よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

庭仕事

庭仕事前の身支度

5月頭から ほぼ毎日 庭に出て、草抜き、花後の処理、低木の剪定など やっております。


pruning-shears-535350_640

マンション暮らしや 都会暮らしの方達には 想像しにくいと思いますが、
ここんちの庭は、一般の戸建ての庭や花壇とは 比較にならない程 広いです。

田舎ですから 敷地が広く、うちの場合 住居と会社が 横1列に繋がっていて、 庭となる部分が 広いのです。

建物(住居と会社)の 前後 左右 手入れする場所があります 

庭園造りのメイン庭あり、花壇複数あり、広い敷地を囲む ヒバの木の囲いありです。

敷地内には 車が出入りし駐車する アスファルト部分も ありますが、
それ以外は 庭園だったり 花壇だったり 樹木が植えてあったりで、雑草の処理・庭木の手入れが必要なんです。

私が一人で 毎日 あくせく草抜きしています。

月に1度、うちの会社の関係者の方々が 当番制で庭仕事を協力して下さる日を 設けてますが、
いかんせん 協力者の皆様の高齢化が進んでますので、
年々 集まって下さる人数も減り、
高齢という体力的なことを考慮して作業時間を短縮してますし、
その分 私の負担が増えるワケです。

まぁ ここで 私の苦労を語っても、私の労力が楽になるわけでは無いのですが、
声を大にして 叫びたい・・・肉体的には とてもキツイです
(年々 辛くなっていくことでしょう)

幸いなことに 花好き 植物好きですので、肉体とは裏腹で 精神的には苦痛じゃなく、だからこそ やっていられるのかなぁ。

マメに花木を手入れすると 翌年の花付きが 私の労力に 応えてくれるのが 嬉しくて。。。


ただ、腰痛、手首や肘の痛みが あり・・・今後 心配です。

まとまった時間 紫外線を浴びるので、UV対策も欠かせません。


grapes-2656259_640


ここからは 【 庭仕事前の身支度】をご紹介していきます。


朝のスキンケアに 必ず ビタミンC系のコスメを取り入れています。

ビタミンCといえば 美白や毛穴に効果的ですが、他には 日差しによる 炎症を抑えたり軽減してくれる働きがあるようです。

毎日 継続するために リーズナブルな価格のものを使用しています。









韓国コスメのビタペアCシリーズの デイリー用マスクセラムで 洗顔後の肌を整え、日焼け止めを塗っています。

継続しやすい価格帯、敏感肌対応と、刺激やトラブルもなく 使用できています。
毛穴にも 効いてる感じがするので、朝のスキンケアに向いてるなと 思います。

帽子をかぶって作業しますが、念の為 髪の毛の日焼け防止
UV効果のある ヘアオイルや ヘアスプレーを使用しています。






それから 虫除けもマストで 衣類にシュッシュッと。



 
コストコで購入したガーデングローブは 大容量なので、 洗い替え、差し替えに イイです。



 
あと、膝をついての作業も多いですから、地面と膝との摩擦で 膝株の表面が ヒリヒリと痛いのですよ。

悲しいことに 摩擦や 擦れによる 黒ずみも出てきて 

何かの拍子に 膝を 強く打つことも あったりするので、
防御の為に 今年 見つけたのが こちらです ↙




 
今まで 何種かの膝サポーターや 膝パットを購入し 試してきたのですが、
今年見つけた トリコットニーパットが 断然 イイ

ずり落ちない、ストレッチが効いて 動きの邪魔にならない、汗で蒸れない、
気軽にお洗濯可能、型崩れもナシ、(≧∇≦)b

スポーツ用の膝パットが 庭作業で活かせてます。
おすすめです。

服装は、
ユニクロ エアリズムの ハイネックをインナーに (数年前に数点購入したものですが、今期もあるのかな?)
ユニクロ パーカーをトップスに着て (トップスはポケット付きが良しです)
ボトムは ジャージです。

そうそう、靴選びも庭作業には 必須で



 
土や汚れが付いても 外設置のシャワー水で洗い流せる 防水仕様です。

ちなみに 昨年までは



 
やや 丈長めのレインシューズを履いてましたが、こちらも 良かったです。

ただ、うちの庭は 平坦な場所ばかりでは無く、なだらかな丘のような場所もあり、
そういった場所の草抜きは 足首を屈伸するので 短靴の方が良かったりするのです。

去年までのガーデニングシューズは 使用劣化により 破棄したので、
今年は スリッポンタイプの短靴をチョイスしました。



window-view-1081788_640


独身時代、私が将来 上記のような 装備をして、
庭作業をしてるなんて・・・・・想像したことも ありません。

ガーデングッズを選び 購入することも 想定外で。

【エントリーでポイント最大32倍】 331618 SITA ステン捻じり鎌 アルミパイプ柄A618刈り込みばさみ アルミパイプ柄剪定型刈込鋏3345( 剪定ばさみ 軽量 枝切りバサミ 剪定鋏 園芸用品 花鋏 枝切りハサミ 刈り込みバサミ 刈り込み鋏 園芸ハサミ はさみ 枝切り鋏 剪定ハサミ 園芸はさみ 枝 切り はさみ 剪定 ハサミ 刈込鋏 枝切はさみ 庭木 道具)即日 熊手小/KD37K545店舗ディスプレイ 冬の装飾品 お正月飾り 手作り 材料


余談ですが、
庭作業に使うグッズも 自分が使いやすいグッズを選ぶことが 作業の効率化になりますので、
私なりにチョイスして選んで マイグッズを所有しています。

トータルすると けっこうな金額になるのです。

去年まで 自腹で購入してましたが、今年からは 夫に経費申請することにしました。

庭整備は 家庭の庭仕事というより、景観 観賞用の為の作業ですので、家業の一環なんですよ。

なんで 去年まで 申請してなかったんだろう。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年も スギナと 戦うのだが・・・

本日は ピーカンなり。 暑くなりそう。。。

昨日までの数日は、曇り空で 寒かったから 仕舞っていたニットを出して 着込んでたのに・・・寒暖差が激しいなぁ。

先日、初の庭仕事に 出た時、 2本のツクシを 発見しました。

ツクシは・・・スギナの子? スギナの親? どちらか 分りませんが、
あの、厄介な雑草のキング・スギナの血縁者です。

スギナの繁殖がすごすぎる!スギナ駆除の効果的な方法と予防策を解説!のイメージ


4億年前から 生息してるという 長い歴史と生命力、

別名 地獄草 と呼ばれる程の 凄まじい繁殖力、

モシャ モシャと 土を覆う 姿カタチは 胸クソ悪い。


一説では、広島に原爆が投下され 焼け野原になった土地に、

【もう 何十年間は この土地に 植物など 生えて来ないだろう・・】 その土地に、

ひょっこり 生えてきたのは、スギナだった とか。


去年の私は、ゴム手袋の上に 軍手を重ね、霧吹きの中には 葉茎処理剤という除草剤・・

ピンポイントで スギナに シュッシュッと 除草剤を 吹きかけ、
除草剤で湿った スギナを 軍手をはめた手で ニギニギして、しつこく浸透させ、
何日もかけて スギナ退治をしたのでした。


スギナに侵食された 芝桜エリアを 
緑 (スギナ)の 一点も無い、 桃色オンリーの 芝桜エリアに するために 

芝桜

なのに、
あんなに 頑張ったのに、
翌年の今年は、2本のツクシが 生えていたよ 

しかも 見つけた 瞬間、 とっさに ブチッと ツクシを抜いてしまった。。。

そ~っと 除草剤を 吹きかければ 良かったものの・・・

ブチッと抜いたら、ツクシの頭から 胞子が 飛び散って、そこから また 繁殖してしまう。。。😣

というわけで、今年も ヤツと 戦います。

今年は、筆を使って 除草剤を ピンポイントで 塗りたくってやろうと 考えています。

霧吹きは・・・何度も シュッシュッすると
トリガーの具合いが オカシクなったり、あと 指も疲弊するのです。

まぁ、まだ 試行錯誤の段階です。 

さぁ、日焼け止めを塗って、これから 庭に出るとします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



お庭は黄金色の絨毯・・・異臭あり 

家の庭木の紅葉は 既に終わりを告げ  ・・ 地面 は 一面、黄金色の落ち葉の絨毯になっています。いました。(お掃除しました)


銀杏の絨毯

これがね、 とっても大変なんですよ。 落ち葉を掃き集めるのが。

そしてね、落ち葉と一緒に銀杏も沢山 落ちていて、足で踏んでしまうと、銀杏の実が潰れて、物凄い異臭を放つのです。

昨日今日と 気温が高めだったので (でも寒い)、
昨日は 夫婦で 落ち葉掃き銀杏拾いを したのです。

今日も 夫婦で、昨日 拾い集めた銀杏の皮むきを しました。
実むき とか 種出しと 言うのが正しいかも。

ギンナンの実

ギンナンは、実の中に ピスタチオのような種があって、その種を取り出す作業をするのです。

指でグニュッと実を潰すと、種が出てきます。

大きなバケツ2杯分のギンナンです。凄い匂いですよ。 潰した時に、汁が飛んで衣類につくと・・・ 台無しです。

外で作業しますから、夫は ジャージ上下の上に ウインドブレーカー上下、
私は 長袖カットソーとジャージ ズボンでは・・・寒いので、夫のジャージの上着を防寒着として。

長めのゴム手袋 や ビニル手袋 は 必須です。

【まとめ買い×5個セット】エステー ファミリー プレミアムタッチ ヒアルロン酸 M パールホワイト
【まとめ買い×5個セット】エステー ファミリー プレミアムタッチ ヒアルロン酸 M パールホワイト

こちらの ↑ プレミアムタッチ 手袋が手肌に心地よくて、まとめ買いしています。

夫婦ともに、あまり他人様には 見られたくない格好で作業しています。


取り出した種を よーく水洗いして 土ホコリや こびり付いている実の欠片を落として、大きなザルにあげて乾燥させます。

乾いたら、ペンチで種の殻を割り、中の種? 実?を調理して食べるのです。

銀杏

素揚げにして 美味しいお塩で食べるのが楽しみです。

銀杏 素揚げ

そのために、あの猛烈な匂いに耐え、作業したのですから。

ビールの おつまみ に良いですよ。🍺

私は ビールは苦手なので、日本酒かウイスキーで いただこうと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ