今日は、ゴミの収集日でした。

あ~ スッキリ、\(^o^)/

昨日 断捨離した 珈琲カップセット5客、
それと ガラス製の器の中と小を3組 破棄して、本日 回収されました。

ガラス製の器は、これも元から この家にあった古い食器で、
結婚したての頃、姑は 1階(姑エリア)の食器棚の扉を開けて、
「好きなもの選んで持っていって」と、その時に選んだ器でした。

夏、お素麺を盛り付けるのに良いかな、麺猪口に小さい器も。と2組づつ頂こうとすると、
「それは全然 使わないから全部持っていて~」と言われて、全5組づつ頂いたのです。
その器の収納の仕方から、持て余してるのは分かりましたので遠慮なく頂戴しました。

なるほど、実際に使ってみると持て余す理由が分かります。少しの衝撃で欠けやすく、中も小も5組から3組になりましたから。

あ、これは誤解のないように説明しますが、「好きなもの持っていって~」の姑は、
その当時は、沢山 あり過ぎる食器類の処分の気持ちもあったと思いますが、新婚夫婦への親切心も あったと思います。

私が遠慮がちに選んでると、「これも使いやすいわよ、持っていって」と言いながら差し出してくれた食器は、
良い物で、確かに料理を選ばない応用がきいた食器でした。
まだ新婚でしたし、姑は 今でも 時には、普通に親切なところもあります。

そのガラスの食器は、何年か有効活用したし、もう処分してしまおうと今回 破棄しました。

冷たい麺類は、
<丸盆ざる24cm>天ぷらやお鍋の具材入れに 野菜魚の干物 竹かご 平ざる 水切ざる 調理用品
平ざるに盛り付けて食していますから特に問題ないです。

ただ・・大好きな・・冷し中華。
冷やし中華を盛り付けるガラスの皿が欲しいかも。欲しい。


なんでも揃っていて 物が多い家ですから、姑から譲り受けた食器が数点あるのと、2階の食器棚スペースの問題があり、
結婚後に私が選んで購入した食器は、必要最小限しか揃えてなく、
その中にガラス製の器は1つもありません。バカラのタンブラーくらいです。

2階のキッチンは、元は給湯室のような部屋で、
2階には、大広間と言ってる広い和室があるのですが、襖1枚で現キッチンと繋がっています。
その大広間は昔からのお客様の接待間で、
現キッチンは、元々は お茶、軽食の準備をする部屋としての使っていた部屋でした。広さは10帖ほどです。

壁一面の7割を占めてる食器棚には、
お客様 大人数分用の湯呑、茶托、グラス、銘々皿、お皿 小~大 各種、
菓子盆、菓子皿、水菓子盛り付け皿、
おしぼりとトレー、ポット数台、ピッチャー、アイスペール、お盆の大中小 数点づつ・・・と収納されてるので、

私達夫婦専用の食器やカップ・グラス類を納めるスペースを どうにか作り、納めてるのです。
食器棚の6割が接待用の器と道具、4割が夫婦専用の器です。

昨日の断捨離でスペースが増えました。👍


こんなのとか・・あんなのとか・・欲しいな。


器にも季節感があるってイイですよね。

季節感といえば、フラワーアレンジを習っていた頃、
紫陽花専用のガラスの花器が欲しくて、探し求めたことがありました。

雑貨屋さんで見つけた1000円前後のガラス花器に紫陽花を低く挿してました。
それも ここに越して来る時に処分したな。。。

冷やし中華と紫陽花は、ガラス製が好みです。



購買欲が・・・わいてきた!!

吟味して、少しずつよ。少しずつ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ