よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

掌蹠膿疱症

掌蹠膿疱症の状態が良くなってる。何が効いたのか ビオチンか亜鉛か?それとも デンタルケア?

1年近く前に、
手足の皮剥け・特に指先が酷く、爪の変色と変形 (数本の指の)、
足指のところどころに 赤い発疹 という症状で、
皮膚科で診てもらったところ 掌蹠膿疱症と診断され、軟膏を処方されました。

それから 軟膏を塗り続けて 様子を見ていくことになるのですが、
時間の経過とともに患部の状態は、

🖐 手の指先の皮剥けが治まりましたが、爪の変色と変形 (2本の指)は、今だ 変わらずです。

🦶 足の指先の皮剥けは、皮剥けから 皮膚が角化し鱗屑となり、
ポロポロと落屑する状態へと変化して、常にカサブタ状態。
足爪は 黃変色の厚いままで、かろうじて 爪切りで切れるくらいの爪の厚さですが、
そこも ボロボロと崩れるような感じで切れる状態。(足指は4本)
足に関しては 改善してるとは言えない状態です。

診ていただいた皮膚科医が言うことも、私自身の調べでも、
掌蹠膿疱症の原因は特定しにくく、改善するのに時間がかかり、また 完治は難しい、とのことです。

私自身 これまでにも 他の皮膚疾患を 色々と経験し(肌も頭皮も)、
治るまでに 時間を要するものと 経験から 分かっていたので、
長丁場 に なるなぁ~ と呑気に構えていました。

軟膏がなくなったら、病院に行こう。と 思ってましたが、
同じ成分の軟膏が いくつも 未開封であったので、そちらを使用し、
結局 2回目の通院は していません。

そんな具合で 1度目の診察から1年近く過ぎてきたのですが、
数日前くらいから、足の指先の患部の状態が良くなってきてることに 気が付きました。
カサブタ状態の面積が以前より小さくなって、ポロポロと落屑しなくなってきてるのです。

以前は 足の親指全体が鱗屑となっていて、その鱗屑が ヒビ割れて ポロポロ崩れるように落屑していてたのに、
現在は、鱗屑の面積が狭くなり、カサブタになってる箇所もあるのですが、ヒビ割れたりしないし、落屑も ありません。

なんというか ガビガビに乾燥し崩れ落ちていた ひび割れが、若干しっとりして崩れなくなった という感じです。

元のキレイな状態に戻ってる箇所も 

もしかすると いつか 全部 完治するのではと、希望が出来て嬉しいのですが、
でも どうしてだろう?と。


ここ数ヶ月、生活週間で変化したことと言えば、

去年の12月に 歯石クリーニングをしたこと。それと同時に 徹底して 歯磨きと歯間の掃除を行ってること。
掌蹠膿疱症と口腔状態は 関連性が あるという説もあります。こちらを AERA

それから、常用しているサプリを変えたこと。
変えたといっても、栄養素の摂取量ですが、
ビオチンサプリを5000mcgから 10000mcgのタブレットに変えたことで、摂取量が倍になりました。


元は、こちらでしたが、
ビオチン(ビタミンH) 5000mcg 120粒 《120日分》NOW Foods(ナウフーズ)
ビオチン(ビタミンH) 5000mcg 120粒 《120日分》NOW Foods(ナウフーズ)


現在は、こちらに。


ビオチン、ミヤリサン、ビタミンBとC、亜鉛 を 全て一緒に 1日 2~3回飲んでいます。





上の画像のサプリの1回の服用量は、以下の通りです。

ビオチン   2錠 2000mcg
ミヤリサン 3錠 90mg
ビタミンC  2錠 2000mg
ビタミンB  2錠 50mg
亜鉛       2錠 15mg     

🤔 ホーム デンタルケアの効果かなー、ビオチン効果かなー、それとも全ての相乗効果かなー。

足指の皮膚も爪も・・・キレイになったらイイな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ




掌蹠膿疱症が ぶり返してきてるような・・・

去年に、手足の皮剥け・爪の状態が 酷いことになって、皮膚科に行くと
掌蹠膿疱症と診断されました。

治療は、軟膏を塗るだけで、その後 手の皮剥けは治まったのですが、
足指周りの皮剥け → 角化してボロボロ、爪の変形 → 爪が厚くなり色が白濁 は、
治る気配も無くて、変わらない状態です。

時々、赤いプツプツと湿疹が出たり治まったり。

塗り薬を患部に塗るだけが、治療法なので、
基本 病院嫌いの私は、軟膏がなくなるまで2度目の通院もせずに様子見しています。まだ軟膏は残っています。

掌蹠膿疱症は、なかなか完治しにくく、良くなったかと思えば、元の状態になったりと繰り返すと聞いていたので、気長に構えていたのです。

私の症状に、痛みや痒みが無いのも 呑気にしていられる理由かもしれません。

ここ1,2週間のことなのですが、
手に、痒みを伴ったプツプツが出るようになりました。
出始めは、その小さな突起は、肌の色で、赤みはないのですが、
痒いので、無意識に掻いてると、赤黒くなってきます。

これも、たぶん 掌蹠膿疱症の症状の一つなのかと思っていますが、
掌蹠膿疱症とは似た、別の皮膚の病気じゃないのかな・・・とも思ったり。

皮膚は、冬は乾燥して、夏は汗ばみますよね。その汗と関係してる湿疹なのか?
そろそろ軟膏も少なくなってきてるので、2度目の通院をしようかと考えてますが、
1度目 2度目と同じ皮膚科で、2度目の診療でも治療法が変わらなければ、
しばし様子を見て、別の皮膚科に行こうかと思っています。

手足の肌に、掻き傷や色素沈着など、昔から現在に至るまでの痕が、ところどころにあって、爪の変色も。
ネイルや指輪が似合わない手になっていくのが残念です。
足も素足で人前だなんて・・・ですし。

傷跡が消えずに残るのですよね。アラフィフになってからは。

小林製薬のアットノン試してみようかなぁ。

【第2類医薬品】【メール便対応】【代引き不可】【同梱不可】【送料無料】【小林製薬】アットノンEXクリーム 15g【傷あと】【やけど】【アットノン】【メール便】


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ




掌蹠膿疱症と診断されてから約2ヶ月経過

手足の指先の皮膚に症状が出たのは去年からですが、
病院に行って診てもらい掌蹠膿疱症と診断されたのは、今年の3月11日で、
それから約2ヶ月弱経過しました。

以前・手 → 両手の指先の皮膚がめくれ上がり、剥がれるようにムケル。
     爪の白い部分の面積が広がり黄色く変色、爪が歪み変形した指が4,5本。

以前・足 → 両足の指先の皮膚が角化しカサブタのようにボロボロ剥がれ落ちる。
        爪が白く濁って厚くなり変形。


治療は、病院から出た軟膏を朝晩に塗るだけ。

現在・手 → 指先の皮剥けは、ほぼ完治。爪の変色も8割改善、爪の歪みや変形は変わらず。

現在・足 → カサブタのように角化した皮膚も変色変形した爪も以前と変わらず。


明日は会食があります。
手の爪が変形してるので、少しでも指先の見た目をキレイにするのに
淡いピンク系のネイルをしていこうと考えてます。

nail-2307174_640

問題は足爪なんです。
角化した皮膚がストッキングに引っ掛かり、うまく無事に履けたとしても、
厚くなった爪先がストッキングを突き破る可能性が。

替えのストッキングを持っていき、見た目は悪いですがフットカバーを着用していくか。。。

なんか、それでなくても気の張る会食なのに、気が滅入ります。

まだ処方された軟膏が残っているので、それが無くなる頃に病院に行こうと考えてますが・・・
本当に その皮膚科医が診断したように、掌蹠膿疱症なのかなとも思えるのです。
セカンドオピニオンの診療も頭には入れてるのですが。

さてと・・・爪のお手入れします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ