よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

日常

最近の趣味

最近は、暇な時間 (沢山ありますが)に PCや テレビで 動画を見て 過ごす日が多いです。

見てる動画は、ニュース系や 時事ネタ系が 多く、たまに 可愛いネコの動画を ボーッと ニマニマしながら 眺めていたり。

cat-1812651_640


ニュース・時事ネタ系は、
対談だったり 解説者が 一人で 語ってる画像が多いので、
見てる より 聞いてると言うのが 正しいですが、
ブログを書きながら 聞いてると、つい 話に引き込まれ
パソコンキーを打つ手が止まってしまい、いつの間にか 自分の記事が まとまらなくなって ボツになってしまってる次第です


現在の私の環境では 言葉を交わす相手は 限られてますし、そもそも 雑談をする機会も少ないのですが、
そんな中での雑談でも、話題の種類、話題についての考え方など 私自身に響くことって あまり無いです。

人間というのは、歳を重ねるにつれ 柔軟さが失われ、受け入れ許容範囲は狭くなり、
頭が ドンドン固くなって 自分の価値観こそが正しく、それ以外は 言語道断になってしまう傾向があるようです。

仕方ないことなのかな。。。
身体の骨や肉の柔軟さが 加齢とともに失われるように、
頭の中や 心も ガチガチになっていくのかも しれない。


田舎で暮らし、ほぼ引きこもり生活の ほぼ専業主婦をしてますと、
文化的な最新情報は、何らかの手段を用いて 自ら 取りにいかないと、時代遅れな脳内に なりがちです。

それでなくとも 未知なコト 理解できてないコトは、山ほど あるわけで、
それを 知ろうが 知らまいが、田舎主婦の日常生活に 支障が無いことも多いのですが、
それでも やはり私は まだまだ一生、
知識や情報を得続け 柔軟さを失わずに 自分の人生と向き合っていきたいので、
専門家や有識者の話や主張を 知ることは 必要かな と思っています。

今は 色んな情報が 簡単に入手できるので、便利な時代ですよね。

時代の恩恵を あやかろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

外の お風呂に 行ってきました

日本に お住まいの皆さんは 少しづつ 日常を 取り戻しつつありますね。
学校も再開したようですし。

私は、住んでる地域から 感染者が出ていない(たぶん)ということもあり、
ちょっと 早めの先月から、日常生活を 徐々に再開しています。

美容室に行ったり →  コロナ前から パーティション方式になっている美容室なので 安心感もあり

喫茶店でコーヒーを飲んだり → 屋外テーブルに なっていたのが 良かったです

喫茶店


ただ、歯科と スパ・公衆浴場には まだ 行く気分には なれませんでした。

通っている歯科は、地元・町内に あり、日頃から 除菌衛生管理に問題が無いクリニックと 思ってるものの、
施術する側と される側の距離の近さによる不安が、する側も される側にも 拭えてない気もしますし、
そんな中で まず 優先すべき されるべきは、治療の患者さんかな という気持ちもあって、
口腔内クリーニングは もう少し経ってから・・・と まだ 行ってません。

歯科は、来月あたりかなぁー。


スパ・公衆浴場は、昨日 行ってきました。
館内 入り口には、入館者の体温を測定するセンサーが付いていましたよ。
ちなみに 私は 36度3分と表示されてました。

常時 清掃員さんが 除菌作業の拭き掃除を していて、
館内施設は、入浴後のみ 利用可能になっていたりと、
利用者側を安心させてくれる 仕組みになっていました。 イイね 🙆‍♀️

アカスリと その流れで リンパマッサージを受けてきました。
施術師さん いわく・・・首 肩 背中 ふくらはぎ と パンパンです  と。

自分でも そんな感じしてたのですよね。 肩と背中が 凝り固まってるなって。
夜の眠りが浅い日々が 続いてましたから。凝り過ぎると、眠りが浅くなるんです。

忙しい日々をおくってるなら まだしも、
家籠もりしてるだけで 身体が凝るなんて  
しかし、運動不足の活動不足だったものなぁ。身体が 鈍って柔軟性が失われたのかも。

広くて 大きな お風呂は やっぱり気持ちイイ。 しっかり発汗してきました。

コロナ前は 当たり前だった日常のヒトコマを 有り難く感じるなんてね。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

喉元過ぎれば熱さを忘れる に ならないように

国内の新規感染者の人数は 減ってきていますが、
だからといって、新型コロナ感染が 完全に終息するとは、
ある程度 報道を観ていたなら、 思わないと 思います。

第2,3波 が来る 可能性が あることを 念頭にして、
生活を再開していかなくては と 考えています。

そのために しておかなければ ならないコトって、何だろう?

個々の生活環境・地域の環境や住まい環境、職業や家族事情を考慮して、
まずは備蓄を整えておくことは 最低限 の 準備でしょう。

マスクは、布 and 不織布 両方あると しばらく大丈夫と 思う。。。
ペーパー類、衛生用品も 家族構成に合わせて 、慌てて 買いに走らなくて済むように。。。

今回の感染拡大時期は 春だったけれど、次に 起こるとしたら 寒い時期かもしれない。

家で洗える もしくは 衣類用除菌スプレーを吹きかけられる 防寒着、手袋  マフラーも 必要かなぁ。

身の回りのモノ・・何でも そうですが、洗剤+水洗いできるのって 衛生的に安心しますよね。

・・・・・。 今は これぐらいしか 思いつかないや 

国には、医療体制と高齢者施設の感染対応の強化を 考えていただきたい。


願う・・祈ることは、大きな自然災害は 起きませんように です。

いつ また 来るのだろう と、怯えて暮らしは しないけれど、
もし また 来た時には、冷静に 粛々と 対応できる自分でありたい。

何が起こるかわからない は、良いことばかりだと イイのですがね。

何が起きても 柔軟に対応できる 私に なりたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ
楽天市場