よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

ワタシ

コロナ ワクチンについて思うこと

日本でも10月以降 オミクロン対応のワクチン接種が始まりますね。

皆さんは どうされます? 打ちますか? 打たないですか?

私は 打ちます。 待ち遠しいくらいです。

私は これまで3回ワクチンを接種してきました。
私の年齢は60歳前ですから、3回接種で 現在までのところ フル接種になります。

syringe-1974677_640

私は コロナ ワクチンの効果を ある程度 信用してる派ですから
実を言うと 秋のオミクロン対応ワクチンが始まる前に4回目ワクチンを 打ちたい と 思っています。

と言いますのは、3回目の接種が 私の場合5月の上旬でしたので、
3回目の接種で 抗体が切れるのは 自分調べでは 約5ヶ月後くらいで、
それでいくと 9月上旬以降には 無防備な身体になってしまうのですよ。

今年の9月の半ばには 家業の一大イベントがあり、
地方からも大人数を招いていて・・・感染対策や注意はしていても
多忙な中での接待となり、密になりがち、人との接触は 避けられなく
ウイルスの感染力の強さを考えると 心配なんですよ。


こんなことを言うと 

ワクチンを3回 4回と接種しても 感染してる人もいるじゃないか 

オミクロン ウイルスが蔓延してる中に デルタ ウイルス用のワクチンだなんて

ワクチン接種の後遺症は?


などなど 👂 聞こえてきそうですが、

私が信頼してる医療の専門家 数名から得た 私の見解は、

そもそも ワクチン接種で 感染を100% 防御可能とは 思っていなく、
ただ 3回目非接種よりは フル接種の方が 若干 防御できると考えていて、
数パーセントでも防御率が上がるなら ワクチン接種は意義があるという考え。


ワクチン接種で 体内にウイルス抗体を作ることで、
感染した場合の重症化を防ぐ、感染後の後遺症を防ぐことが
一番の効果効能と 私は考えていること。


ワクチンの副反応や後遺症については、
私自身 3回のワクチンで副反応が起こったのは 3回目だけで、
症状は発熱でしたが 1日で収まってるし、それ以降は健康に過ごしていること。

世間一部で言われてるワクチン後遺症よりも コロナ感染の後遺症の方が
不安&心配なこと。

いたちごっこ のごとく ワクチンを打つことは、
ウイルスが変異していく現状では 仕方ないと 割り切れていること。


私が住まう 人口数千人の高齢化した田舎では、人口の8割〜9割が
3度のワクチンを接種してるが、ワクチン後遺症の噂を1度も聞いたことが無いこと。

健康に人一倍敏感な高齢者だらけの田舎町では、
コロナやワクチンに関して 少しでも何かあると またたく間に 噂が駆け巡るので、
そこで 何も聞こえてこないのは
小規模ではありますが データとして有効じゃないかと。

この町では コロナ罹患者の人数も少なく、全体の1%未満ということから
感染予防にワクチンが貢献してると考えられること。 


あと、ワクチン推奨してる医療専門家(医師 研究者、有識者など)と
ワクチンを反対してる人々(医師も含む その他の人々)の
両見解を比較して
私の中では 推奨派の見解がダントツに納得できること。



皆さんは ワクチンについて どうお考えですか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

時事ネタ・思ったこと 思うこと

まずは前もって・・・浅い知識と独断ですが、
報道やネットで得た情報で、私の率直な【思うこと】を
述べていきたいと思います。


安倍元首相の銃撃事件の警備体制について

あんな平らな道端というか、
四方八方から人が近づきやすく、周囲の人々の動きが目視しにくい場所を
演説場所に 選んだこと自体が 問題だし、それに加え、
やはり 後方の警備体制に隙があったと言わざる得ない。


安倍元首相の死について

あのような命の終わり方を 心から無念と思うし、
ご家族の方々には お気の毒としか言いようが無く、お悔やみの気持ちしか無い。


朝日新聞の川柳について

人の死を揶揄する川柳も それを掲載した朝日新聞も 神経を疑う。


統一教会について

違法性があるならば 徹底して規制されるべき。


山上容疑者について

銃撃という行為は許しがたいが、彼の家族環境と これまでの苦しみを思うと
切ない気持ちになる。
一つ 言いたいのは、母親を切り捨てて 彼自身の人生を歩むという考えに至ってもらいたかった。


山上容疑者の母親について

毒親でしかない。子や家庭を持っては いけない、親になっては いけない女性だと考える。


国葬について

歴代最長の首相であったし、弔問外交として良しと考える。


なんか もっと色々思うことが あるのですが、簡潔にまとめてみました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


自分の年齢をサバ読んでました!得してないけど得した気分!!

いつからだろう・・・少なくとも 今年に入ってからですが、私は 自分の年齢を1歳サバ読んでました。
たぶん、私と同い歳と認識していた芸能人か女優さんが 雑誌か何かで 52歳と本人が言ってたのでしょうね。

それで 私は52歳と、1歳多い年齢で 勝手に脳内変換されていたのだと思います。

今 52歳だから・・・今年(2021年現在)の秋には 53歳になるのかぁ。 
そう思い込んで、このブログの記事にも 現在52歳の私は・・・と たぶん記していたと思います。

正真正銘 1969年(昭和44年)の10月生まれ なんですよ。

なので 今月に 52歳になるのです。 てか、本日 52歳になりました。

昨夜・・深夜0時になった時、自分で自分に 53歳おめでとう とか 独り言を言ってたりして、お馬鹿です。

pink-wine-1964458_640



今朝 夫から 「おめでとう 52歳」と言われ、

えーーー、何言ってるの 私は今日で53歳ですよ、と答えると 夫も不安になり 

「俺より3歳下で、俺が今年55歳なんだから・・・あれ?俺が間違ってる?」

手帳の西暦と和暦からの年齢早見表を確認して・・・「やはり 52歳だよ」  となりました。

なんだか とっても 得した気分です。 そっか まだ 52歳か 

私は 子供のいない 52歳ですが、

お恥ずかしい話、最近になって ようやく、お若い人を見て 

もしかして 私の子供でも (いないけど) おかしくない 年齢なのか、と 認識するようになりました。

20代後半、30歳でもね・・・たぶん 彼ら彼女らの親御さんと 私って、同年代!
てな感じです。

ファッションとかメイクとか、こういうのが流行ってるのかぁ、私も 試してみようかな・・・

など、考えてはイケナイのかも。んーーーーー。

追記

うちの夫が シレッと こんなことを申しておりました。

「50歳過ぎると 自分の歳が 何歳か 判らなくなりがちだよなー」 ですと。

そんなものかもしれません。 はい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
カテゴリ