よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

都会

パジャマだと思い買ったのだが・・・

2日間 🏠 家を離れ、温泉大浴場ありのビジネスホテルに2泊してきました。
温泉が気持ち良かったぁ。1日2回 入ってました🫧 GW前だからか 空いていたので  快適でした。

大きな買い物はしてませんが、
ちょっとした普段着、下着、パジャマ、あと メイク コスメも数点・・・
なんだかんだ 細かく散財しちゃったなぁ。

春秋兼用のパジャマを買い足したいと思い、無印良品で 購入してきました。

冬用パジャマはユニクロで モフモフ素材のを購入してますが、
春夏秋用は無印良品でワンピースタイプのを買うのが数年続いています。

汗ばむ季節ですし 肌に優しい 綿100%が良かろうと 選びました。

昨晩の入浴後、無印で購入してきたパジャマに身を包み、素材が厚すぎず 薄すぎずで、
重さも 肌感触も まぁ良しと 及第点の評価を下しながら ふと 思ったことが。

パジャマの袖って 袖ボタンがあるものかしら?

そもそも パジャマ袖って ストンとストレートになってるよね?

え!? これ パジャマじゃなくて、シャツワンピ???

ちょっと不安になって 無印良品のサイトでチェックしてみました。

私が パジャマとして 購入してきたのが こちらです。
                                                                   
                                                                   👇

洗いざらしオックススタンドカラーワンピース


これって、・・・・・パジャマじゃ無いじゃないしー 😟

んーーー、パジャマとして着用しようと思えば 着られないことは無い、及第点つけてたし。

袖すぼまりと袖ボタンは、気分と見た目的に違和感はあるけれど 着用感としての違和感は そこまで感じず・・・

せっかくだし、パジャマとして活用することにします。

なんか 今年は 羽織物として ロングシャツを活用するのも 流行ってましたね・・・。

そうだった🥲


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


お江戸5日目・Uターン

5日目は 田舎に Uターン・戻る日です。

ちょっと余談ですが、私は 現在暮らす 夫の実家 夫の地元を 拒絶してるので、
帰るという言葉を使いたくないのです。

帰るって、本拠地的な場所のことじゃないですか。
他人様からすると、どーでもイイ事ですが 拒絶心が強くて こだわってしまいます。

5日目の朝 起きた時 「あーーー、八つ墓村に戻るのかぁ」 と
つい口に出してしまいました。 夫は苦笑するのみ。。。

起きて シャワーを浴びて 身なりを整えて ホテルを後にしました。

お昼前の飛行機で、🛩🚗 ブーンと 家に着いたのは 3時過ぎだったかな。

いつもの日常がまた始まるのです。

snowman-3008179_640

そうそう、今回の東京滞在で 普段よりも 気をつけていたことがあり、それは 紫外線対策です。

至極当然のことですが、普段 引きこもりの私が 東京では 外を歩きますから
日焼け止めを いつもより入念に しっかり首まで塗っていました。

それから 紫外線ダメージ対策として、朝のスキンケアで 
ビタミンC誘導体入りコスメを 肌に入れておく
ということです。

え? 紫外線に当たる前に ビタミンCを 肌に塗るのは 良くないんじゃ?
そういうこと聞いたことありますか?

私は どこで聞いたか? 曖昧な記憶で そう思い込んでいました。

それは 間違いで、
果物のレモンや柑橘類に含まれるソラレンを 紫外線に当たる前・外出前に 摂取するのが ✖ とのことです。

ビタミンCコスメは、むしろ 朝や外出前に塗っておくことで、
紫外線ダメージ・炎症を 軽減する
らしいです。 → 皮膚科医師より

そこで私は、朝のスキンケアに



ビタミンC誘導体配合の美容液とクリームを 滞在中の朝のスキンケアに 取り入れていました。

韓国製のビタペアCセラムとクリームは、
いわゆる美白系コスメですが、効果の程は 正直 わかりません。
 
私は その日によって スキンケアコスメを変えて
鎮静系コスメだったり、保湿系コスメだったり、美白系コスメだったりするので、
毎日 使用してなく、検証できてないのですよね。

ただ、気持ち程度の実感ですが、
ビタペアCを塗ると、毛穴が目立たなくなる気がするのと、
さっぱりとした使用感なので、メイク前のスキンケアに適してるかなと思っています。

ビタミンC誘導体などの有効成分配合コスメで 効きそうなのは、
それなりの価格がしますよね。

コスパを考慮すると 韓国製の有効成分配合コスメは 👛負担が少なくで、使用しています。

ただ、これから 紫外線対策 本番の季節ですので、
本音を言うと もっと効果を実感できる美白系コスメを使いたい。

なので 現在使用中のビタペアCセラムとクリームがなくなったら、
リピートは しないかな。。。

それから、朝晩 リポソームビタミンCを 服用していました。SunLipid, リポソームビタミンC、天然香料使用、30袋、各5.0ml(0.17オンス)
iherbのプライベートブランドのリポソームサプリです。
他メーカーのリポソームビタミンCサプリよりも安価です。
リーズナブルでも効果は実感できてるので 愛用しています。

iherbで注文の際、こちらの紹介コードを入力していただくと
APU0328
お得に購入できます。


いつもは 1日1包ですが、滞在中は2包飲んでました。


クロッカス


いつもの・・私の不定期な都会での息抜きは、ほとんどが1、2泊で
往復の交通時間を差し引くと 滞在時間は短くて 慌ただしいのですが、
この度の【田舎脱出 都会で息抜き】は、急きょ 2泊から4泊に変更になったことで
ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

夫が 全日 会議と会食で、自分だけでマイペースに行動出来たのも
気持ち的な余裕にもなったかな。

特に 観光も何もしていない ただ のんびり買い物行ったりしただけの
4泊5日でした。

今日 東京では 桜が開花したようですね。
咲きそうだなぁと 見てました。

コロナ渦の閉塞感もあり、
暮らしの環境、家族関係、経済的なことや 健康不安、
人生の過半数を生きてきて 思うことなど、
アラフィフ女性の心中は それぞれと 思います。

時代も急速に変化していってますしね。

高齢者特有の変化を嫌い 過去からの価値観を正義のように押し付ける様も 苦痛極まりないですが、
コロナをきっかけに 急速な変化に 対応できてるのか不安になるのも
アラフィフ世代では ないでしょうか。。。

なんか 狭間に居るような。

私は 最近そんな風に 思えています。

田舎で専業主婦してると 尚更に。

たまには、見る景色を変えて 息抜きするの 必要ですよね。

このブログを 何かのキッカケで お読み頂いてる皆様に
優しい春が 訪れますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


お江戸4日目・今年初 ヘアカット

お江戸4日目なり〜

実は、今回の東京は 当初2泊3日の予定でした。
夫の出張案件が 急きょ 連日で2件になり、
東京滞在が4泊5日と長くなったわけです。

歌舞伎鑑賞も今回は予定に入れてないし、買い物も終えたし、
そうだ 髪を切ってこよう ✂  今年に入って まだ1度も カットしてないわ。。。

私は セミロングが ロングになる前が カットのタイミングです。

hair-1838728_640

ネットで近場のヘアサロンを検索して 予約し、
てくてく歩いて5分の場所のヘアサロンに行きました。

カット、ヘッドスパ、スチームトリートメントのコースです。

担当してくれた男性の美容師さんは ベテランなのか? カットの説明が 普段から髪を巻いてる私にとって
気の利いた感じで、腕前もなかなか良かったのですが、
少々 気になる点が・・・

言葉使いというか、ノリとでも言うのか、
見た目の年齢の割に イケイケ風なんですよね。 チャラい感じ。

私だって、どこから どう見ても アラフィフですし。

会話の中で 地方から来てることを伝えると、
「それじゃ この後は 銀座に Go Goですか?」
・・・・・ Go Goって、何?

なんか他にも そんな感じの 受け答えで・・・

私、今までに ヘアサロンや ファッション、コスメなどのショップで、
そんな風に 話をしてくる人って、いなかったと思うので、
もの凄く 違和感というより、不思議に思いました。

サロン店内は 広いのもあり、ポツポツとした客入りで、
んーーー、他のお客さんは 私よりは 若い世代だったかもしれません。

若者メインのヘアサロンだったのかなぁ?

まぁ、カットの仕上がりが良ければ それで良しとして、
ヘッドスパは 気持ち良かったし、トリートメントは まぁ普通で、
問題なしということで。。。

サロンの行きと帰りのお散歩も気持ち良かったし。
雪が無いって いいなぁと 思ったり。

こちらは 陽が明るくはなりましたが、景色は雪山 雪道です。
東京は 春の花が咲いてましたからね。

そんな4日目でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ