんけど。

安価な衣類だからと雑に扱って良いわけじゃないですが、
クリーニング代をかけるのは納得がいかないのですよ。
手間もかけたくないのが本音です😀

もう、セーターじゃなくて、フリースにしてくれたら楽なのに・・・。

寒さに負けない食事

今年の冬は例年と比較して、どうなんだろう?寒いのだろうか? 
毎年のことなのに分らない。積雪量は、今の所 例年通りという気がするのだけど。

1月から2月は、寒さの厳しい時期で、
インフルエンザ・風邪の流行、積雪で交通機関・運行の変更など
一番、外出したくない時に、受験だなんて可哀相だと思う。
地方から移動するのは大変だし、余裕をもって早めに移動となると宿泊費もかかるし。

私には子供がいないけれど、親御さんは大変だなって思う。
お金の工面も心配事も大きくて。

受験生を持つお母さんのブログを目にすると、
この時期のお子さんの健康管理、食事管理に一段と心を砕いていらっしゃって、
私も家族の健康のために参考にさせてもらっています。
家族といっても夫婦2人だけど。

身体を温める食材として、ニンニク 生姜 ニラ ネギ 根菜。

レンコンをキンピラにしたり、ニラ玉にしたり、
今夜は、豚汁にしました、人参 大根 ごぼう 玉ねぎを沢山入れて。
生姜も入れて。

私、風邪の流行シーズンに風邪にかからないと、嬉しいのですよね。
なんか、風邪に勝った!!という勝利感があるのです。
空気中の風邪菌を弾き飛ばしてるような感じがして。

今期も勝利する気満々です。


 



ダメ主婦

主婦業が6年経過して、家事のルーチンワークにも要領を得、それに
定期・不定期な家業の手伝いを合わせながら行っていく要領も身につきつつあるこの頃です。

実際は、義理の両親が中心となって、物事を推し進められてるので、
これから先のこと・・夫が主体になった時には、私の手伝いも家業に、もっと深入りすることとなり、現時点では、まだまだ・・なんですが。

要領を得るということは、手抜きも上手にできるようになる、とも言え、
それが顕著になっているのが、料理です。

子育てもなく、ほぼ専業主婦状態なのに・・・です。
どうしても、面倒な時があるのですよ。ただのナマケなんですね。ハイ。

手抜き料理
その1・しゃぶしゃぶ
牛、豚、ラムのしゃぶしゃぶ用薄切り肉を買っておき、冷凍。
お野菜は、有難いことに農家さんから頂く機会が多いので、
何らかは1階の納戸にあるのです。お芋、玉ねぎ、大根、白菜、キャベツなど。
しゃぶしゃぶにお芋は入れませんが、
基本、葉物野菜は何でもOK、それにモヤシや長ネギ、乾燥ハルサメがあれば、
肉好き、鍋好きの夫は、しゃぶしゃぶに満足です。
鍋にダシをとって、お肉、野菜をシャブシャブして、ポン酢で食べる。
野菜を切るだけで手間は無しです。

旭ポンズ(360mL*4コセット)
旭ポンズ(360mL*4コセット)

旭ポンズが我が家では、お好みです。

その2・お肉のソテー
コストコで買って冷凍保存してる、牛タンスライスやミスジをソテーします。
塩コショウで味付けし、メインのオカズに。
あとは、お味噌汁、生野菜のサラダ(洗って切るだけ)があれば。
焼くだけ~~

その3・冷凍餃子野菜のナムル

餃子計画 黒豚餃子
コストコの冷凍 黒豚餃子が思いの外、美味しかったです。
こちらも、焼くだけ~~です。
野菜はサッと茹でて、ガーリックパウダー、鶏ガラスープの顆粒、塩、
胡麻油、白ごまで和えるだけです。

手抜き料理は、まだまだ出てきますが、この辺にしておきます。
けっこう、コストコで買った食材や冷食が、お役立ちです。

手抜きしたくなる理由って、大半は私の体調なんですよ。
生理痛の時とか、重いものを受け付けない時とか・・・
で、夫は、お肉料理だと、とりあえず満足してくれるので、
上記のようなメニューになるのです。
私は、納豆ご飯だったり、卵かけご飯にしてます。

最近、イケナイ傾向だなと、自分で思うのが、
買い物の時、手抜き料理を意識して食品を自然に選んでることです。
買い物カゴの半分が、手抜きのための食材だったり

言い訳をするなら、突発的に夫の出張や会食が入ることが多いのもあります。
私一人だと、軽いもので良いので、
献立を考えて用意した食材が無駄にしないように、お肉、お魚は冷凍庫行きになるわけです。

添加物は極力避けたいので、冷凍食品はほとんど買いませんが、
コストコの黒豚餃子は、レビューに惹かれて試し買いしましたが、買って正解でした。

手抜きの要領をつかむより、新メニューを攻略すべきなんですけどね。
まぁ、おいおいに・・・。




楽天市場